知ってた? 旧車のカタログダウンロード

クルマの購入を検討するときに、まずすることといえば情報収集ですよね! そのクルマの記事が載っている雑誌を購入したり、同じクルマを所有している友人に話を聞いたり、口コミをネットで検索してみたり……。でも、1番簡単かつ王道なのは「ディーラーへ行ってカタログをもらう」こと。

中古車の場合は……?

しかし、ディーラーでカタログがもらえるのは新車で販売している車種のみ。現行車種を中古で狙っているのならいいのですが、先代モデルなどの古いものを狙っている場合は、それ以外の方法でカタログを入手せねばなりません。

その場合は、クルマ関連書籍専門店やインターネットオークションなどを利用して入手することになるのですが、お値段が数百円から数千円、レアなものだと1万円オーバーなんてものも! もちろん「どうしても気に入った車種なのでカタログも手元に置いておきたい!」という方は購入してしまっても問題ないでしょうが、検討段階での出費は抑えたいとお考えのアナタにとっておきのサービスがあるのです。

過去のカタログが閲覧できる!

それが、トヨタの「旧車カタログダウンロード」というサービス。一部車種や商用車は入っていませんが、1990年代後半から現在までに販売されたクルマのカタログがpdf化されてアーカイブされているのです。しかも、同一車種のマイナーチェンジもある程度カバーしているので、年式による違いなどを見比べることも可能! ここでじっくり比較して自分にピッタリの中古車を探すこともできますね。

旧車カタログダウンロード(トヨタ)

ちなみに日産とホンダのサイトでは、カタログのダウンロードではありませんが、当時のWebページを閲覧できる「Webカタログバックナンバー」(日産)や「今まで販売したクルマ(中古車カタログ)」(ホンダ)といったサービスが運営されています。

Webカタログバックナンバー(日産)

今まで販売したクルマ(中古車カタログ)(ホンダ)

過去のクルマの情報を知ることができるサービスをメーカーが運営してくれている、というのはうれしいですね。カタログを手に入れにくい中古車購入を検討していたアナタ、さっそく利用してみては?

(小鮒康一/テヌール+ノオト)

[ガズー編集部]