お財布直撃! トミーテックの新商品発表会に潜入

ミニカーは子供のおもちゃという側面はもちろんのこと、ハイクオリティなものに対しては大人のほうが夢中になってしまうことも多々あります。そんな大人向けのミニカー「トミカリミテッドヴィンテージ(TLV)」シリーズなどをリリースしている株式会社トミーテックが新商品発表会を行うということで、早速潜入してきました!

実車と同じ5月発売! こだわりのコスモスポーツ

2017年はロータリーエンジンを搭載して登場したマツダ・コスモスポーツの50周年ということで、TLVでもコスモスポーツが登場します。しかも、実車が発売されたのと同じ5月に発売予定というから、こだわりぶりが伝わってきますね。

発表会当日はモックアップしかありませんでしたが、実際にミニカーになった姿がこちら。1/64スケールながらボンネットを開閉式とし、エンジンルームも再現されています!

バス業者の違いも完全再現。いすゞ・エルガ

旧車ばかりに注目が集まるTLVシリーズですが、こちらはフルモデルチェンジして間もないいすゞ・エルガをモデル化。しかも、国際興業バス、東武バス、広島電鉄と事業者による違いも完全再現しているので、あなたの馴染み深いバスがあるかも?

TLV-NEO43シリーズにも新商品追加!

通常のTLVよりも大きいサイズのTLV-NEO43シリーズには、新たに日産のY31型セドリック/グロリアをモデル化。写真の覆面パトカー仕様のほか、後ろに見えるタクシー仕様などが登場し、グレードによって異なるフロントマスクやバンパーなどもしっかり再現されています。

誕生30周年の6代目カローラも登場

実はこちらも今年の5月で誕生30周年となるトヨタ・6代目カローラもミニカーに。今回は名機と名高い4A-Gエンジンを搭載した「GT」グレードと、215台限定で販売された「GTブラック205」の2台を再現しています。ちなみに「GTブラック205」の205とはカラーコードを表しており、先代カローラフィールダーにもカラーコードを冠した「X202」という特別仕様車が存在しています。

新旧ルノーがチョロQに

昔懐かしいチョロQの新シリーズチョロQ zeroは早くも第11弾が登場。今回は新旧ルノーがラインナップされ、写真のルノー・5ターボ、アルピーヌ・ルノー、ルノー・カングーなどが追加となりました。ただでさえ可愛らしいルックスのルノー車ですが、チョロQにデフォルメされるとその可愛らしさが倍増しますね。

いかがだったでしょうか。今後も毎月魅力的なモデルが発売され続けるトミーテックの新商品。お財布のヒモが緩くなってしまうこと請け合いですね!

(小鮒康一+ノオト)

[ガズー編集部]