やっぱり便利! カーシェアリングサービス3社の使い方まとめ

服にバッグ、家電などいろいろなモノをみんなでシェアする昨今。もちろんクルマも例外ではありません! レンタカーを借りるほどではないけれど、短時間だけ使いたいときに気軽に借りられるのはシェアならでは。今回はカーシェアリングサービスの主要3社に、それぞれのおすすめポイントを伺いながら、カーシェアの魅力に迫ります。

■カーシェアリングサービスとは?

クルマを借りるというとレンタカーを思い浮かべる人が多いと思いますが、カーシェアリングはレンタカーと違って無人で貸出が可能です。ネットやアプリで空き状況の確認や予約ができるため、営業時間に関係なく、好きなときにクルマを使うことができます。レンタカーを借りるときに手続きが必要な保険料も利用料金に含まれているのが特徴です。

■こんなときにも便利!

また、ドライブや旅行だけでなく、近所の買い物や家族の送り迎えにも気軽に使えるのもカーシェアのメリット。ステーションは駅前にあったり、マンションの駐車場に設置されていたり、私たちの生活に寄り添った場所にあることが多いので、利用しやすさも抜群です。

大型家具の購入時やアウトレットなどへの買い物はもちろん、平日にふらりとスーパー銭湯に行きたいときなどにもリーズナブルな料金で使うことができます。ほかにも、昼休み中のお昼寝に使用したり、オンライン英会話用の個室として使用したりと、変わった利用方法をしている方もいるそうですよ。

■カーシェアリングサービスの利用方法

利用方法は、タイムズカープラス、オリックスカーシェア、カレコ・カーシェアリングクラブ、(以下、オリックス、カレコ、タイムズ)の主要3社で、それぞれで異なります。しかし、ネットやアプリから手軽に予約などの手続きが行えるというのは、各社共通するサービスのメリットです。

1. 予約方法

予約方法は各社ともに共通しています。PC・スマホ・スマホアプリ・携帯から予約が可能。インターネットのみで予約が完了するため、使いたいときにすぐに予約状況を確認して借りられるのがうれしい。

2. 施錠・解錠

「無人なのにどうやって鍵を開けるの?」と思っている人も多いのではないでしょうか。カーシェアリングサービスの場合、事前に発行されたICカードで施錠・解錠を行うことが可能です。カレコではICカードだけでなく、スマホアプリを鍵の代わりとして使用することもできます。その後、車内に置いてあるキーを使用して発車します。

3. 給油

カーシェアリングサービスでは、ガソリン代が利用料金に含まれているのもメリットのひとつ。各社とも、給油専用カードが車内に搭載されており、それを利用してガソリン代の精算ができます。レンタカーのように満タンにして返却が徹底されているわけではないので、ある程度減ったら次の人のために補給しておくという心遣いが必要な点も、カーシェアの特性と言えるかもしれません。

4. 支払い方法

入会手続きの際にクレジットカードを登録しておきます。現金の受け渡しやクレジットカードを提示する必要もないためスムーズに利用開始できるのが特徴です。

■知りたい! 主要3社の魅力ポイント

どれも似たサービスに感じてしまう、カーシェアリングサービス。でも細かく見ると料金設定やセールスポイントなど、それぞれの特徴が見えてきます。今回は、主要3社について各社の魅力ポイントを探ってみました!(掲載順は50音順となっています)

・オリックス

長時間利用時の安さがポイント。6時間〜のパック料金を使用すれば、大型家具などの買い物もレンタカーに比べ、リーズナブルに済ませることができます。基本的に用意されているクルマはすべて禁煙車ですが、都内を中心にiQOS搭載車も増えているそうです。入会後に、基本料金0円のプランに切り替えることもできるため、毎月は使わないけど登録だけしておきたい人にもおすすめです。

・カレコ

「乗って楽しいクルマ」がコンセプトのカレコは、業界No.1の車種の多さを誇ります。人気のSUVやキャンピングカーのレンタルに合わせてキャンプグッズのレンタルも行っているため、遠出やイベントでの利用にぴったり。エコカーや人気の車種も多いので、自家用車購入前の車種選定用に試乗するのも良いかもしれません。

・タイムズ

全国9000ヶ所とステーション数が多いため、目的地までは渋滞を避けるために電車で行き、到着してからクルマを使用する「レール&カーシェア」という使い方もできます。利用の延長もカーナビから行うことができたり、最寄りのタイムズ駐車場を探してくれるサービスがあったりと、利用中のサポートサービスも充実しています。

■各社の担当者の方よりメッセージをいただきました!

・オリックス

「首都圏・中部圏・近畿圏・沖縄エリアで展開しているオリックスカーシェアは、6時間以上のご利用に便利な「長時間パック」が3,500円~と業界最安値でご利用いただけるのが魅力です。ステップワゴンなど多人数でご利用いただけるデラックスクラス(ワゴン車)も、24時間8,000円~と大変お得です。2017年で15周年を迎えたオリックスカーシェアでは、時間料金15%OFF=15分170円も展開中。『車は所有せず賢く使う時代』、便利でよりお得なオリックスカーシェアをお使いいただければ幸いです」

・カレコ

「乗って楽しいクルマ」がコンセプトのカレコは、業界トップクラスの車種の多さを誇ります。キャンピングカー・キャンプグッズのレンタルや、チャイルドシートのレンタルも行っているため、遠出やイベントでの利用にぴったり。輸入車やスポーツカーなど人気の車種も多いので、自家用車購入前の車種選定用に試乗するのも良いかもしれません」

・タイムズ

「日本は電車などの交通インフラが発達しているので、なかなかクルマを使うシーンが思いつかない方もいるかもしれません。しかし日常の様々なシーンにおいて「クルマ」という移動手段が選択肢のひとつとして追加されれば、普段の生活がちょっと便利になるかも。興味を持たれた方は、ぜひ自分のお住まいや職場の近くのステーションを検索してみてくださいね」

これまでにカーシェアリングサービスについて知らなかった方も、これからのお出かけシーズンに利用してみてはいかがでしょうか。マイカーのように気軽に、リーズナブルに使えるので用途に合わせて乗り換えたり、お気に入りのクルマを見つけたりするのも楽しいかもしれません。

(取材・文:yuika 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

[ガズー編集部]