レンタカーが気に入ったら即お買い上げ? Fun2Cars

旅行先や出張先でレンタカーを利用。何の気なしに借りたクルマが意外と好印象で、次の買い替え候補に入れてしまった……なんて経験はありませんか?

長時間運転することによって、カタログや公式サイトでは分からなかった部分をじっくり確認できたり、ディーラーでの短時間の試乗では体験できないロングドライブでの快適性がわかったりするなど、レンタカーだからこそ、そのクルマのいいところに気付けるんですよね。

そんなこともあって、最近ではディーラーでも「1日試乗キャンペーン」などを行うところも。そして、箱根で旧車・スポーツカーのレンタルをしている「fun2drive」が始めた新しいサービスがこれまた斬新! 今回は“中古車選びの新たなカタチ”「Fun2Cars」を取材しました。

思う存分走り回って、気に入ったらお買い上げ!

ハコスカ(日産・スカイライン)やトヨタ・AE86といった旧車スポーツモデルや、日産・GT-Rやホンダ・NSXなどのスーパースポーツモデルを日本有数のワインディングロードを有する箱根を拠点にレンタルしているfun2drive。今までもレンタカーを利用したお客様から「このクルマ、譲ってもらえませんか!?」という熱いラブコールを数多く受けていたそう。ついにその声に答えるべく「Fun2Cars」を始めたとのことです。気になるクルマがあれば、クルマをレンタルして思う存分試し乗り。気に入ったらそのクルマをそのまま購入できるというワケです。

旧車や名車のスポーツカーはコンディションが不安だったり、通常の中古車販売店では車検が切れていて試乗が出来なかったり、試乗できても普通は店のまわりを走るくらいですよね。それが、Fun2Carsだったら箱根のワインディングを楽しんでから購入が可能! レンタカーとしてバリバリ活動しているクルマたちなので、メンテナンス状態は折り紙つきですし、なんと、成約に至れば試乗時のレンタカー代金はキャッシュバックされるそうですよ! 現在販売しているのは、ホンダ・シビックタイプR(EK9)、マツダ・RX-7(初代、SA22C)、日産・GT-R、ロータス・エリーゼ、バーキン・7の6車種とのこと。当然ながら各1台ずつの取り扱いです!

あなたの名車がレンタカーに!?

さらに今回、車両の買い取りも開始したそう。ずっと大切にしてきたスポーツカーだけど、家族が増えて手放さざるを得ない……。そんな状態になったとしても、レンタル需要の高いクルマであれば、fun2driveにてレンタカーとして第2の人生(車生?)を送るなんていう可能性も。これなら、休日に元愛車に乗りに行くことができちゃうかもしれませんね!

レンタカーで多くの需要が見込めそうな車種であれば、高価買取の可能性もアップとのことですので、止むに止まれぬ理由があって愛車を手放さざるを得ない方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

(小鮒康一/テヌール+ノオト)

[ガズー編集部]

取材協力

注目キーワード

#86#BRZ#GRヤリス