AT限定免許はダサい!?女性の本音聞いてみた!

最近、マニュアル車に乗っている人をあまり見かけないような気がします。私はスポーツタイプのクルマがとても好きなので、この現状は寂しい限りです(>_<) スポーツタイプのATもどんどんクオリティーが高くなり、わざわざMT車に乗らなくても……と思うのかもしれませんが、せめて普通免許だけは持っていてもらいたいもの(個人的希望)。ということで、私と同じく「男性のAT限定免許否定派」の女性に話を聞いてみました(*´з`)

「私は断然、男性には普通免許を持っていてもらいたい派ですね。個人的には、男性なのにAT限定免許っていうのはちょっとダサいな~って思います。MT車に乗っていなくてもMTの免許は必須! たとえAT車に乗っていても、AT限定免許しか持っていなくてAT車しか選べないのと、普通免許はあるけどAT車を選んだのは、ちょっと意味が違うかな、と。デザインで選んだクルマにたまたまMTの設定がなかったとか、スポーツカーでどちらの設定もあったけど、ATの乗り味を気に入ってわざわざ選んだとかの理由もあると思うので」(32歳/愛車=トヨタ・プリウス)

わかります! MT車に乗っていなくても、一応免許は持っていてほしいんですよね。

「MT車に乗っている人で運転がスムーズな人はポイント高いですね。ただ、MT車を運転できる男性がかっこいいと思いつつも、あんまり運転が上手ではない人のMT車に乗るのは遠慮したいです(笑)。昔の彼氏でMT車に乗っていた人がいたんですが、ギアの切り替えなどの操作がぎこちなくて、彼のクルマに乗るたびに車酔いしていました」(29歳/愛車=日産・キューブ)

うーん、確かに、MT車で渋滞にハマったときとか、運転がヘタな男性だと地獄ですよね……。

「昨年結婚したのですが、旦那に対してほとんど不満はありません。しかし、どうしても許せないことがひとつだけあるんです。それは、旦那が持っている免許がAT限定だということ。子供が生まれたときのために1台共有のクルマを買いたいのですが、私はどうしてもMT車に乗りたいんです! それなのに……。限定解除してほしいと何度も頼んだのですが、『今の時代にわざわざMT車に乗る必要性を感じない』と言って聞き入れてくれないんです。都内に住んでいて、そんなに何台もクルマを持てるわけじゃないので、購入するクルマがATに限定されるのがイヤでたまりません」(27歳/元愛車=ユーノス・ロードスター)

ひとり1台クルマを持つ地方とは違い、都心の家族はパートナーの免許の種類もクルマ選びに大きく関わってきますよね。旦那さん、限定解除も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか(´・ω・`)

いかがだったでしょうか? 今回は、「男性のAT限定免許否定派」の女性の意見ばかりを集めてみました。MT車に乗っていなくてもいいから、一応免許は持っていてほしい! というコメントが目立ちましたね。AT限定免許の人は、限定解除すると運転できるクルマの幅も広がりますし、ひょっとしたら(一部の)女性にモテるかもしれませんよ!? これを機会に限定解除にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか(*´з`)

(鶴田香織+ノオト)

[ガズー編集部]

注目キーワード

#86#BRZ#GRヤリス