有料道路6路線が休日無料! 千葉ドライブを堪能しよう

千葉県道路公社が9月1日(木)から、同社の管理する有料道路6路線で土曜・日曜・祝日の通行料を終日無料にする「秋のビバちばドライブ!キャンペーン」を行っている。

秋のビバちばドライブ!キャンペーン(まるごとeちば)

秋の行楽シーズンを前に、県内の有料道路を利用してもらい、魅力ある千葉房総のドライブ旅行を楽しんでもらうのが狙いだ。対象路線は以下。

千葉外房有料道路
鴨川有料道路
東総有料道路
東金九十九里有料道路
利根かもめ大橋有料道路
銚子連絡道路

対象車種は不問。キャンペーンでは、おすすめのドライブコースとして、以下のコースを紹介している。

芸術の秋とふれあうコース

市原湖畔美術館

千葉外房有料道路と東金九十九里有料道路を利用して大多喜城や市原湖畔美術館を巡り、ゆったりとした休日を過ごしたい人向けのコース。片貝漁港(九十九里)のイワシの漁獲量は日本有数。イワシに味噌と薬味を加え、粘り気が出るまで包丁でたたいた名物料理「なめろう」を味わいたい。

ダイナミックさを楽しむコース

飯岡刑部岬展望館からの眺め

銚子連絡道路、利根かもめ大橋有料道路、東総有料道路を通るコース。60メートルの断崖絶壁・刑部岬から九十九里の絶景を楽しみ、香取市宇賀神社の境内にある樹齢1300~1500年の巨木などを巡る。昼食には、銚子港直送の鮮魚で作る丼ものがおすすめだ。

潮風を感じるコース

鴨川市太海付近から外房の海を臨む

「潮風を感じるコース」は、房総スカイライン、鴨川有料道路を走り、内房から外房へ、山と湖、外房の海とさまざまな景色を楽しむコースだ。洞窟を抜ける清流が幻想的な景観といわれる「濃溝の滝」や、「海の世界との出会い」をコンセプトに自然環境を再現した水族館「鴨川シーワールド」などを巡る。南房総から太平洋を望む海辺のレストランやカフェに立ち寄りたい。

名工の作品をめぐるコース

鴨川有料道路

「名工の作品をめぐるコース」は房総スカイライン、鴨川有料道路を利用。「波を彫らせたら天下一」と謳(うた)われた彫刻師「波の伊八」の作品を訪ねるコース。山里には古民家カフェもあり、緑と海の両面を堪能できる。

実施日は、2016年9月・10月の土曜・日曜・祝日(終日)。10月30日(日)まで。

(坂本純子/株式会社パクチー+ノオト)

[ガズー編集部]