【メーカー紹介】カー用品の総合メーカーCARMATE(カーメイト)

クルマを購入したときに多くの人が購入するアイテムが、アクセサリー系アイテムではないでしょうか? スマホホルダーや携帯充電器など、車内を快適かつ過ごしやすい空間にするためにこれらを購入した経験がある人は少なくないはず。そんなアクセサリー商品を中心に数多くのアイテムを手掛けているのが、今回紹介する「カーメイト」です。

ヘッドレストが大ヒット!

※写真は2003年の東京モーターショー用に作製したレプリカ

カーメイトが創業したのは今から50年以上前の1965年のこと。当時のヒット商品は「オートピロー」という、今でいうシートのヘッドレストでした。今では信じられないことかもしれませんが、当時の自動車のシートはヘッドレストのないローバックシートが中心。そのため、運転中の首疲労軽減や追突事故時のむち打ち被害低減に効果があった同商品は、瞬く間に大ヒットしたのです。

また1985年には非金属チェーンの「バイアスロン」を商品化。この商品は進化を続け、現在では車両移動・ジャッキアップ不要で装着できるようになっており、チェーン装着の手間を大幅に簡略化しています。

アクセサリーだけじゃない! ケミカル研究所も保有

カーメイトはアクセサリー商品だけでなく、洗車用のケミカルも多く手掛けており、化学反応でブレーキダストを溶かしホイールを洗浄する「パープルマジック」も同社の看板商品のひとつ。実はカーメイトはこういった商品を専門に研究開発する「ケミカル研究所」を自社で保有しており、洗車用ケミカルの他、車内の消臭芳香剤などもここから生み出しているのです。

近年ではスマホのアプリ開発にも着手しており、燃費を手軽に記録できるものや安全運転支援アプリなど実用的なものから、設定した速度になると旧車のように「キンコン」と警告音が鳴るという面白系のものまで多くのアプリを生み出しています。

業界初「ドラレコ」×「アクション」2wayで使える360°カメラ

そして2017年には業界初の360度カメラを使用したドライブレコーダー兼アクションカムの「d'Action 360(ダクション 360)」を発表。クルマから降りても楽しめる新しいスタイルのカメラとして多くの注目を集めていますが、カーメイトがドライブレコーダーを発売するのはこれが初とのこと。

ダクション360サンプル動画(対応ブラウザで360度動画が視聴できます)

前述のアプリ開発技術も導入し、スマホで操作したり映像を確認できたりするのもカーメイトならでは。これからも我々が驚くような新商品を生み出していきそうなカーメイトから目が離せませんね。

(小鮒康一+ノオト)

[ガズー編集部]

関連リンク