今すぐやるべき! クルマのニオイ対策

蒸し暑くなって、なんだか車内のニオイが気になる……なんてことはありませんか? 今回は、自分でできる、クルマのニオイ対策を紹介します。

1.フロアマットを掃除する

フロアマットには、クルマのニオイの原因となる、雑菌やカビ、ダニの死骸などが多く存在します。まずは、フロアマットを取り外し、よく叩いて砂やホコリを落としてから掃除機をかけましょう。その後、マットを水で濡らして洗剤をかけ、ブラシを使って汚れを落とし、水でよくすすぎます。最後にしっかりと乾燥させましょう。水洗いが大変な場合は、カーペット用のクリーナーを使用しても◎。また、フロアマットの取り付け時には取扱説明書を見て、しっかりと固定してください。
※マットの素材によっては水洗いできない場合もあるので注意してください。

2.車内に掃除機をかける

知らないうちに落ちた食べかすなどがシートの間に入り込み、悪臭を放つことも。掃除機を使って細かいホコリやゴミを取り除きましょう。ノズルを利用して、すき間やステッチ部分に溜まったゴミを吸い取るのを忘れずに。

3.シートを水拭きする

人の汗などが染み込んでいるシート。定期的にクリーニングしたいところですが、今すぐ自分でできるのは、水に濡らし、かたく絞ったタオルでシート全体を水拭きする方法。その後、中性洗剤を含ませたタオルや、シート専用のクリーナーなどを使用すると、より効果的です。洗剤が残らないように再度水拭きし、しばらくドアを開けて乾燥させてください。

4.エアコンを洗浄する

エアコンの嫌なニオイの原因は、内部で繁殖したカビや、ダニなどの死骸。自分で対処するなら、エアコン内部に煙が入り込むスチームタイプの消臭剤がオススメです。もしも改善されない場合は、業者などプロにお願いして、エアコン内部を直接洗浄してもらいましょう。エアコンの効き目も回復します。

除菌効果のある消臭剤やイオンの力で消臭するカップホルダータイプの空気清浄機など、便利グッズを併用してもいいですね。こまめに掃除をして、快適な車内を保ちましょう!

(平野友紀子+ノオト)

[ガズー編集部]