大嶋くんとフェリックスコンビに注目よ! ~スーパーGT富士公式テスト~

ドライバーさん、自分の呼んでいるままのタイトルにしてしまいましたが…。3月24日(土)、25日(日)に富士スピードウェイにて開催されたスーパーGT公式テストに行って来ました! 開幕前、最後のテストですね。他のカテゴリーも含め、今月はプレシーズンテストが続くバタバタのスケジュール。この慌ただしさは、見ているこちら側のワクワク度と比例しますが、いやー忙しすぎこの業界(笑)。そんな一か月でした。

さて、テストですのでリザルトは深追いせず…。第2戦の富士を想定しているので、さらに各陣営、テストメニューが細かいんだろうなあと妄想だけにしておきます。リザルトから見えて来るものもありますけどね。

若干気になったのが、39号車のトラブル。最後のセッション、ホームストレートで白煙をあげストップしました。ん~…。岡山テストもですが、ピットにいるドライバーさんの雰囲気見てもドライバーのコメントを見ても元気がなかったので、開幕までに復活してもらいましょ。もう、それしかない!新たな出発を歩む元F1ドライバーコンビ、楽しみにしてますからね。

そして、触れずにいられないこのチーム。岡山公式テストに参加できなかった、6号車フェリックス・ローゼンクヴィスト選手(26歳、スウェーデン出身)のスーパーGTでの姿をやっと拝めました。岡山テストは、大嶋和也選手がひとりで2日間テストしたんですよね。彼、多忙らしく富士テストも初日のみの参加でした、

昨年スーパーフォーミュラにやって来たのですが、速いんですよ~、ほんとに速い。スーパーGTに乗ってもね!初めてのカテゴリーですが、“何に乗せても速いドライバー”ってタイプいらっしゃいますよねー。毎年、そんなタイプの強者が海外からやって来ますが、彼もその一人です!太鼓判を押します、速いから!って私がバンバン押しても信頼ないかしら…。

監督のおメガネにもかなっている様子。納得せざるを得ない彼の実力は、こちらの脇阪寿一監督のブログをご参照ください!
2/23付「フェリックス・ローゼンクヴィストって人」
https://ameblo.jp/juichi-wakisaka/entry-12355090879.html

スーパーフォーミュラでの実力は、昨年追いかけていましたので認知済。だからこそスーパーGTが楽しみでしょうがなかったのです。昨年までフォーミュラEにも参戦していましたし、きっともっと若い頃にF1にも行ける実力があったのかもね。シートを獲得するのは、容易ではないけどね。

GTドライバーになってから初めてお話を伺ったところ、スーパーGTのクルマもドライブも楽しいとのこと。サーキットも日本でのレース参戦が2年目となったので、経験があるので全く問題なく。そして、チームメイトの大嶋選手との関係も良好とのことで、ポジティブなお返事しか返って決ませんでした。すごーく穏やかな男子なんですよ。お若いのに、こちらにも気を遣うので申し訳なく…。公式テストから、お客さんがたくさんいることに驚いていました。わかります、確かににぎやかでしたね沢山お客さんがいらして。公式戦は、もっとすごいよね!開幕戦で、まずその人気に驚いてもらいましょうね~。日本も盛り上がってるよ!ってね。

昨年、ランキングも2位と最終戦までタイトル争いをした実績を持つチームでもあります。脇阪寿一監督が、現役を引退されて3シーズン目に入りました。以前、監督ご自身が現役の頃、このチームでチャンピオンにも輝きましたが、監督としても優勝が欲しいところでしょう。あと一歩までで、なぜか届かないチームでもあるんですココ…、ファンのみなさん怒らないでね。個々の実績はすごーくあるんですよ、何を取っても。あと一歩、何かが…なんですよね。何だろうね。大嶋選手だって、もちろん速くこれまでチームをけん引して来ました。優勝からしばらく遠のいているので、てっぺんがそろそろ見られるかな!応援してますよ!

あとね、テスト行ったら大きな外国人メカニックさんがいらっしゃいました。お話をさせていただいたのですが、WECのジャッキーチェーンレーシングのチーフメカだった方が加入していましたよ。ベンジャミンくん。デカいからすぐわかります。フェリックスとは、デイトナで仕事した経験があるそうですが、チームルマンは、ずいぶんインターナショナルなチームになったよね。スーパーフォーミュラもだけど。その続きは、またということで…。名門復活に向けて…ってほど低迷してないか…。頑張るこちらにも注目です。今年は、優勝の声が聞けそうね!ね!

(写真、折原弘之)

[ガズー編集部]