最近よく見る? 358ナンバーの謎

ここ最近、「・358」というナンバーのクルマが増えているというウワサを耳にした。ナンバーの数字を自分の誕生日にしたり、「1111」のように同じ数字を並べたりするのはすでに一般的だが、358って……? 

どんな意味があるのか調べてみると、どうやら「縁起の良い数字」ということらしい。末広がりの八(8)や、ラッキーセブン(7)と同じ感覚のようだ。以下、358が縁起の良い数字とされている理由を列挙してみよう。

●聖書に、666は悪魔の数字、358は聖なる数字、と書いてあるらしい
●徳川将軍の中で、初代と末代以外で知られているのは、3代家光、5代綱吉、8代吉宗である
●西遊記で三蔵法師を守る3人の妖怪は、沙悟浄(3)、孫悟空(5)、猪八戒(8)
●釈迦が悟ったのは35歳の12月8日。釈迦の誕生日は4月8日なので、この日は35歳と8カ月のときである
●奈良や京都のことを「みやこ(385)」というから

それ、数字の順番が違うんじゃない? その法則でいったら、沙悟浄は5じゃない? 悟ったのは釈迦だったっけ? (ブッダ??)など、首を傾げたくなるような理由も散見されるが、とにかく一部ドライバーの間では、3と5と8には偉大なパワーがあると思われているようだ。

そして、このナンバーに変更すると、どんないいことが起こるかというと……なんと、「燃費がよくなる」という書き込みがネットのあちこちに! ほかにも、「エンジン音が小さくなった」「事故に遭わなくなった」など、ネット上にはこの数字への賞賛の声が少なからず散見された。もちろん、科学的な実証はなく、あくまで「個人の感想」によるものだ。

謎のナンバー「・358」。気になった方は、試しに変更してみる? このナンバーを取得して燃費がよくなったかどうか、ぜひ教えてください!

(田島里奈/ノオト)

※画像は、検索画面をキャプチャーしたものです。

[ガズ―編集部]