キャデラックでバレンタインナイトクルーズ@MEGA WEB【イベントレポ】

2月のイベントといえばバレンタイン! チョコレートを用意したりデートを計画したりと、ワクワクした人も多いのではないでしょうか? お台場にあるMEGA WEBでは2月3日(金)~14日(火)にかけて、LEDでドレスアップした「キャデラック シリーズ62」に同乗試乗ができる「バレンタインナイトクルーズ」が実施されました。今回はその模様をレポートします!

全長およそ6m!迫力満点のキャデラック

普段はヒストリーガレージ内に展示されているキャデラックが、この期間中は屋外に。全長6mに迫るボディは、間近で見てみると「さすがキャデラック!」と感じさせる大きさと迫力です。ナイトクルーズのために取付けられたLEDは、同乗試乗時に16色から好きな色が選べました。左右で色を変えたり、点滅させたりすることも。キャデラックを自分好みにデコレーションして乗れるなんて、おもしろいですね。

運転席まわりは、1950年代らしさ満点のレトロな仕様。アンティークのインテリアには、現代のクルマにはない魅力がありました。魅力といえば、エンジン音もそのひとつで、エンジンがかかると迫力のあるボディに見合ったV8エンジンの重低音が響き、キャデラックのかっこよさをさらに引き立たせています。エンジン音は、展示イベントでは聴くことができないので貴重です!

後ろ姿はレトロなのに、どこか未来感のあるシルエットで、どの角度から見ても隙がない! 飛行機の尾翼のようなデザインは、「テールフィン」と呼ばれるもので、この時代のアメリカで流行したものだそうです。

いざキャデラックの同乗試乗へ!

キャデラックの同乗体験は、期間中の17時から20時に行われました。夕暮れから夜にかけては、お台場の景色がとても綺麗に見える時間帯です。ロマンチックなひとときを味わえそうですね。ちなみに同乗体験には、ひとつだけ条件がありました。それは「ペア限定」ということ。同性でもOKですが、お一人様はNGなのです。

今回は、テニスの試合を観覧した帰りだというカップルに、取材協力していただきました。笑顔が素敵なカップルです。クルマ好きだという彼氏さんからは、ワクワク感が伝わってきました。レッドカーペットの上を歩いてキャデラックの後席へ。

「座り心地がすごくゴージャスです!」と彼女さん。そして出発です! LEDでゴージャスさが増したキャデラックの後ろ姿を見送りました。少し肌寒い気温でしたが、クルマには膝掛けも準備してあったのでご安心を。

同乗試乗は、1周1.3kmほどの試乗コース「ライドワン」を2周し、ヒストリーガレージで降車。最後に記念撮影がありました。また、同乗試乗をしたカップルには、ヒストリーガレージ内にあるカフェ&バー「Grease」でワンドリンクサービスとクッキーのプレゼントも。Greaseは、1日の思い出を語り合うのに最適な、ゆったりとした空間ですから、メガウェブにきたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ちなみに筆者も半周ほど試乗体験をさせていただきました。後席からの風景です。キャデラックに乗るのはもちろん初めてでしたが、座り心地のよいフカフカのシートが印象的でした。さらに車内で聴くエンジン音も、車外で聴くのとはまた違った趣がありましたね。思い出すとまた乗りたくなってしまいます。心地良い夜風を受けながら、お台場のきれいな夜景を全方向から眺めることができるのは、オープンカーだからこそでしょう。

コース内の絶景ポイントはこちら。イルミネーションと噴水がとてもロマンチックで、日本にいることを忘れてしまいそうな空間です。バレンタインナイトクルーズはもう終了してしまいましたが、貴重なクルマでロマンチックな気分を味わえる素敵な企画でした。連日予約がいっぱいで大好評だったそうなので、定番のイベントになったら嬉しいですね!

(ヤマウチ+ノオト)

[ガズー編集部]

MORIZO on the Road