SA・PAの魅力を発信! 日本サぱ協会会長・山形みらいさんが感じる高速道路の魅力とは?

サービスエリア、パーキングエリア、ハイウェイオアシスなど、SAPA=「サぱ」の魅力を発信する「日本サぱ協会」。会長である山形みらいさんは、知識を活かして「東名・名神高速道路の不思議と謎」(実業之日本社)という本も執筆しています。そこで、山形さんが考える高速道路の魅力について、話を聞きました。

より専門的に! よりわかりやすく! 高速道路の魅力に迫る

山形さんは普段、サぱの楽しみ方を日本サぱ協会の活動を通してPRしています。著書「東名・名神高速道路の不思議と謎」は、高速道路全体が対象。「サぱ」に限らず、高速道路全体の魅力を知って欲しいという狙いが本書にはあったそうです。

「 『東名と名神について書いてください』 とお話をいただいたとき、日本の高速道路の歴史について触れようと思いました。高速道路についてとことんまで追求したくて、建設現場に行き、普段見えないところで頑張っている技術者の方の苦労など、高速道路中の方にお話を伺っているうちに、高速道路を造る側の気持ちになっちゃいました(笑)」(山形さん)

大好きな高速道路のひとつである東名高速道路を扱うことになり、執筆にも力が入ったようです。

「私は東名がとても好きです。なぜかというと、東名は名神のいいところをたくさん取り入れて、日本ならではの高速道路になっているからです。東名は、名神を造るときにドイツから学んだゆるやかな道路の曲線(クロソイド)もあります。それだけでは眠気が襲ってくるので、起伏なども仕込んで、運転手を飽きさせないためにメリハリをつけているんです。サぱも景色の良い所をわざわざ選んで設置しています。私は、高速道路は芸術作品だと思っています。風景に溶け込んだ高速道路は素晴らしくて、四季折々様々な姿をみせてくれます。本書では、高速道路の線形についても知って貰えたらと思い、技術に関することも盛り込んで説明しています」(山形さん)

「サぱ」の情報もより専門的に解説

「日本で最初のサービスエリアは名神高速の大津SA」といったマメ知識や当時の大津SAの様子、現在の大津SA、各高速道路会社のサぱの特徴についても触れています。

「日本のサぱを参考にしたいと、世界各国の専門家がこぞって訪れているんですよ。実はこの本にはグルメ情報は載せないことに決めていました(笑)。なぜなら 「サぱ = グルメ」 と結び付けられてしまうから。サぱはそれだけではないのですよ。それなので、本の中でグルメ情報を期待されると困るのですが、ひとつだけ、日本サぱ協会が提唱している 『アメリカンドツ君』 のケチャップとマスタードのデコレーションについて触れました。これは私が最初に始めたのですが、デコレーション例のポスターを東名高速 駒門PA上り線に貼っていただいたところ、デコレーションを楽しむお客さんが増えたそうです。素敵なことですよね」(山形さん)

他にもハイウェイラジオの秘密や、土木的見地から見た、高速道路のデザイン解説など、多彩な情報が網羅されています。

「全部面白いですよ、高速道路の教科書にしてほしいくらい(笑)。これを読めば、高速道路のことはよくわかると思います」(山形さん)

高速道路を好きになりすぎた結果、道路そのものを人のように感じてしまう!?

ハイウェイタレントの山形さんは、その名の通り、自宅にいる時間よりも高速道路にいる時間の方が多いと言います。経験に裏打ちされた知識量は、メディアだけでなく、高速道路会社も注目するほど。

「12月には、関西土木学会さん主催の 『どぼくカフェ』 で、サぱのトークショーを開きます。そこではプレゼンライブや宝塚北サービスエリア他、本四・阪神・NEXCO西日本エリアのサぱを中心に、高速道路やサぱの楽しみ方をPRする予定です。そのほかにもテレビなどで、専門家として呼ばれることもあります。今はタレントと専門家、半々くらいでメディアに出演しています」(山形さん)

ここまで高速道路愛が深まると、高速道路がまるで人のように見えてくるとか。

「高速道路やサぱにはそれぞれ個性があるんです。『このサぱの魅力はこういうところだなぁ』 みたいに。それをたくさん見つけて、長所をいっぱい伸ばしてあげたいって思ってしまいます。タレントなのに、タレント育てるみたいなことをしているんですよ(笑)。貢献できたらいいなとか、そんなことばかり考えてしまうから、つい自分のことを後回しにしてしまう(笑)」(山形さん)

今後の目標について聞くと 「ラジオのDJがやりたいです。もちろん高速道路やサぱの内容で。レギュラーを持ちたいんです! 他にも道路のネタでいっぱい話したいことがあるのです」 との答えが。昨今の「サぱ」人気の高まりをみると、その夢の実現は近いかも!?

<取材協力>
日本サぱ協会
住所:愛知県名古屋市天白区野並2-261ポスタル野並303号
TEL:052-895-1567
URL:https://www.n-sapa.com/
サぱサろんURL:https://n-sapa-salon.jimdo.com/
山形みらいブログURL:https://nyorori.hateblo.jp/

(取材・文・写真:斎藤雅道 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • 【#フォトジェ肉】NEXCO東日本管内のSA・PAで新メニューコンテスト! 人気投票やインスタキャンペーンも開催
    【#フォトジェ肉】NEXCO東日本管内のSA・PAで新メニューコンテスト! 人気投票やインスタキャンペーンも開催
  • 納豆はホットドッグで味わう!? まだまだあるある「SA・PAのユニークグルメまとめ」その2
    納豆はホットドッグで味わう!? まだまだあるある「SA・PAのユニークグルメまとめ」その2
  • ブラックカレーに長生きソフト! あなどれないSA・PAのユニークグルメまとめ
    ブラックカレーに長生きソフト! あなどれないSA・PAのユニークグルメまとめ
  • 高速のパーキングエリアにあるカー用品店「オートバックスPasar三芳(上り)店」がおもしろい
    高速のパーキングエリアにあるカー用品店「オートバックスPasar三芳(上り)店」がおもしろい
  • 同じなのは姿だけじゃない! ミニチュア道路標識トラフィックン誕生秘話
    同じなのは姿だけじゃない! ミニチュア道路標識トラフィックン誕生秘話

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ