グラフで見る「世界の交通事故」事情まとめ

2015年の交通事故による死者は4,117人と前年より4人増え、15年ぶりの増加となりました。日本における交通事故死者数は1993年以降減少傾向でしたが、近年は下げ止まりとなっています。では、海外ではどのように推移しているのでしょうか?

公益財団法人・交通事故総合分析センターでは、国際交通事故データベースをもとに「交通事故の国際比較」を図表にまとめ、発表しています。今回はその内容について、公益財団法人・交通事故総合分析センター 渉外事業課 市沢さんに解説していただきました。

――「交通事故の国際比較」は、どのような目的で作られているのでしょうか?

内閣府からの依頼に基づいて作成しています。毎年作成している交通安全白書の中で、わが国の現状を広い視点から理解するために作成するのでしょう。日本を世界一安全な国にするためには、諸外国との比較は不可欠ですよね。

図1 各国の交通事故死者数の推移
図2 1995年の交通事故死者数を100とした時の各国の推移

――交通事故死者数の推移を見ると、アメリカだけが突出して死者数が多く、かつ減少率が低いですね。ほかの国では、20年前と比較すると死者数が半分程度になっています。これはなぜでしょうか?

明確な理由は分かりませんが、アメリカでは交通事故の大半が自動車乗員であることが関係しているかもしれません。アメリカは自動車への依存度が高く、自動車の利用頻度が高い。一方、ほかの国ではアメリカに比べて自動車への依存度が低く、公共交通機関の利用者が多いことが影響している可能性があります。

図3 各国の自動車1万台当たり交通事故死者数(2014年)
図4 各国の自動車走行1億キロメートル当たり交通事故死者数(2014年)

――「自動車1万台当たり交通事故死者数」と「走行1億キロメートル当たり交通事故死者数」は、韓国が突出して多くなっていますね。

日本の交通事故死亡者数も1990年ごろまで、現在の2倍以上であったことを考えれば、それほど不思議なことではありません。自動車の普及と交通事故率の関係については、英国のSMEED氏が提唱した「スミードモデル」があります。「自動車保有台数当たりの死者数は、クルマ社会の進展(クルマの普及率上昇)とともに少なくなる」というものです。日本よりクルマ社会の進展が遅かった韓国も、クルマ社会の成熟とともに、事故率は低下すると考えられます。

図5 各国の交通手段別交通事故死者数の構成率 (2014年)

――交通手段別交通事故死者数の構成率を見ると、日本と韓国は「歩行中」の割合が高く、そのほかの国は「乗用車乗車中」の割合が高くなっています。これはどのような理由でしょうか?

日本や韓国は、クルマを利用する頻度が相対的に少ないためでしょう。別の言い方をすれば、欧米に比べて日本や韓国では、生活圏が歩行圏内に収まる割合が高いという都市構造が関係していると考えられます。

表1 各国の年齢層別交通事故死者数及び構成率(2014年)  上段は死者数(人)、下段は構成率

――年齢層別死者数および構成率を見ると、日本は65歳以上の割合が高く、そのほかの国は25~64歳がメインになっていますね。

日本では人口の高齢化が顕著であることが理由として挙げられます。この高齢化の影響は単純に人口に比例するだけではなく、高齢者が交通事故に遭ったときに死亡しやすいということも考慮すると、人口の割合以上に顕著なものとなります。

――そのほか、最近の傾向で特筆すべき点はありますか?

単年のデータからは分かりませんが、図5に示される交通手段別の構成率も年々変化しています。例えば、イギリスでは日本と同様に歩行中の死者割合が高かったのですが、最近では低下しています。

グラフで見ると、各国の交通事故状況が一目でわかりますね。やはりアメリカでは依然として、クルマへの依存度が高いようです。それぞれの国で交通安全対策が行われていると思いますが、交通事故のない社会が早く訪れてほしいものですね。

(村中貴士+ノオト)

[ガズー編集部]