口コミで愛用者が増えている2017年に日本で生まれた「LOVCAオイル」とは?

消耗品でありながら性能にも大きく影響するエンジンオイル。もちろん、良いものを入れたいのは事実ですが、コスト面も考えなくてはなりません。そんな中、「安くて良いオイル」と走行会や参加型モータースポーツで話題となっているのが「LOVCA(ラブカ)オイル」です。今回は、このLOVCAオイルを製造販売している、オート・クリエイションの中山貴史さんにお話を伺いました。

LOVCAオイルはどのようなオイル?

中山さんは、自らの経験をもとに、納得のいくオイルを作りたいとLOVCAオイルブランドを立ち上げたそうです。

「当初はオート・クリエイションとして商社が販売している別のオイルを取り扱っていました。しかし次第に『品質を改良して欲しい』『ラインナップを増やして欲しい』などの声を多く頂くようになりました。私自身カー用品店に勤めていた経験や整備士としての知識がありましたので、実際にサーキットで走行する車両や抜いたオイルをチェックさせて頂いたところ『確かに改善の必要があるな』と感じるようになりました。
そこで『ユーザーの要求を満せるオイルを手の届き易い価格帯で作れないものか?』と思いオイル開発を始め、2017年に『高品質&低価格で日本製』をコンセプトにしたモーターオイル『LOVCA(ラブカ)』の販売を開始しました」(中山さん)

良いオイルを実現するために開発や調査は欠かせません。具体的にどのようなオイル作りをしているのでしょうか?

「まず、市場調査をして実際にユーザーに定評のある有名ブランドの成分を分析しました。そして、提携する精油工場で分析データを元にベースオイルや配合などを決めてプロトタイプを製造。協力ユーザーとともに実際にテストしてその結果をもとにブラッシュアップして行きました。LOVCAオイルは、協力ユーザー様があってこそ成り立っています」(中山さん)

また、開発では「燃料希釈」に苦労したそうです。

「開発では多くの苦労があったのですが、特に燃料希釈にはかなり悩まされました。燃料希釈とは、オイルが燃料で薄まってしまい、物理的に粘度が低下する現象です。これが同じ車種でもセッティングなど車の仕様によって異なるので大変でした。この問題をクリアするためにベースオイルから見直したりポリマーの使用量を削減したり、何度も作り直したりしてテストをしましたね」(中山さん)

「安くて良いオイル」をコンセプトに掲げ、LOVCAオイルを販売し始めてから約2年。評判は上々だそうです。

「スポーツ走行をするユーザーなど、オイルにこだわりを持つユーザーを中心に、『油温・油圧が安定するようになった』『交換頻度が少なくなった』という声や、『価格に対して十二分な性能がある』という高い評価をいただいています。実際に高価なオイルを使っていたユーザー様がLOVCAオイルを使ってリピーターになるケースも多いので、うれしく思います」(中山さん)

安くて良いオイルが提供できるワケ

良いオイルを実現しているのは理解できましたが、一般には良質なものほど高価になるものです。どうやって安くすることができたのでしょうか?

「多くの有名ブランドオイルは宣伝広告やモータースポーツ活動に莫大な資金を投入し、商品の流通にも商社(問屋)などを介しています。しかしLOVCAオイルは、実際にLOVCAオイルを使っているユーザーたちがモータースポーツ活動を行い、WEBやSNSで発信したり、イベントへ足を運んだりして宣伝活動を行っています。また、販売もヤフオクやヤフーショッピングなどネット販売を主体としていますので商社を介さず流通コストも大幅に削減しています」(中山さん)

また、オイルを入れている缶にも安さの秘密があるのだとか。

「商品のパッケージである缶は、一般的には油種の数だけ印刷・製造するので膨大な量と金額になります。LOVCAオイルはパッケージデザインを統一し、ラベルで油種分けを行っていますので、1種類の缶で済ませることが出来ます。これも高いコストパフォーマンスを実現させる為の工夫のひとつです。ちなみに缶も日本製です(笑)」(中山さん)

今後も地道にユーザーを増やしていきたい

オイルブランドとしてはまだまだ新しいLOVCAオイル。今後はどのような展開を考えているのでしょうか?

「ユーザー様の声を聞いてラインナップを増やしつつ、安くて多くのユーザー様の希望を満たせるオイルを提供できればと思っています。本当に良いものは口コミで広がると思うので、今後も過大な広告をせず、SNSやイベント出店で地道にLOVCAオイルユーザーを増やせればと思います。最近ではイベントなどでショップの方に声を掛けていただくことが多くなってきましたので、ネット販売だけでなく、ショップさんでも気軽に購入や交換ができるようにしていきたいと思っています。製品自体には絶対な自信がありますから、興味を持たれた方はぜひ一度使ってみていただけたらうれしいです」(中山さん)

納得のいくオイルが欲しいという思いから誕生したLOVCAオイル。口コミを中心に愛用ユーザーも増えているそうです。気になった方は次回のオイル交換で試してみてはいかがでしょうか?

(取材・文:西川昇吾 写真:オート・クリエイション、西川昇吾 編集:木谷宗義+ノオト)

<関連リンク>
オート・クリエイションTwitter
https://twitter.com/AUTO_CREATION

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • クルマを見せずに車検総額で比較ができる「カービュークリア車検」はどのように生まれた?
    クルマを見せずに車検総額で比較ができる「カービュークリア車検」はどのように生まれた?
  • マフラーを交換すると、なぜパワーアップするの? フジツボに聞いてみた。
    マフラーを交換すると、なぜパワーアップするの? フジツボに聞いてみた。
  • パーツ取り付けや交換スキルを売り買いできる新サービス「pitte」とは?
    パーツ取り付けや交換スキルを売り買いできる新サービス「pitte」とは?
  • パーツやグッズ選びの参考になる「みんカラパーツオブザイヤー 2018年間大賞」が発表!
    パーツやグッズ選びの参考になる「みんカラパーツオブザイヤー 2018年間大賞」が発表!

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ