集めても送っても楽しい! クルマ風景印たち

郵便物を出すと押される「消印」。郵便局によって、オリジナルのものが存在します。それらの消印は風景印とよばれ、趣味で集める人もいるんです。今回は、クルマに関する風景印を紹介します。

種類豊富! 愛知県豊田市の風景印

豊田郵便局

トヨタ自動車のお膝元である豊田市は、バリエーションが豊富。その中でも豊田郵便局は、橋とスタジアム、ひまわりをクルマのフレームで囲っているという変わったデザインです。

豊田五ヶ丘郵便局

豊田五ヶ丘郵便局の風景印は、市の花であるひまわりとクルマが描かれています。リアルなデザインのクルマ好きにはたまらない風景印ですね。

豊田水源郵便局

豊田水源郵便局の風景印もひまわり、クルマ、工場が図案になっています。特にクルマは形がかわいいので女子受けしそう。

トラックで有名! 東京都日野市の風景印

日野台郵便局

日野トラックで有名な日野市の日野台郵便局はトラックの図柄です。背景には富士山が描かれています。トラックが道路を走っている様子がリアルです。

日野高幡郵便局

日野高幡郵便局はトラックではなくバスの図案です。上部には高幡不動尊仁王門・五重塔が描かれています。バスには運転手も描かれており、隣にはライオンも。子どもに喜ばれそうなデザインです。

そのほかのクルマ風景印

富山掛尾郵便局(富山県富山市)

富山掛尾郵便局の風景印は、「富山市中央卸売市場」の文字とともに中央にトラック、両サイドにスイカやカニ、チューリップなどが描かれています。全国に新鮮な魚介や青果などがトラックで運ばれていく様子がよくわかりますね。

白子郵便局(三重県鈴鹿市)

三重県鈴鹿市の白子郵便局では、下部にレーシングカーが、真ん中には鈴鹿サーキットのコースが描かれています。F-1ファンに送ると喜ばれそうです。

風景印をもらうには?

風景印は、52円以上の切手に押してもらえます。切手を貼ったはがきや封筒を直接、郵便局に出向き窓口でお願いするか、郵便で郵便局に依頼する(郵頼)方法があります。詳しくは日本郵便HPにある風景印のページをご確認ください。また、全ての郵便局に風景印が設置されているのではありませんのでご注意ください。

全国の郵便局に存在する風景印。年が明け、新たな趣味としてクルマ柄や高速道路や橋などのデザインを集めるのも楽しそうですよ!

(唐沢未夢+ノオト)

[ガズー編集部]