高速のパーキングエリアにあるカー用品店「オートバックスPasar三芳(上り)店」がおもしろい

タイヤやオイルをはじめ、あらゆるカー用品を販売し、車検などクルマのメンテナンスにも対応する大手カー用品店「オートバックス」。通常、一般道に面した広い敷地にある店舗を想像してしまいますが、なんと高速道路のパーキングエリア(PA)にも出店しています。

なぜ、PA内にオートバックスが?

そのユニークなオートバックスは、関越自動車道の上り、三芳PAの「Pasar三芳」内にあります。商業施設と別に独立型の店舗が並んでいるのではなく、施設内の産直野菜や地元銘菓など販売する店舗の「食の駅」と並んで、オートバックスが存在しているのです。これはおもしろい!

「オートバックスPasar三芳(上り)店」のオープンは、2014年7月。当時、オートバックスグループでは、「お客さんといかに接点を増やすか」を販売戦略のテーマとして、ニーズに合わせたさまざまな出店形態を考えていたところ、「クルマ」「運転」と密接に関わる高速道路のPAという親和性の高い環境での出店が実現したそう。また、三芳PAが関越上りで都心に入る最後のPAであり、またスマートICの出口があるという立地も、出店を決めた理由のひとつだったと言います。

売れ筋商品もPAならでは!

店舗の敷地面積は63平方メートル。あくまで「PAでの出店」であるため、カー用品販売に特化しており、ピット(車検・タイヤ交換などのメンテナンスメニュー)はありません。三芳店のコンセプトは明確で、「今、クルマで使いたいもの」と「お出かけした先で使いたいもの」の2点。ぐるりと店内をのぞくと、通常のオートバックスと遜色ないバラエティ豊かな商品がラインナップされ、その数およそ1300点! PAにいることを忘れて、商品を吟味したくなってしまいます。主なターゲットもファミリー層と長距離運転のドライバーであることから、ピックアップされる商品も明確です。

売れ筋No.1は「除菌ウエットティッシュ」。「家族連れのドライブでは、お菓子やPAのフードコートで買った商品を車内で食べることが多いので、よく売れています」と店長の坂山浩彬さん。まさにPAならではの売れ筋商品というわけです。

ほかにも人気だというのは、長距離ドライバーや車中泊の人向けにラインナップされている「タケルくん」。アウトドアの一人用炊飯器で、シガーソケットの電源を利用してご飯を炊くことができます。このタケルくん、アウトドア調理グッズシリーズのひとつで、お湯を沸かしたり電子レンジ代わりに蒸して温めたりできる「ワクヨさん」、「ムスヨ婆さん」とともに、三芳PA店の人気商品になっているそうです。

そのほか、ユニークな商品では、トラックドライバーに向けた装飾灯などのデコ用品も! 「売り切れ御免」とのことですが、トラックドライバーとの接点が多いPAならではの棚づくりですね。

スマホのアクセサリーや芳香剤の種類も「通常店に比べれば少なめですけど……」と坂山さんは言いますが、これだけの品揃えがあれば十分ではないでしょうか。スマホのアクセサリーも、芳香剤と同じくらいの点数が並んでいました。

関越自動車道(上り)「三芳PA」にあるオートバックスは、ドライブのかゆいところに手がとどく商品がいっぱい! 大型バッグやトランク、座布団、クッション、トミカに最新のCDやDVDと、まさに「今必要なもの」と「目的地でいるかもしれないもの」が充実しています。関越道上り線を走るときは、ちょっと立ち寄ってみたらおもしろいですよ!

▼Pasar三芳(上り)店
住所:埼玉県入間郡三芳町大字上富2204
営業時間:平日 8:00~20:00/休日 8:00~20:00
Web:https://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800011/1/service/26/
※高速道路外からの入店も可能です。

(取材・文・写真:別役ちひろ 編集:木谷宗義+ノオト)

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • 首都高の人に聞いた「景色を見る」ならこの路線
    首都高の人に聞いた「景色を見る」ならこの路線
  • 関越自動車道「寄居PA(上り)」で『星の王子さま』の世界観を体験!
    関越自動車道「寄居PA(上り)」で『星の王子さま』の世界観を体験!
  • まじでつぶれる5日前! 経営難に陥った「道の駅」が打つ起死回生の一手とは?
    まじでつぶれる5日前! 経営難に陥った「道の駅」が打つ起死回生の一手とは?
  • インフルエンザや花粉症対策に! クルマ用空気清浄機はこんなに進化していた
    インフルエンザや花粉症対策に! クルマ用空気清浄機はこんなに進化していた
  • アウトドア好きドライバーに朗報! おしゃれなカーライフを実現する「JACK & MARIE」
    アウトドア好きドライバーに朗報! おしゃれなカーライフを実現する「JACK & MARIE」
  • 便利アイテム多数! 100円ショップのカーグッズに注目
    便利アイテム多数! 100円ショップのカーグッズに注目
  • エアベッドにルーフネット……「車中泊好き」がお勧めする快適グッズはこれだ!
    エアベッドにルーフネット……「車中泊好き」がお勧めする快適グッズはこれだ!

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ