第6回 ドアの閉め方、見送り方…男性をキュンとさせるドライブデートマナーとは?/はあちゅうのドライブデート指南

レストランデートには、
みんなが知っている暗黙のルールがありますよね。

例えば、男性がご馳走してくれる場合であっても女性もそれを当たり前とせず、お財布を出して、支払う姿勢はとりあえず見せるとか、「女子としての正しい振る舞い」みたいなものって見よう見まねで覚えるものです。

ところがどっこい、ドライブデートというのは最初から最後までが個人プレーなので、女子としても「正しい振る舞い」を習得するチャンスがあまりない。

だからこそ、実践で恥をかいたりしながら、デート相手の理想を探りながら覚えるしかありません。

自分が車を運転しない私は、車のドアを閉める力の加減が分からず、ある時、デートでドアをばーんと豪快に閉めたら、注意されました。

「あのね、高級車って、力いれなくてもドアしまるから、もっと優しくしめて」

バンと力いっぱい閉めると、車の中にいる人は衝撃を受けるらしいのです。

そしてなるほど、ゆっくりと閉めてみると驚くほど軽い力で、ドアって閉まるんですね。
バンと閉めると、ちょっと不機嫌そうにも見えてエレガントじゃないし、注意してもらえて本当に良かったです。

とある男子は、
「彼女を車でどこかに送っていったとき、車が見えなくなるまでバイバイしてくれるのを見て結婚したくなった」と言っていました​。

これは、私も誰にも教わらなくても自然にやってるもんね!
と得意に思いましたが、飲み会で男性陣の意見を聞いたところ、「ずっと見送ってくれている子っていじましく見えてその姿に惚れてしまう」という男子の多さにはびっくりしました。

ほんの十秒くらいのことなのに、これで男性のハートが掴めるなら安いもの。
今後は、さらに気合を入れて、徹底的に見送ろうと心に誓った所存です。

逆に「彼女がいつもすぐにきびすを返して、スタスタ家に入っていっちゃって寂しいんだけど俺の心が狭いみたいで、言えたことない」という男性も。

でも、それ、絶対彼女に言ってあげたほうがいいと思います。
車に乗る機会がたくさんあるならなおさら!

お見送りは彼氏でなくてもどんなシチュエーションでも、やったほうがいいと思うし、教えてくれる人があまりいないからこそ
そういう「車に乗せてもらう時のマナー」を優しく教えてくれる男の人には感謝したいと思うのです。

​(はあちゅう)

次回は2015年1月20日(火)に公開。どうぞお楽しみに!

プロフィール

ブロガー・作家/はあちゅう(伊藤春香)

​慶應義塾大学法学部政治学科卒。在学中にブログを使って、「クリスマスまでに彼氏をつくる」「世界一周をタダでする」などのプロジェク トを行い、女子大生カリスマブロガーと​呼ばれ​​る傍ら、レストラン、手帳、イベントをプロデュースするなど、「はあちゅう」名で幅広く活動。​

2009 年電通入社後、中部支社勤務を​経て、クリエーティブ局コピーライターに。
2011年12月に転職し、トレンダーズで美容サービス、動画サービスに関わる。
2014年9月からフリーで活動中。​​​​

​伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅ​う主義。」:http​://ha-chu.blog.jp​​/
Twitterアカウント:はあちゅう @ha_chu​

[ガズー編集部]

これまでの連載

第1回「トイレ大丈夫?」っ顔と聞ける男子は神!ドライブ中の“モテる”気遣い/はあちゅうのドライブデート指南
第2回 車やばいって言うお前がやばい!女子が嫌がる愛車自慢/はあちゅうのドライブデート指南
第3回 お迎えに来てくれるとか、王子様ですか…? 車デートの醍醐味は新鮮さとお姫様感/はあちゅうのドライブデート指南
第4回 車へのイライラが彼女へのイライラへ…。運転中のアクシデントは破局への一歩。/はあちゅうのドライブデート指南
第5回 さりげない誘いとさりげなくない気遣いが女子を虜にさせるポイント。/はあちゅうのドライブデート指南
第6回 ドアの閉め方、見送り方…男性をキュンとさせるドライブデートマナーとは?/はあちゅうのドライブデート指南
第7回 女子が「結婚したい!」と思うのは●●でのドライブデート/はあちゅうのドライブデート指南
第8回 言ってくれれば安心するのに…「事前告知」ナシ運転の恐怖/はあちゅうのドライブデート指南
第9回 「車でしか行けないお店」に連れて行ってくれる男性は、デート上級者/はあちゅうのドライブデート指南
第10回 暴言を一番近くで聞いているのは、他でもない彼女!運転中の二重人格に要注意。/はあちゅうのドライブデート指南
第11回 ドライブ中の音楽がそのデートの「しおり」になる/はあちゅうのドライブデート指南
第12回 カーナビの間違いや赤信号を受け入れられる人であって欲しい…時間の余裕は心の余裕。/はあちゅうのドライブデート指南

MORIZO on the Road