乗っているクルマで性格がわかる? 中古車販売店の人にきいてみた

乗っているクルマの車種や色で、持ち主の性格診断ができる、なんていいますよね。あれって、本当なのでしょうか?

自家用車の保有台数がダントツ1位の愛知県。この愛知県で20年間、中古車の買取と販売を行っているIさんに、実際のところはどうなのかを聞いてみました!

販売員は○○を見ていた!

中古車販売に携わっている人は、いろんな人のクルマを見ています。以前は選ぶ色や車種で人柄がわかることもあったそうですが、最近はクルマを持つ目的が所有から移動手段にシフトしてきているので、なかなかハッキリ分類できるものではなくなってきた、とのこと。それでも、車内の様子や持ち物などに、一定の傾向があるそうで、Iさんは「車内を見ただけで、家庭環境や性格がある程度想像できる」のだそう。

現場の人だからこそ知っている、ちょっと意外な傾向を教えてもらいました。

子どもがシールを貼った跡がある

「奥様がやや肥満体なことが多いです」(Iさん、以下同)​

ミラーにお守りや飾りなどを3つ以上ぶら下げている

「計画性に難ありかも。ローンの返済期間が長く、途中で金額を低く設定しなおすことがあります」

カスタム好き

「多趣味で、クルマ以外にも何か打ち込んでいるものがある可能性が。なぜかお酒が弱い人が多いですね」

2シーター好き

「ぱっと見てわかるブランド物を、いつも2点以上持っています」

トランクに傘が入っている

「ローンの繰上げ返済率が高いです」

清掃用品がサイドポケットに入っている

「意外と車内が汚く、片付け下手で自宅も散らかっている可能性が。ちなみにサイドポケットが空で、清掃用品がトランクにまとめて入っているのが真のキレイ好きです」

ほかにも、経営者やスポーツ選手はナンバーにこだわることが多いのだとか。Iさんによると、「転職する可能性が非常に高い」ナンバーもあるのだそうですが、「偶然そのナンバーのクルマに乗っている人が不安になるといけないから」と、教えてもらえませんでした。気になりますね。

また、Iさん曰く「車内の様子は性格というよりは精神状態を反映する」のだそう。車内がちょっと変わった人がいたら、なにか心境の変化があったのかもしれませんね!

(綾部綾+ノオト)

[ガズー編集部]