紗倉まなのクルマと私のイイ関係 第2回「ひとりドライブのすゝめ」

最近は随分と涼しくなってきましたね。皆様、こんにちは! まなてぃーです。早速ですが、今回は「まなてぃーの、ひとりドライブのすゝめ!」だなんていうテーマで、ひとりドライブの楽しみ方を提案していこうかなと思います。

「ひとりで遠くに出かける」というと「なんだかさみしそう……」と思われるかもしれませんが、私は昔から何のあても無くひとりでふらっと出かけるのが大好きで、幾度となく「新幹線や飛行機で行くような遠い場所へ、敢えてクルマを使ってでかけてみる」ことに挑戦してきました。そのうちのひとつが金沢。金沢と言えば兼六園や金沢城といった古く趣のある観光名所があることでも知られていますが、21世紀美術館といった現代的なアート要素もあり、開拓された「香林坊」の町並みも美しくて、とても素敵な場所なんです (金沢にご在住の方はよくご存知かと思います)。

都内から金沢までは、片道約6時間、往復すると12時間。半日をかけた移動時間です。

「そんな長い移動時間、ひとりでどう過ごすの? 眠くならないの?」とよく質問されたりもしますが……。確かに暇に感じたり、眠くなったりも(特に2時間以上運転をしていると、何度も睡魔が襲ってきたり)します。「息抜きしてるなぁ」と感じられるのは、アクセルを踏んでからの初めの数時間で、あまりにも長い時間だとドライブがマンネリ化してしまうこともありますよね。

ただ運転をするだけでも十分に満喫できるけど、ひとりドライブの時間を更に有意義に過ごすためには、どうしたらいいのか。そんなことを考えた時に、「マイルールを作ってみようかな」だなんて思考に至りまして……(なんてことない内容ですが)、私は毎回それを実行しています。

ちょっとお見せすると (こちらの4つです!) 、

・途中で必ず3つのサービスエリアに寄って、サービスエリアレポート(何が置いてあるのか、何が美味しいのか、トイレは綺麗なのか等、目についたことや感じたこと)を書く。
・どこかのサービスエリアで、絶対に「アイスクリーム」を食べる (道中お腹をくださない程度に控えながらも、パクリと)。
・景色に合わせた音楽をかけて、ひとりカラオケ以上に熱唱する。
・渋滞時、あまりヒステリックにならないように努める(ここが意外と大切なんですよね……笑)。

「眠くなったらクルマを止めて仮眠をとる」ことも欠かせません。誰に拘束されることも無く、時間に囚われることも無く、気が向くままに運転して、疲れたらどこかにクルマを止めて休憩を取る。嫌になったら途中で帰ってもいいし、目的が無いなら無理に計画をたてる必要も無い。

ひとりドライブというのは、本当に自由なんですよね。なんでもありなんです。

隣に話し相手がいて楽しさを共有するのも素敵なことですが、ひとりならではの気楽さで、のんびりと運転できるのも良いですよね。6時間もかけて金沢に到着する事ができたのも、自身のマイペースさが生かされた結果なのかもしれません。

最近は山梨県の清里にある「萌木の村」と言う場所に行ってきました。小さい頃、両親が毎年の様に連れて行ってくれた思い出の村です。森の中にメリーゴーランドがあったりとノスタルジックな空間で、足を踏み入れると絵本に飛び込んだような幸せな風景が広がっています。小さい頃の微かな記憶をたどって、ひとりでこうした思い出の断片拾いができるのも、なんとも幸せな時間だったり。

「いつか大切な人とここに来たら、どんなふうに見えるのかな」、「母と今度行ってみようかしら」、だなんて想像するのも心が弾みますよね。まとまった休みが取れた時や、気が向いた時、皆様もこんな贅沢なひとりドライブ……いかがですか?

(紗倉まな)

プロフィール

タレント 紗倉まな(さくらまな)

生年月日:1993年3月23日21歳
サイズ:身長:160cm B89(F-65)/W58/H89
血液型:B型
趣味:工場ウォッチング
特技:測量、英語、ドイツ語
性格:負けず嫌い、のんびり屋

Twitterアカウント:紗倉まな @sakuramana0000
紗倉まな公式BLOG http://www.dclog.jp/sakuramana/
紗倉まなの工場萌え日記 http://blog.livedoor.jp/sakura_mana/

[ガズー編集部]