かき氷の上に納豆、ラーメンにはトンカツON!? 合体グルメを食べるならSA・PAへ行け!

世の中、ごはん屋さんには、右も左もおいしいメニューがいっぱい。では、ちょっと変化球のグルメはいかがでしょうか。高速道路のドライブの休憩に、意表を突くような組み合わせのメニューに出会えたら、それもドライブの一つの思い出になりますよね。NEXCO東日本管内のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)で販売する、驚きの「合体グルメ」を集めてみました。
※価格はすべて税込です。

仲間だから相性も抜群!

町中華の定番メニュー「麻婆豆腐」と「焼きそば」。東北自動車道 菅生PA(上)では、この王道メニューを合体! 「名物!でっかい仙台麻婆やきそば」(930円)は、ピリ辛の麻婆豆腐と焼きそばがしっくり合う、仙台のご当地グルメが味わえます。

宇都宮餃子の人気店「とんきっき」の肉汁溢れる餃子をラーメンにIN!東北自動車道 上河内SA(下)で販売する、その名も「とんきっき餃子ラーメン」(800円)は、ぜひ宇都宮グルメの思い出に加えたい一品です。

ボリュームたっぷりの組み合わせ、といえば、こちら。関越自動車道 高坂SA(下)の「春キャベツの味噌かつラーメン」(1,200円)は、春キャベツをふんだんに使った味噌ラーメンの上に、ドンとトンカツを乗せちゃいました。相性が抜群! ガッツリいっちゃいましょう!!

東北自動車道 蓮田SA(下)では、たこ焼きに合体グルメが! 「あられたこ焼き」(480円)は、ふわっトロッの熱々たこ焼きに草加せんべいとうるち米のあられがトッピング。こちらのSAでしか味わえない、ポリポリカリカリのコラボ食感が楽しめます。

手軽なワンハンドグルメで冒険!

ホットドックといえばソーセージ。でもそこに納豆としらすを合わせてみたら……! 常磐自動車道 友部SA(下)の「しらす納豆ドッグ」(400円)をぜひお試しください。パンにソーセージ、納豆にしらす。一見ミスマッチに感じるこれらが、意外なおいしさのハーモニーを奏でます。

長野の代表的なおやつといえば、おやき。横川といえば、おぎのやの「峠の釜めし」。この二つが上信越自動車道 横川SA(上)で「釜めしおやき」(200円)として合体しました。小麦粉の皮の中に峠の釜めしの具材がたっぷり! 満足感のあるおやきです。

合体グルメの魅力の一つは、やっぱりSNS映え。東北自動車道 佐野SA(下)の「オムライスポテトコーン」(500円)は、ワッフルコーンにオムライスを詰め、マッシュポテトをアイスクリームに見立てて上に乗せました。味も見た目も楽しいメニューです。ちなみにポーク焼肉を乗せたメニューもありますよ。

もう一つ、見た目と中身のギャップが面白いメニューは、関越自動車道 三芳PA(上)で販売する「コロッケたい焼き」(250円)。食べ応えも腹持ちもバッチリ!コロッケの塩味とたい焼きの甘い生地とのマッチングが絶妙です。

手軽に腹持ちの良い、しかも新感覚グルメなら東北自動車道 岩手山SA(上)の「お好み焼きおにぎり棒」(450円)を。お好み焼きの具材をごはんに混ぜて、それを肉で巻いたワンハンドフード。片手でサクッと(いや、モチっと)食べられますよね。

おみやげにはこちらはいかがでしょう。常磐自動車道 守谷SA(上)の「伽哩銅鑼(カレーどら)」(155円)は、カレーをどら焼きの皮で挟んでしまいました。ピリ辛を甘い生地が包み込んでいるので、後を引くこと間違いなし!

スイーツにも意外な組み合わせ発見!

常磐自動車道 守谷SA(下)では、なんと杏仁ソフトクリームに納豆を組み合わせた「南国酒家復刻版 納豆フラッペ」(430円)を販売!今大人気のタピオカとコーヒーゼリー、そして杏仁ソフトクリームが入ったフラッペに、茨城の誇り・納豆も乗せてしまいました。意外にも相性抜群な組み合わせで、話題性の高いコラボレーションです。

埼玉県北東部のお祝い事で登場する縁起物「いがまんじゅう」(140円)が、東北自動車道 羽生PA(下)で購入可能。粒あんの饅頭を赤飯で包むその形が、栗のイガのように見えることから、この名前がつきました。

甘辛の取り合わせは、意外性があるほどハマってしまうものですよね。関越自動車道 越後川口SA(上)の「柿の種シェイク」(420円)は、まさにその代表格! 有名な浪花屋の柿の種をバニラシェイクに入れることで、ユニークな食感と味が生まれ、虜になること間違いなしです。

SA・PAには、ユニークな合体グルメがいっぱい! あれもこれも食べてみたくなりますよね。「おいしいの冒険」は新しい発見があり、とても思い出に残るもの。ぜひ高速ドライブの休憩に、こんなちょっとした発見を楽しんでみましょう。

(取材・文:別役ちひろ 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

<関連リンク>
NEXCO東日本
https://www.driveplaza.com/

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • 埼玉に茨城! 茶所近くのSA・PAのお茶スイーツ&みやげ
    埼玉に茨城! 茶所近くのSA・PAのお茶スイーツ&みやげ
  • 富士山57個分に、総カロリー6200kcal!! SA・PAのグルメを数字で解剖!
    富士山57個分に、総カロリー6200kcal! SA・PAのグルメを数字で解剖!
  • SA・PAに立ち寄ったら食べたいっ! 各地の驚きコッペパン
    SA・PAに立ち寄ったら食べたいっ! 各地の驚きコッペパン
  • 納豆はホットドッグで味わう!? まだまだあるある「SA・PAのユニークグルメまとめ」その2
    納豆はホットドッグで味わう!? まだまだあるある「SA・PAのユニークグルメまとめ」その2

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ