これは便利! 進化する駐車場サービス

クルマで出かけたとき、出先で利用する駐車場も便利に賢く使っていきたいですよね。最近は時間貸しのコインパーキング以外にも、用途や目的に合わせて使えるさまざまな駐車場サービスが登場。そこで、今注目したい3つのユニークな駐車場サービスをご紹介します。

akippa

akippa

空いている駐車場を事前予約で利用できるオンラインコインパーキングサービス。普段は利用できない月極駐車場の空いている区画や、個人所有の駐車場をスマホの専用アプリやPCから予約することができます。

料金は1日500円~1,000円程度で、支払いはクレジットカードによる事前決裁。1日単位の契約になっているので、借りた当日はクルマを自由に出し入れすることができます。関東、近畿を中心に、全国3,155箇所の拠点で利用可能です。

さらに自分が空いているスペースを持っていれば、それを駐車場として登録し、貸し出すこともできます。例えば日中、クルマで仕事に出ているなら、帰ってくるまでの間だけ誰かに貸すことも可能。利便性の高い場所にスペースを持っていれば、ちょっとした副収入にもなりそうです。

akippa

JAF会員向け「駐車場シェアサービス」

JAF会員向け「駐車場シェアサービス」

ロードサービスのJAF(日本自動車連盟)と、スペースシェアリングを提供している軒先株式会社が業務提携し、8月3日にスタートしたJAF会員向けの「駐車場シェアサービス」。

軒先株式会社は「軒先パーキング」という名称で、自宅の駐車場や月極駐車場を貸したい人と、それを使いたい人をマッチングさせるサービスを提供していますが、今回の提携によって、全国約1,800万人のJAF会員がこの軒先パーキングの駐車場を会員割引で利用できるようになりました。


利用方法は簡単。駐車場を借りたい人は、出発前に専用サイトで予約。事前にクレジットカードで支払いを済ませます。あとは現地に行ってそのまま利用するだけ。出先で駐車場探しに時間を取られません。

こちらのサービスでも、自宅などに空いている駐車場があれば貸し出すことができます。


JAF会員向け「駐車場シェアサービス」

駐車場ウォッシュサービス

駐車場ウォッシュサービス

コインパーキングのタイムズを運営するタイムズ24が提供するのが、駐車場にクルマを停めている間に洗車をしてくれるカーウォッシュサービス。駐車してから受付で洗車の申し込みをすると、買い物や食事などで出かけている間に、専門の洗車スタッフが愛車を手洗いしてくれます。

現在、同サービスが実施されているのは、有楽町イトシアと川崎駅前の2個所のタイムズステーション。料金は1,000円~3,000円程度で、ワンボックスやRVなどの大型車種にも対応しています。

駐車中の時間を有効活用できるこのサービス。用事を終えて戻ってきて、愛車がピカピカになっていたら、気持ちよく次の予定に向かえそうです。

駐車場ウォッシュサービス

使っていない場所や空いている時間に着目することでさまざまなサービスが生まれている昨今。需要の高まりとともに進化していく駐車場サービスに、今後も注目ですね。

(根岸達朗+ノオト)

[ガズー編集部]