プロの洗車は何が違うのか? シュアラスターラボに聞いてみた

「洗車のプロショップ」を見かける機会が増えてきました。洗車は自分でもできるものですが、果たして“プロの洗車”とは何が違うのでしょうか? カーケア用品のパイオニア「シュアラスター」直営のコーティングと洗車のプロショップ「シュアラスターラボ」の青木さんにお話を伺ってきました。

洗車のプロショップではどのようなことができるのか?

青木さんによると「洗車のプロショップ」では、クルマの「美観」に関することほとんどが施工可能とのこと。手洗い洗車やワックスがけ、ボディコーティングもちろん、ホイールやエンジンルームの洗浄、内装のクリーニングなど、さまざまなケアメニューを用意しているほか、「このキズはどうすれば綺麗に直る?」「古いクルマを綺麗にするにはどうすればいい?」といった相談にも乗ってくれると言います。

シュアラスターラボは、神奈川県横浜市鶴見区にあるカーディテイリングのプロショップ
シュアラスターラボは、神奈川県横浜市鶴見区にあるカーディテイリングのプロショップ
クラッシックカーなどの特殊な車種も対応可能とのこと
クラッシックカーなどの特殊な車種も対応可能とのこと

もちろん、一つひとつの作業にもプロショップならではの腕やこだわりが。シュアラスターラボでは、水道水に含まれるカルキなどが原因となる“水ジミ”を防ぐため、不純物を99.9%取り除いた「純水」を使用。また、施工をする空間は適温適湿を保たれており、洗車後は吸水クロスなどでの拭き上げだけでなく、エアブローなどを用いてしっかりと水気を切ることもポイントです。ドアミラー下やホイールの細かな部分もしっかりと水気を切り、水ジミの発生を未然に防いでいます。こうした細やかな配慮が、プロショップならではだと言えそうですね。

洗車に使われる様々な用品がそろっている
洗車に使われる様々な用品がそろっている

洗車のプロショップを利用する人はどんな人?

では、実際に洗車のプロショップであるシュアラスターラボは、どんな人が利用しているのでしょうか?

「やはり、こだわりを持ったお客様が多いですね。愛車を綺麗に保ちたいという想いは、どのお客様にも共通していますが、走るのも好きでなおかつ綺麗にしておきたいというお客様の中には、サーキット走行後に毎回洗車にこられる方もいます。普段使いのクルマの洗車にくる方もいれば、特別なクルマで乗るたびにこられる方もいますね」(青木さん)

このように聞くと敷居が高く感じるかもしれませんが、「愛車の汚れやキズの悩みを気軽に相談しにきてほしい」と青木さんは言います。

「クルマの美観にこだわりがある人はもちろんですが、『古いクルマだから』といった理由で愛車を綺麗にすることを諦めないでほしいですね。自分では落とせない汚れやキズをどうすればいいのか? とういうアドバイスもプロショップでできます。ショップで対応できるものはもちろん対応しますし、私たちでできないものでも適したショップさんをご紹介します」

愛車をもっと綺麗にしたい。だけど、どうしたらいいのかわからない……、そんな方は一度洗車のプロショップに相談してみるとよさそうです。

▼SurLuster Lab
URL:https://lab.surluster.jp/

▼SurLuster
URL:https://www.surluster.jp/

(取材・文・写真:西川昇吾 編集:木谷宗義+ノオト 取材協力:シュアラスターラボ)

[ガズー編集部]

合わせて読みたい!

  • 一年間お世話になった愛車を綺麗に!洗車のポイント その1:ボディ編
    一年間お世話になった愛車を綺麗に!洗車のポイント その1:ボディ編
  • 年末はクルマも大掃除!洗車のポイント その2:ホイール・ライト・内装編
    年末はクルマも大掃除!洗車のポイント その2:ホイール・ライト・内装編
  • 必要なツールは3つ! プロに聞いた「車内クリーニング」のテクニック
    必要なツールは3つ! プロに聞いた「車内クリーニング」のテクニック
  • コンパウンドでキズが消えるのはなぜ? きれいに仕上げるコツは使う順番にあった!
    コンパウンドでキズが消えるのはなぜ? きれいに仕上げるコツは使う順番にあった!
  • 靴墨がヒントに!? ガラス磨きの定番「ガラコ」の誕生秘話
    靴墨がヒントに!? ガラス磨きの定番「ガラコ」の誕生秘話
  • カーワックスはどんな風に進化しているの?
    カーワックスはどんな風に進化しているの?
  • ガラコやフクピカだけじゃない! みんな知ってる「ソフト99」の意外な商品たち
    ガラコやフクピカだけじゃない! みんな知ってる「ソフト99」の意外な商品たち
  • ボディカラーによって、お手入れの違いはあるの?
    ボディカラーによって、お手入れの違いはあるの?

コラムトップ