これは何を意味してる? クルマに貼られたステッカーの意味

クルマで走行中、信号で止まった前のトラックやクルマに貼られたステッカーに目が行くことはありませんか? 今回は街で見かけるステッカーの意味を調べてみました。

Gマーク

よく宅配業者などのクルマに貼ってあるGマークのステッカー。これは、国土交通省が推進し全日本トラック協会が認定する「安全性優良事業所」ということを示しています。利用者がより安全なトラック運送事業者を選べるよう、「安全性に対する法令の遵守状況」、「事故や違反の状況」、「安全性に対する取組の積極性」の3テーマに関する厳しい項目についてクリアした事業所が認定の対象になります。また、安全性優良事業所の認定を受けても数年ごとに更新審査があるので、安全性を維持している事業所だけが貼り続けられるというのも特徴です。ちなみにステッカーに記された「G」は、「Good」と「Glory」からとられたものだそうですよ。

速度抑制装置付

この黄色の速度抑制装置付のステッカーは、大型のトラックでよく見かけます。これは、平成15年9月、高速道路での事故防止を目的に、車両総重量8トン以上、又は最大積載量5トン以上の大型貨物自動車に対し、90km/hを超えて加速できないようにする速度抑制装置(スピードリミッタ)が義務化されるのに伴い登場したものです。ステッカーは黄色の円形で文字が黒、貼る場所によって文字の高さや円形の大きさについて細かな規定があります。

エコドライブ 、アイドリング・ストップ宣言

エコドライブに関するステッカーは自家用車やトラック、バスなどさまざまなクルマで見ると思います。
エコドライブとは、クルマの急発進、急ブレーキなどをしない、無駄なアイドリングを止めるなど燃料の節約に努め、地球温暖化に大きな影響を与える二酸化炭素(CO2)の排出量を減らすような運転を心がけること。このステッカーは自治体や企業などが希望者やイベント等で独自のデザインを配っている場合もあります。また、無駄なアイドリングをしないことを示す「アイドリング・ストップ 宣言」というステッカーを貼っているクルマも。

普段は気にすることもないトラックやバスなどに貼られたクルマのステッカーですが、そこには重要な意味や情報を示していることも。お出かけの際は、駐車場などで出会ったクルマやトラックに貼られたステッカーにも注目してみてくださいね!

(唐沢未夢+ノオト)

[ガズー編集部]

MORIZO on the Road