MONETと三豊市/琴平町、連携協定を締結…オンデマンドバス運行を目指す

MONET
MONETテクノロジーズは8月28日、次世代モビリティサービスに関する連携協定を、香川県・三豊市および琴平町と締結したと発表した。

今回の連携協定は、地域活性化のためにIoTやAI(人工知能)など先端技術を活用した次世代運行サービスによって地域課題を解決し、誰もが安心して快適に生活できるまちづくりを推進することが狙い。

まず3者は琴平バスと連携し、須田港と高松空港間を走るシャトルバス「うどん県空港バス 三豊・琴平線」を、「瀬戸内国際芸術祭2019」の秋会期の開幕に合わせて、9月28日から運行。父母ヶ浜などの観光地や市役所、商業施設などを経由して走行し、MONETが提供するソリューションを活用して、利用者がスマートフォンやパソコンで車両の位置情報やダイヤなどを確認できるようにする。

また、将来的には、病院などの乗降地点の追加や、MONETのプラットフォームを活用したオンデマンドバスの運行も検討。観光客だけではなく、周辺住民にも日常生活の中で便利な交通手段として使ってもらえるよう、地域の需要に最適化したサービスの実現を目指す。

(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)

[提供元:レスポンス]レスポンス