トヨタの無料カーナビアプリ「TCスマホナビ」を試してみた

最近ではカーナビの代わりに、スマートフォンで利用できるカーナビアプリを活用している人が増えている。車載ナビは、古くなると地図の更新にも高額な料金が必要となるほか、ナビ画面は車内エンターテインメントで使うため、別の画面で地図を見たいというニーズにも、スマホナビはちょうどいい。

スマホで使えるナビには、以前にも紹介した「Yahoo!カーナビ」 など、有償、無償を含めて多くの選択肢がある。今回はそんな中から、昨年冬に登場した、トヨタの「TCスマホナビ」をチェックする。

トヨタの「T-プローブ交通情報」が無料で利用できる

「TCスマホナビ」はAndroid用、iOS用がそれぞれ用意されているスマホ用ナビアプリだ。利用料金はかからず、完全無料で搭載されているすべての機能が利用できる。

最大の特徴は、トヨタの純正カーナビなどでも採用されている、「T-プローブ交通情報」が利用できること。また、実際にクルマが走ったことがわかる、「通れた道マップ」も常時表示可能。これは災害時などに活用できる機能だ。

早速利用してみよう。アプリをダウンロード後、起動すると利用規約が表示されるので「同意する」をタップする。簡単な説明が表示できるので、それらをフリック操作で送ると、地図や基本データがダウンロードされ、ナビが利用できるようになる。

画面の表示は非常にシンプルだ。コンビニやガソリンスタンドなどの周辺施設は表示されるが、情報量はそれほど多く表示しない。

メイン画面は左上に、2D/3D表示の切り替えボタン、方位磁石を配置。左下に「通れた道」機能への切り替えボタンと「T-Probe」情報の表示ボタン、画面を自車位置に移動するボタンを配置。右下には、縮尺切り替えボタン、目的地検索ボタン、そして設定ボタンなどを配置している。

表示に派手さはなく、シンプルな印象。縮尺を100m以下にすると家のシルエットも表示される

目的地へのルート案内をするためには、まず「目的地検索」を行う。ボタンをタップすると画面が切り替わり、フリーワードや、住所、電話番号などで検索ができるほか、ジャンルや自宅、登録地点が選択できるようになる。また、地点登録したスポットから、よく行く場所6つを、「目的地検索」画面の下部に、ショートカット登録できる。

フリーワードでの検索では、入力したキーワードに近いカテゴリーや登録された店舗名、駅名を表示するほか、データベース検索が可能。この目的地検索機能では、「Yahoo! Open Local Platform」とも連携しているため、より多くの目的地情報を見つけることができる。実際に多くの目的地を検索してみたが、ローカルなお店も探すことができた。

目的地検索画面では、自宅やジャンル、登録地などから、目的地を探し出せる

目的地を選んだら、続いてルート編集画面が表示される。ここでは、ルート探索条件やスマートICの利用の有無などが設定可能。また、寄り道する場合は、ここで複数の目的地が登録できる。

複数のルート候補を表示。タッチで選択できる

地図にも、5つのルートが表示されるため、それらから、好きなルートを選択する。有料道路を使うルートでは、画面の上部に料金が表示されるのがわかりやすかった。ルートメニューでは、ルートの編集ができるほか、画面上でのデモ走行も可能。また、行程ガイドでは、目的地までの行程が文字ベースで表示できる。

テキストベースでの行程ガイドもチェック可能

細すぎる道は使わないが適度に最短ルートを案内してくれる

実際に「TCスマホナビ」を使って、ルートを検索して走行してみた。交差点が近づくと地図上に、右折、左折のマークを表示するとともに、拡大表示も重ねて表示される。また、交差点では音声案内もあり、わかりやすかった。

交差点が近づくと上部に拡大図を表示

推奨ルートガイドでは、大通り中心ではなく、比較的細い道も使う道を案内してくれた。とはいえ、一部のスマホナビにはありがちな、実際にはクルマでは通れないような狭い道を案内するということはない。

高速道路での表示例。先のIC名などを表示

高速道路では、地図の上部に、先のPAやIC名を順番に表示する。表示する数がちょっと少なくは感じたが、情報量としては及第点だ。また、出口などでの拡大表示もあり、車線変更に戸惑うといった心配もなさそう。

地図上には、コンビニやガソリンスタンド以外にも、駐車場、オービス情報、ファミレス、ファーストフードの表示にも対応。また、災害関連施設(広域避難所、避難所、災害拠点病院)などを表示できるのもおもしろい。

また、ルート案内は、クルマ用だけでなく徒歩用としても利用可能。クルマを止めた後でもナビとして使えるほか、災害時にも活用できる。

徒歩のルート案内にも切り替えられる

「TCスマホナビ」は、無料と考えると十分な機能を搭載したアプリだといえる。操作に若干クセがあり、最初は使いづらいと感じたこと、また画面の派手さがないため、一見すると物足りなく感じる部分もあるが、必要にして十分な機能は搭載していると感じた。

また、ユーザー登録などの手間がまったく不要で、T-Probe情報まで利用できるのは非常に便利。渋滞ルートがわかるので、手軽に回避できる。車載カーナビの変わりに使うスマホナビとして、十分に選択肢となるだろう。

(コヤマタカヒロ+ノオト)

[ガズー編集部]

関連リンク