SUPER GTタイ観戦ツアーに参加して来た!Vol.2 ~SUPER GT第7戦~

~10月8日(日)~

いよいよ決勝日です。午前中は、SUPER GTの走行はありませんが、イベントブース、サポートレース、ピットウォーク、物販などを楽しんでいました。

ピットウォークは、日本から来たSUPER GTへのもてなしなのか賑やかでしたね。今年から始まった場内のお客様へのドライバー紹介も、国内同様にやっていました。

この日の特別コンテンツは、サーキットサファリでしょうか。日本だと土曜の練習走行のあとに行われますが、タイでは決勝日のウォームアップ走行の前でした。タイでは良く見かけるド派手な2階建てバスがコースを走ります。バスの真横を駆け抜けるマシンの迫力は、国内でも機会がありますので一度体験されることをお勧めします!

決勝前、グリッドウォークに参加したあとは、予選日同様にVIPルームでレースの観戦をしました。

ピットの真上にあるテラスですので、その走りやピットの作業など間近に見られ何とも言えない迫力が伝わります。決勝後も暫定表彰式をポディウムの横で見学をして、全ての表彰が終了したらポディウムに乗ることもできました。さっきまでドライバーたちが笑顔でトロフィーを掲げていた場所に立つということは本当にできないことだと思います。

さて、楽しい時間も終わり、いよいよ帰国です。日曜の夕方にサーキットを出て夕飯を取ったらホテルに一旦帰り、身支度を整えて空港を目指します。夜行バスでの移動となり、ツアーメンバーはぐっすり眠りについての移動です。行きと同じように途中休憩を取りながら6〜7時間かけての移動ののち、9日の朝にスワンナブーム空港に無事到着。すぐに帰国便に乗る人、昼便夜便の人、さらには後泊を選びゆっくりとタイ観光へ行く人と別れるため、ここでこのツアーは解散となりました。来年以降も開催予定ということですので、気になった方はSUPER GT公式サイト、SUPER GTサポーターズクラブをチェックしてください。

参加者の感想

Mさん
去年は個人的に知人を頼りにタイに来たのですが、今回は都合がつかずオフィシャルツアーに参加しました。個人だと移動手段や食事、ホテルの手配が大変ですが、ツアーは参加するだけで良いのでとても助かります。見学ツアーも豊富に用意されていましたが、自由参加となっていて、友だちと見学ツアーとは別の見学ができたりと自由度が高いのもポイントでしたね。

Fさん
去年は友人と一緒にタイに来たのですが、今回は日程的にオフィシャルツアーがちょうど合ったので参加しました。普段見られないところに入れるのは凄く良い経験でした。ホテルや食事も満足できるレベルだったので、また参加してみたいです。

Mさんご夫婦
2012年くらいからサポーターズクラブに入り、全戦レースを追いかけていますが、タイはこれまで来ることが出来なかったので、今回のオフィシャルツアーは素直に嬉しかったです。VIPルームなども、ツアーみんなで楽しむことが出来ました。欲を言えば懇親会にドライバーなどが来てくれれば、もっと言うことなしですけどね、難しいですかね?

Yさん
近藤真彦さんのファンからレースファンへ、監督として活躍している近藤さんの姿を見たくて、以前セパンで行われたファンミーティングのツアーに行ったことも。そこでレースの魅力に取り憑かれずっとGTなどを見ています。国内ではファンの人数も多く、対応が難しいのは理解していますが、タイではおおらかに対応してくださいます。決してべったり近くに行けるわけではないですが、良い距離感が保てて素敵です。施設見学もできて、もっとレースが好きになりました。今回来て良かったです。

(写真、テキスト 雪岡直樹)

[ガズー編集部]