未発売モデルも展示!新設されたMEGA WEB「GRゾーン」を体験してきた

「GR」シリーズが、トヨタの新たなスポーツブランドとして発表されたのはご存知のとおり。それと時を同じくしてリニューアルされた東京・お台場の「MEGA WEB(メガウェブ)」にも、GRシリーズに特化した「GR ゾーン」がオープンしました。トヨタの新車を体験できるトヨタ シティショウケース内に作られたこのコーナーは、GRシリーズを気軽に知ってもらうための展示エリアです。

未発売車も含めたGRシリーズ全ラインナップに触れられる!

メガウェブ1階に展開されるGRゾーンには、GRシリーズのクルマがズラリ。ヴィッツ、プリウスPHV、ハリアー、マークX、ヴォクシー、ノアの「GR SPORT」に、ヴィッツと86の「GR」、そしてGRシリーズの頂点に君臨する「GRMN」モデル、「ヴィッツGRMNプロトタイプ」と、シリーズ第一弾として発表されたモデルのすべてを見ることができました。

もちろん、シティショウケース内に展示される他の新車と同じようにロックは解除されており、自由に運転席などに座ることもできます。特に「86GR」、「アクア GR SPORT」「プリウスα GR SPORT」の3モデルは今冬発売予定、ヴィッツGRMNは2018年春に発売予定の未発売車なので、検討している方は要チェックです!

86GRとヴィッツGRMNが展示されるガレージのようなスペースには、TRDやGRなどのカスタムパーツも展示されていました。バケットシートの“試座”ができるコーナーで、通常モデルとは違う座り心地を体験してみてください。

“ニュル”で戦った本物の「LFA」レーシングカーも!

GRゾーンは、ただ単に市販モデルが並べられているだけではなく、レーシングカーの姿もありました。手前はTOYOTA GAZOO Racingが“世界一過酷な草レース”と呼ばれる「ニュルブルクリンク24時間レース」に出場した「LEXUS LFA」。奥の白いマシンは国内最高峰レースのひとつ、「SUPER GT」で昨年まで活躍していた「LEXUS RC F GT500」のショーカーです。ここメガウェブでは、SUPER GTなどのレースは行われる日は、パブリックビューイングも開催されるようですよ!

最新ゲームでモータースポーツをバーチャル体験

最新のレーシングゲーム「グランツーリスモ SPORT」を使ってバーチャルレース体験ができるコーナーもありました。6台のレーシングシミュレーターが設置されており、無料で誰でもプレイ可能。操作説明も入れて5分ほど、リアルなレース体験ができます。休日では15分~20分待ちになる人気のコーナーです。

シミュレーターにセットされたバケットシートは、GRオリジナルのアルカンターラシートでした。このシートに収まってステアリングを握れば、気分も盛り上がりますね。

 

全国各地にGRモデルを取り扱う「GR Garage」が続々とオープンしていますが、一足早く86GRやヴィッツGRMNを見たい方は、ぜひメガウェブを訪れて、GRの新しい世界に触れてみてくださいね!

(取材・文・写真:クリハラジュン、編集:木谷宗義+ノオト)

[ガズー編集部]