悪天候もなんのその!「ロードスター30th Anniversaryミーティング at 富士スピードウェイ」

2019年9月23日、富士スピードウェイにて「ロードスター30th Anniversaryミーティング at 富士スピードウェイ」開催されました。当日は天候が優れない中多くのロードスターが、富士スピードウェイに集結。大雨と強風の中、2019 ロードスター・パーティレースⅢ 交流戦と併催で行われたイベントの様子をお届けします。

「ロードスター30th Anniversaryミーティング at 富士スピードウェイ」とは?

毎年富士スピードウェイでは9月にマツダのファンイベントが開催されています。今年はロードスター 誕生30周年を記念して、ロードスターを中心としたアニバーサリーミーティングが行われました。

当初、パドックに多くのロードスターが集合し、ロードスターに関するショップやパーツメーカーがブースを出展。ステージではトークショーやライブ、併催されたパーティレースの表彰式を実施し、最後にはレーシングコースでのパレードランが行われる予定でした。

しかし当日は台風による大雨と強風に見舞われ、ステージプログラムは午前中に途中で中止に。出展ブースも強風のためテントが飛ばされてしまう可能性があるため、午前中で取り止めとなってしまいました。

そんな中でも「この日を待っていた!」という参加者の多くは帰らず会場に待機! それに応えるかのように、イベントステージで開催を予定していたジャンケン大会やトークショーを急遽室内のクリスタルルームでの実施となり、会場は笑い声であふれかえっていました。

最終的にパレードランは無事に実施され、小雨降る中、オープンで走る参加者もいたほどでした!

急遽、室内で行われたロードスターへの思いを語るトークショー

左から小俣洋平選手、野上達也さん、野上敏彦さん
左から小俣洋平選手、野上達也さん、野上敏彦さん

室内のクリスタルルームではジャンケン大会が行われたあと、トークショーが開催されました。

登壇したのは、2019年全日本ジムカーナPN1クラスをロードスターで戦い、既にチャンピオンを決めている小俣洋平選手と、ロードスターを得意とするショップ「ノガミプロジェクト」代表の野上敏彦さん、ノガミプロジェクトからスーパー耐久に参戦している野上達也さんの3名です。

トークショーでは各々ロードスターとの楽しみ方や想いが語られました。小俣選手はロードスターでのジムカーナはとても楽しいので、気軽に体験できるジムカーナにぜひトライしてほしいとコメント。

野上敏彦さんからは、現在も毎年開催されている「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」の裏話が飛び出しました。レギュレーションの原案を作ったエピソードや、急ピッチでワンメイク車両を25台製作した苦労話に、参加者は興味深そうに耳を傾けていました。

現在スーパー耐久にドライバーとして参戦している野上達也さんからは、自身もNAロードスター を駆りミニサーキットで腕を磨いた思い出や、NCロードスターでレースキャリアを始めたエピソードなどが披露され、ロードスターと共にステップアップしていった経験を話されていました。

悪天候もなんのその。小雨でもオープンでパレードラン

トークショーが終わると、雨はあがり曇天に。パレードラン参加者は「待っていてよかった!」といった様子で、雨に濡れた愛車たちを拭きあげ準備を始めました。

パレードランの開始時刻には若干の小雨が降っていましたが、「これくらい微々たるもの!」とオープンにして参加する人も! 手を振りながら、写真や動画を取りながら、思い思いのスタイルで楽しんでいました。

パレードランでは、ホームストレートにクルマを止めての記念撮影も行われました。自身の愛車を撮影するのはもちろん、集合写真の撮影も実施。その後に、コースを一周しパレードランは終了。最後は各々手を振り合いながら挨拶をして、笑顔で帰路についていました。

悪天候が悔やまれることとなった今回のイベントでしたが、最後はみんな笑顔で帰宅されたのが印象的でした。「次は来月の三次(広島県三次市にあるマツダの試験場)の30周年ミーティングで会いましょう!」という声もチラホラ。ロードスター30周年への祝福はまだまだ続きそうです。

(取材・文・写真:西川昇吾 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

[ガズー編集部] 

あわせて読みたい!

  • 1044台が集合!ロードスターファンによるロードスターファンのための「軽井沢ミーティング2019」
    1044台が集合!ロードスターファンによるロードスターファンのための「軽井沢ミーティング2019」
  • 開発関係者と交流できる!? ロードスター軽井沢2019前夜祭レポート
    開発関係者と交流できる!? ロードスター軽井沢2019前夜祭レポート
  • 伝統のレース! ロードスター・パーティーレースの1日を追う
    伝統のレース! ロードスター・パーティーレースの1日を追う
  • 令和になった今、振り返る。30年前の平成元年は後世に残る名車が多く登場した記念すべき年だった
    令和になった今、振り返る。30年前の平成元年は後世に残る名車が多く登場した記念すべき年だった

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ