車好きがやりがち! 世間的に敬遠される行動6つ

クルマ好きも度が過ぎれば、ときには冷ややかな目で見られてしまうことも……。そこで今回は、クルマ好きやクルマオタクがやってしまいがちな「ちょっと迷惑」な行動について、周囲に聞いてみました。

1.会話に専門用語を盛り込んでくる

「クルマの質問をしたら、説明が専門用語ばかりでついていけず。しかも、なかなか終わらない」(20代女性)
「ドライブデートで愛車を褒めたら、クルマの走りについて延々と解説。正直どうでもいいです」(30代女性)

大好きなクルマの話になると、ついつい話が長くなってしまいがちなクルマ好きの皆さん。世の中の人のすべてがクルマの専門用語が分かると​は限らないので、要注意です。

2.運転の上手さを見せつける

「首都高速道路や山道などのカーブで、スピードを落とさず高速で曲がる。その結果、クルマ酔いに」​(30代女性)
​「高速道路で車線変更を繰り返して、常に人よりも速く走ろうとする。到着時間はたいして変わらない上に、乗っている方はヒヤヒヤ。怖いし危ないからやめて欲しいです」(20代女性)
​「“ゼロヨン“をやるように急発進。加速が良いのは分かりますが、そのたびにシートに身体が押し付けられて迷惑」(50代男性)

運転テクニックやクルマの性能を試したいばかりに、同乗者のことを考えない運転はNG! スピードの出し過ぎも怖がられます。

3.世の中の人が全員クルマ好きだと思っている

「お台場でデートと聞いて喜んでいたら、MEGA WEBに連れていかれ、そこで何時間も拘束された。観覧車に乗ったり、ショッピングしたりもしたかったのに」(30代女性)
「ドライブ中、すれ違うクルマを解説。知識があるのは分かりますが、クルマネタ以外の話もしたい!」(40代女性)

クルマに興味がない人にとっては、辛い展開。MEGA WEB、クルマ好き同士だとものすごく盛り上がるんですけどね……。

4.車内を過剰にきれいに保ちたがる

「車内土足禁止で、スリッパに履き替えさせられました」(20代女性)
「クルマの中でお菓子を食べようとしたら止められました。車内でお菓子を渡したり、口に入れてあげたりするのも楽しいのに……」(20代女性)
「シートに新車購入時のビニールの保護シートがついたまま。素肌にビニールが貼り付いて気持ち悪い」(60代男性)

掃除が大変なのは分かりますが、同乗者からは不満の声が。相手に求める場合は、やんわりとお願いしましょう。

5.家族のことを考えないクルマ選びをする

「走りを楽しみたいからとマニュアル車を選択。わたしの免許、AT限定なんですけど……」(30代女性)
「車幅が広くて大きなクルマを購入。しかも左ハンドルだから、運転するのが怖い」(30代女性)

いまでは随分少なくなってきた左ハンドル。右折がしにくいなど、慣れないと運転しにくいです。自分以外の家族も運転する可能性がある場合は、少しは相談してあげてくださいね。

6.クルマをドレスアップしすぎる

「テールランプやブレーキランプを改造しているクルマ。後方で運転しているとまぶしいです」(70代男性)
「車高を低くし、マフラーを改造したクルマ。やりすぎだと、助手席に乗るのが恥ずかしい」(20代女性)

くれぐれも、不正改造にならないよう注意してくださいね!

いかがでしたか? 奥の深いクルマの世界だからこそ、興味がない人にとってはついていけないことも多い​よう。運転同様、相手を思いやる気持ちを心掛けてくださいね。


(平野友紀子+ノオト)

[ガズー編集部]