自動車の「販売チャネル」ってなんだ?

新車を購入しようと思ったらあなたはどこに足を運びますか? 例えばカローラを購入しようと思ったらトヨタのディーラーに足を運ぶことでしょう。しかし、もしかするとあなたが足を運んだそのトヨタディーラーではカローラを購入できないかもしれません。

実は、自動車ディーラーには「販売チャネル」と呼ばれる流通経路があり、同じメーカーの商品でも販売チャネルの違いで取り扱い車種が変わってくるのです。といっても、現在も販売チャネルごとに取り扱い車種を分けているのは、特殊な例を除きトヨタのみとなっています。そこで今回はどの販売チャネルがどの車種を取り扱っているのかおさらいしましょう!

トヨタ店

トヨタの販売店の中でも一番長い歴史を持つトヨタ店は、センチュリーやクラウンなど、高級車の取り扱い車種が多いことが特徴です。高級SUVとして知られるランドクルーザーもトヨタ店扱いとなります。

主な専売取り扱い車種
センチュリー
クラウンマジェスタ
クラウン
ランドクルーザー
アリオン

トヨタ店 総合ページ
https://toyota.jp/T/

トヨペット店

以前、トヨタが主に小型車を中心に使用していた「トヨペット」の名前が冠されたのがトヨペット店です。それまでトヨペットブランドだったコロナが1978年のフルモデルチェンジでトヨタブランドとなったのを期にブランド名としては終了しましたが、販売店名として現在も残っています。

主な専売取り扱い車種
マークX
プレミオ
ハリアー
アルファード

トヨペット店 総合ページ
http://toyota.jp/toyopet/

トヨタカローラ店

元々は「パブリカ店」としてスタートしましたが、カローラが登場したのを機にトヨタカローラ店へと名称変更しました。取り扱い車種は名前の通りカローラはもちろんのこと、コンパクトカーからミニバン、セダンと多岐に渡ります。

主な専売取り扱い車種
パッソ
カローラ
カローラフィールダー
カムリ
ノア

トヨタカローラ店 総合ページ
http://toyota.jp/corolla/

ネッツ店

以前は「トヨタオート店」だったものを1998年に「ネッツ店」へと変更し、2004年には「ビスタ店」と統合する形で新生ネッツ店となった最も新しい販売チャネルです。主に若者向け中心の車種ラインナップとなっていて、コンパクトカーやミニバンがメインとなっています。

主な専売取り扱い車種
ヴィッツ
WISH
ヴォクシー
ヴェルファイア

ネッツ店 総合ページ
http://netz.jp/top.html

なお、トヨタ車にはすべての販売チャネルで取り扱っている車種も存在します。それがこちら。

アクア
プリウス
プリウスPHV
プリウスα
SAI
C-HR
86

ハイブリッドカーのプリウスやスポーツクーペの86は、どのトヨタディーラーでも購入することができるので安心です。またトヨタの軽自動車、ピクシスシリーズは店舗によって取り扱いの有無が異なるため要確認となります。自分が狙う車種がどの販売チャネルで取り扱っているのかをしっかりチェックしてから、販売店選びをしましょうね!

(小鮒康一+ノオト)

[ガズー編集部]