【漫画】エンジョイ! クルマくん 第1話「クルマくんが納車された日」
作者コメント
クルマくんなんていうマンガを描きはじめましたが、これは苦肉の策でしてぼく車もってないんですよね。
本当は車のあれこれを実用もかねて、読めるマンガのほうが喜ばれると思うんですけど。
免許とってから一度も運転していなかったら、とんでもないペーパードライバーになっちゃって……。
アクセルってどこのボタン押すんですか?
それで困っていたらこのクルマくんっていうキャラクターができてとてもかわいいと思ったんです。
マンガは実用や解説じゃなくてやはりただの娯楽ですから!
ぼくぐらい車を知らないほうがかえってウンチク臭くならなくていいんじゃないかと!
お仕事をくれた方たちも「かわい~」「アニメ化目指しましょう」なんて喜んでくれたので、
ぼくもその場では「アニメ化いいですね~!
グッズやゲームにもなるカモカモ~」なんてはしゃいでいたのですが、
アニメ化にはならないでしょうね……実際……。
東京の人はすぐに羽振りの良いこと言いますから。
でもこれを機にせめてペーパードライバーは卒業しようと思っています。
クルマは大好きですから!
そして小学校の卒業文集に書いた夢
「ブロンドの髪の美女と海岸沿いをオープンカーでドライブデートする」
を叶える所存!
はたしてぼくは車の教習を受けなおすのか! ドライブデートできるのか! アニメ化の話はマジでくるのか!
マンガとは別でドキュメンタリーをこのコラムではお伝えしていくのでこちらも見逃せませんよ!
(小山健+ノオト)
■作者プロフィール
-
◇マンガ家・イラストレーター 小山 健
PROFILE/
雑誌・書籍・WEBなどでお仕事しています
単行本「手足をのばしてパタパタする」発売中だよ!
ブログ:http://mimachigai.exblog.jp
[ガズー編集部]