SUPER GTチャンピオン獲得記念に、RX購入しました! ~LEXUS TEAM SARD平手晃平選手~

先月SUPER GTが開幕しましたが、ディフェンディングチャンピオンの平手晃平選手が、LEXUSを購入されたとのことでご紹介。昨年、2度目のタイトルに輝いた平手選手ですが、前回チャンピオンを獲得した際は、LSをご購入されました。ご本人もうれしくてしょうがないというのが、全身からにじみ出た取材だったことを記憶しています。

今回も、タイトル通り素敵な理由でうらやましい限り。それでは、どうぞ!

----------数あるLEXUSの中で、RXをご購入された理由について教えてください。

平手:「これまで所有したファミリーカーが少し小さいサイズだったので、チャンピオンを獲ったことを機に、LEXUSブランドのクルマで、かつファミリーカーを大きくしたいと思い、RXを購入しました。以前購入したLSは、仕事用のクルマとして所有したままで、家族で移動するときは全てRXというスタイルですね。SUVだからということで言えば、LX、NX、RXと3種類あるのですが、LXは自分にとっては大きすぎるのと、妻が運転しやすいか考えるとぶつけるかもしれないという心配があったり、NXだと家族4人だと小さくはないけれども、RXと比較すると後部座席がゆとりがあってリクライニングができることという点で、サイズ的にベストと思いRXにしました」

---------乗り心地はいかがでしょうか?

平手:「RXの200tを購入したのですが、ハイブリッドのモデルと比べるとトルクもあり、クルマの動きが良く感じます。車重が軽くなった分、足回りが柔らかくなっているので、街乗りはすごく良いですね。高速道路でスポーツモードにすることで、足回りを少し硬くするとより快適です。街乗りも高速もSUVらしくない軽快な動きをするので、乗っていて楽しいです。シートもよくできていて、後部座席はリクライニングができますし、ルーフはパノラマルーフで解放感がありますね」

----------いつもどちらでご購入されるのですか?

平手:「LSを購入した時もそうですが、RXも含めてセンター北のレクサスでお世話になっています。自分自身よりも妻が運転をして乗りやすいか乗りにくいか、車幅の間隔など、前の車よりも大きくなっているので、大丈夫かどうかをメインに試乗してもらいました。妻は、前のクルマは内装のサイズ感に対してボディが膨らんでいるため難しかったけれども、RXは死角がなくて見切りも良く、Aピラーの処理もとても良くできていて歩行者も見やすいので、運転が楽だと言っていました」

----------色を白にした理由は何ですか?

平手:「自分自身、白が好きだからです」

---------以前所有されていたISも、今のLSも白ですね

平手:「ISもLSも白で、クルマを大きく見せたいという事で、黒もかっこいいのですが、膨張色の白がいいなと思い、選びました。

--------大きく見せたい?

平手:「クルマで走っていて、ふとミラーを見たときに「おおー!」となるような存在感が欲しかったからです。妻も乗るので、色について議論をしたところ、カラーも沢山ありましたが、妻はソニックチタニウムを推し。それでも、白は譲れず、白にしました」

--------もうどちらかへお出かけになりましたか?

平手:「2月の後半に手に入れたのですが、ずっと預けていたんです。エアロをTRDでフルで組み、パッケージをフルTRDにしたかったので。それと、ホイールに合うタイヤも2種類選ぶことができたのですが、コンチネンタルを選びました。クルマを預けていたのと、シーズンも始まってしまったので遠出する時間がなくて、この富士(SUPER GT第2戦)が、一番の遠出ですね。まだ、近所しか乗っていません」

--------このクルマは何台目になりますか?

平手:「アルテッツァから数えると、アルテッツァ、IS、LS、RX。4台目の愛車です。しかし、新車として自分で購入したのは2台目ですね。チャンピオンになれたタイミングと家族も4人になって、そろそろクルマを大きくしたいなと思っていたところ、いいクルマに出会う事が出来ました。今回のRX、以前購入したLSは、チャンピオンになって初めて自分で買った新車。何かを残して置くという理由として、チャンピオンというのは、誇りに思うことができます」

-------他にチャンピオン記念に何かおやりになったことはありますか?

平手:「2月に家族でハワイ旅行へ行きました。前にチャンピオンになった時も行きたかったのですが、子どもがまだ小さかったので行けませんでした。しかし、今回こそは!ということで、テストのスケジュールを見ながら行きました」

-------どのクルマもうらやましい限りですが、他に憧れのクルマはありますか?

平手:「やっぱりLCが欲しいですね。しかし、それを手に入れるには今の自宅では車庫にクルマが入らないので、引っ越しをしないといけないです。今停めている車庫が機械式の駐車場なので、横幅が1850mmまでしか入らないんです。LSは、本当にギリギリ入るのですが、RXは平置きの駐車場に入れています。万が一LCを買ったとしても平置きの駐車場はないのですよね。家族用にRXを今回買うことができたので、仕事用のクルマは2シーターでもいいかなと思うので、LCが欲しいです!」

-------今所有しているLSはどうしましょう?

平手:「僕の夢として、今年度もチャンピオンを獲得出来たら、家を引っ越してLSも手放しLCに買い替えようかなと本気で考えています」

お子さまが小さい時は、ファミリーカーに買い替えをされたりそれぞれのご家庭の事情でカーライフも変化することもあります。LEXUSドライバーである平手晃平選手は、ゴージャスにファミリーカーにRXをチョイス。しかし、理由は、チャンピオンを獲得したから…。素敵な家族へのご褒美ですね。さて、LCはいつ平手家にやって来るでしょうか? お二人のお子様の成長と共に、今後の活躍を楽しみにしています!ありがとうございました。

(写真、折原弘之、平手晃平)

[ガズー編集部]