小さな1台がアートに!? 日本の第一人者に聞く「ミニカー写真」の世界

ミニカーは子供のためのおもちゃ……というのも今や昔。最近では、コレクションするだけでなく、大人ならではの手法で楽しむ人も増えています。

Elpacho Pamyole(エルパッチョ・パミョーレ:以下 E.P.)さんもそのひとり。ミニカーを外に持ち出し、まるで実車さながらに撮影する「ミニカー写真」の世界で、日本の第一人者として知られるミニカー写真家です。

ミニカーも外に出たいのではないか?

まずは、E.P.さんがミニカー写真を始めたきっかけをきいてみました。

「2007年ごろ、一時期無職の時代があって、『なにか楽しいことはないかな?』と考えていたんですね。そのとき、『ミニカーもクルマなんだから外に出たいんじゃないか?』と思って撮り始めました」(E.P.さん)

それまでは、「缶コーヒーのおまけを集める程度だった」というE.Pさんが、ミニカー写真家になった瞬間です。

ミニカー写真には「トミカ」がちょうどいい

最初は携帯電話のカメラで撮っていただけだったE.Pさんは、ミラーレス一眼レフカメラを手にして、被写体であるミニカーにもこだわっていくようになります。

「写真として撮りやすいのは、トミカですね。塗装がキレイなんです。光の映りこみがよくて、写真映えします。また、細部が“それなり”なのも良い点です。細部まで作り込まれたミニカーは、背景との情報密度との兼ね合いもあって、逆に難しくなってしまうんです。ハイエンドなミニカーだと、移動中に壊れてしまうこともあるので、そういう意味でもちょうどいいんですね」(E.P.さん)

撮影テクニックを少し聞いてみると、ミニカーを外で撮る場合、その“視点”が大切なのだと言います。

「気をつけているのは、目線とミニカーを同じ高さにすることと、ミニカーを置く床面や路面がなめらかであること。上からの視点だったり床面が凸凹だったりすると、背景とのバランスが悪くなって、実車のような迫力やリアリティがなくなってしまいます」

当初はミニカーを「どうやって実車のように見せるか?」を重視していたE.Pさんですが、撮影を重ねるに連れて、違うアプローチも編み出していきます。

「最初のうちは、実車のようにカッコよく撮りたくて、自動車雑誌などを参考にしていましたが、今はミニカーを小物の一部とした、実車に似せるという目的とは違う写真に仕上げたり、あえて塗装を剥がしてモノクロで撮影したりすることで、実車に見えない質感のミニカー写真を撮ろうというチャレンジもしています」(E.P.さん)

実はインドネシアはミニカー撮影の本場だった!?

さまざまな作品を生み出してきたE.P.さんは、「日本でミニカーの野外撮影がもっと広まって欲しい」と、2017年6月ごろから「ミニカー写真家」を名乗るようになりました。実は海外に目を向けると、「ミニカー写真」の大きなコミュニティのある国もあるのだそう。その国とは、インドネシアです。

「インドネシアには、野外でミニカーを撮る人たちが、なんと3万人もいるんです。一昨年ぐらいから写真をSNSで発表し始めたころに、インドネシア人から『よかったら俺たちのコミュニティにこないか?』と言われまして(笑)。インドネシアでは人気の趣味みたいで、とにかく熱量がすごいんです。『こんなに撮るのか!?』と驚きました」(E.P.さん)

そのコミュニティでは、基本的にアメリカのミニカーシリーズ「Hot Wheels」が被写体で、独特なルールがあるそうです。最初は、そのルールに苦労したとか……。

「この車種をこの日にハッシュタグつけて公開するなど、決まりごとがたくさんあって、知らずにそれを破ってしまったらインドネシア語で注意されてしまったことも(笑)。でも、ミニカーが大好きな人たちだから、ちゃんと説明すればわかってくれるので、今はうまくやっていますけどね」(E.P.さん)

現在は、ミニカー写真の同人誌を発行し、コミケなどで頒布するE.Pさん。しかし、ミニカー写真は、ミニカーとスマートフォンさえあればできるもの。「ミニカー好きなら気軽に外で撮ってほしい」と語ります。

「自分のお気に入りのミニカーがあったら、ぜひ外で撮ってみてほしいですね。部屋で鑑賞するのとは、また違った魅力が見えてくるはずです。棚で眠っていたミニカーも、きっと生き生きして見えますよ。自分なりの構図や撮り方を探して、新たな楽しみを見つけてほしいなと思います」(E.P.さん)

あなたのミニカーも、E.P.さんのミニカーのように「外に出たがっている」かもしれません。お気に入りの1台を、外に連れ出してみてはいかがでしょうか?

▼Elpacho Pamyoleさん
ブログ:https://blogs.yahoo.co.jp/elpachopamyole
Twitter:https://twitter.com/minicar_love_

(取材・文:斎藤雅道 編集:木谷宗義+ノオト)

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • 「自分のクルマがほしい!」に応えた国産車専門ミニカーメーカー「one model」
    「自分のクルマがほしい!」に応えた国産車専門ミニカーメーカー「one model」
  • 幻の御料車から現役ラリーカーまで! 今年も盛りだくさん「静岡ホビーショー2018」レポ
    幻の御料車から現役ラリーカーまで! 今年も盛りだくさん「静岡ホビーショー2018」レポ
  • “こだわり”と“仕上がり”に感激! オートモデラーの集い in 横浜2018
    “こだわり”と“仕上がり”に感激! オートモデラーの集い in 横浜2018
  • 塗装なしでもこの仕上がり! アオシマの新感覚プラモデルはどのように生まれたのか?
    塗装なしでもこの仕上がり! アオシマの新感覚プラモデルはどのように生まれたのか?
  • 「コミックマーケット93」で見つけたカーマニア必見の同人誌
    「コミックマーケット93」で見つけたカーマニア必見の同人誌
  • 変わりゆく模型業界、クルマは旧車ばかり、ミニカーはレジン製に…静岡ホビーショー2018
    変わりゆく模型業界、クルマは旧車ばかり、ミニカーはレジン製に…静岡ホビーショー2018
  • おとな心をくすぐる「トミカリミテッドヴィンテージ」シリーズを新作とともに振り返る【トミーテック新商品発表会】
    おとな心をくすぐる「トミカリミテッドヴィンテージ」シリーズを新作とともに振り返る【トミーテック新商品発表会】

クルマの写真をカッコ良く撮ろう!GAZOO写真教室

  • GAZOO写真教室 1限目 クルマをかっこ良く撮りたい!こそっとスキルアップ!
    GAZOO写真教室 1限目 クルマをかっこ良く撮りたい!こそっとスキルアップ!

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ