車好き女子が斬る!オトコの愛車批評・アクセラ編

男性の皆さん! クルマ好き女子・鶴田が、またまた男性のクルマ批評をしちゃいますよ(*´з`) 前回のVOXY編 に続き、今回も愛車のこと、女性関係など、徹底的につっこみます☆

今回のピックアップ男子♪

今回愛車を紹介してくれる男性は、25才・マツダのクルマ整備士のMさん。「若いし、チャラチャラした人だったらどうしよう( ゚Д゚)」と、若干ガクブルしながら待ち構えていました。

そこへMさん登場! わ、若い! 年齢よりもかなり若く見えるMさんですが、チャラチャラした感じではなかったので一安心。緊張しながら挨拶をかわすと、話し方や仕草がソフトですぐに打ち解けることができました(´・ω・`) クルマは関係ないけど、プラスポイント!

早速クルマを偵察☆

Mさんの愛車は、黒のマツダ・アクセラ。整備士ということで、どんなクルマに仕上げてあるのかワクワクしちゃいます☆

まず目に飛び込んできたのが、バケットシート! スポーツカー好きの私はいきなりテンションアップ(*´Д`) 女子的には好き嫌いがはっきりと分かれるカスタムだと思いますが、私にはかなりの高得点です☆

そしてもちろんマニュアル☆ 最近はマニュアルの免許を持っていない男子が多いとか……。やっぱり男性にはマニュアル車をブイブイ乗りこなしてほしい! と、いうことでもちろんプラスポイント(*´з`)

――シートはなぜ取り替えたんですか?

「僕、スポーツカーが大好きで、どうしてもスポーツカー仕様にしたかったんです」

――そうなんですね。ではなぜスポーツカーではないアクセラに乗ろうと思ったんですか?

「僕、マツダの社員なんでマツダのクルマに乗らないといけなくて。それならロードスターにしようと思ったんですけど、2人乗りだし何かと不便かなと考えて、結局アクセラにしました。けれど、アクセラもスポーツグレードがあるし、イジリ甲斐があるので楽しいですよ」

――なるほど、勤め先が関係ないとなったら、1番乗りたいのはどのクルマですか?

「日産のフェアレディZですね! もともとS30が好きなので、S30に似せて作られたというZ34に乗りたいです。今すでに2台目として買いたいくらいですよ(笑) 」

なんと、私の今1番乗りたいクルマと一緒! 趣味が合うってものすごくポイント高いですね☆ なんだかここまでは完璧ですが、後半はどうなるでしょうか。

車内をチェック! 少し物が乱雑していますが、すごく汚いというわけではない、いかにも男性らしい整理整頓ぶり。女性が乗る時にかたづけてあれば問題ないレベルです。

後部座席は少し手を抜いていますね。これは放置された段ボール……? 「すみません、捨てる時間がなくて」とのことですが、若干ポイントダウン。

そして、ゴミ以上に気になったのがこの可愛らしいぬいぐるみ。「これ、ティッシュケースなんですよ。姪っ子がたまに乗るのでそのときのために置いています」 若干女の気配(?)を感じずにはいられませんね。それに、スポーツ仕様のクルマにぬいぐるみは、ちょっと合わないような……。

さらに、「このぬいぐるみかわいくないですか~? ドスコイ猫っていうんですよ♪」と紹介。女子か!? と、つっこみたくなるようなテンションでぬいぐるみを自慢してきます。なんだかなぁ……。

続いて外観チェック! 車高は4~5cm程下げたそうです。「乗り心地は最悪」とのことΣ(゚Д゚) あまりにも乗り心地が悪いのは……ダメ!

ウィングは純正。なんだかMさんのクルマを見ていたら、私もアクセラが欲しくなってきました……(゚∀゚)

フロントはナンバーの位置を変えていますね。

リアは海外ナンバー重ね付け。ん? アクセラって日本のクルマですよね?

――なぜ、海外ナンバー重ね付けなんですか?

「海外仕様カスタムです! アクセラは、海外に“Mazda3”という名前で輸出しているんですよ。これはドイツのナンバー。もちろん、Mazda3はドイツでも販売されています」

――Mさんのクルマへの愛情とこだわりがひしひしと伝わってきます♪ このアクセラに乗って何年くらいですか?

「新車で買ってから、そろそろ4年です。」

――愛車はこのアクセラで何台目ですか?

「4台目ですよ☆ このアクセラはまだまだ乗るつもりですけどね」

――25才で4台目ってなかなか乗り換えが早いですね……。ひょっとして、女も乗り換えが早いのでは!? あの~、このアクセラに乗ってから何人の女性と付き合いました?

「1人ですよ。ちなみにその子とは2年くらい付き合いました。もう1年半くらい彼女はいないです」

――とっかえひっかえではないみたいですね。ズバリ別れた理由は?

「なんだか面倒くさくなっちゃって。飽きちゃったってことですかねえ」

――!!! そ、その理由はちょっと……Σ(゚Д゚) あ、飽きっぽいんですかね?

「はい、ちょっと飽きっぽいです☆」

そうなんですね……( ゚Д゚) ま、まあ、年もまだまだ若いし遊び盛りなんですよね、きっと。なんだか、弟を心配する姉のような心境です。いつか、アクセラのように飽きのこない素敵な女性に会えるといいですね……。

今回は、クルマもオーナーも個性が強い感じでしたね。クルマに関して言うならば、今回はだいぶ高得点でした☆ オーナーさんのほうですが……もう何年かたってから、大人になったMさんにもう一度会ってみたいですね(笑)。それでは、次回をお楽しみに!(*´з`)

(鶴田香織+ノオト)

[ガズ―編集部]