サッカー×スーパーGT! FC町田ゼルビアの応援に行って来た! ~スーパーGT 現場レポート~

7月26日(水)、2018明治安田生命J2リーグ第25節「FC町田ゼルビア 対 京都サンガ」の試合を観戦して参りました。この試合、J2リーグ町田ゼルビアのホーム、都内にあります町田市立陸上競技場で行われたのですが、スーパーGT・GT500クラス19号車 LC500を駆る、国本雄資選手と今年からこのチームに加入した山下健太選手の二人がレースクイーンを引き連れて応援に駆け付けました。

坂東正敬監督はよく試合に出向いているようですが、最近は夏になるとドライバーとレースクイーンを引き連れて応援にいらしているそうです。チームのお膝元の東京都町田市。FC町田ゼルビアのホームスタジアム“町田市立陸上競技場”は、レーシングプロジェクト坂東の目と鼻の先。歩いて行けるんですよ。何がびっくりって、監督がファンの方に認知されているところ!関係者のみなさんも気軽に挨拶されていたりと、とてもフレンドリー。ちょっとびっくりでした。そして、VIPでしたよ!顔パスね!

地域密着、町田市を盛り上げたい!そんな思いから、坂東監督とチームで応援しているそうです。スポンサーなどという言葉は全く見当たらない「地元を盛り上げたい」という気持ちのみ。レース活動をする為に東奔西走するのは大得意な坂東監督。本当に頑張っています。しかし、彼は、損得関係ない活動も得意のようですよ。

この日は、トークショーも開催されました。場所は、町の運動公園ですから、町ぐるみのイベントも開催されていてほのぼの。夏休みに入ったばかりの子どもたちが沢山いました。また、平日にもかかわらず沢山のお客様がいたことにびっくりでしたね。サーキットよりも、アクセスが容易だからでしょうか。それとも、地元愛でしょうか。少し、うらやましかったです、お手軽に来られることが…。考えてみたら、自分も行きやすかったと、そういうことでした。

トークショーは、レース関するお話もてんこ盛りで、勉強になりましたが、レースクイーンの登場に、会場の方が目を丸くしていましたね。そりゃそうです、近藤みやびさん、山本成美さんは大人気のレースクイーンですからね!今回、来られなかった小山桃ちゃんも、2016年にこのチームで傘を持って、今年復帰されやっぱり大人気なんですよ。サーキット以外で彼女たちを見るとまた新鮮でして、美貌、スタイルの良さに注目しちゃって目を丸くするのは必至…ということだね。

東京トヨペットブースの出展もあり、新型クラウンとLEXUS NX300が展示してありました。個人的に、クルマの買い替え問題が勃発している我が家としては、ちょっとクルマ見たかったなと…。

坂東監督は、サーキット以外でもこうしてスーパーGTやモータースポーツを広めていくことに、頑張っていらっしゃいます。これからも、その活動は日本全国に広がっていく様子。注目してくださいね!

肝心の試合の方は、2-1で、FC町田ゼルビアの勝利!J2リーグ、現在ランキング2のこのチームの今後も楽しみですね。J1に昇格なんてことになったら、ますます一大事!そうなって欲しいですけどね!

そして、これまた肝心のスーパーGTですが、8月4日(土)、5日(日)に、富士スピードウェイで、第5戦が開催されます。今回のFC町田ゼルビアの勝利にあやかりたいところですよね!そして、気になったのですが山下健太選手がそっとつぶやきました…、「金髪やめようかな…」と。金髪にしてから成績が奮わないと思っていらっしゃるようで、そんなことはないにしても日本人は“ゲンカツギ”が好きだから、富士には黒髪?で現れるかな?その辺も注目です。結構、表情は真剣でしたから。

コラボイベントで、ちょっとのんびりさせていただきました。動画を、Instagram( https://www.instagram.com/yucco_ne_san/ )へアップしますね。短いものを。来週はいよいよタイラウンドを終えて、日本にスーパーGTが帰って来ます!初の500マイルレース、800キロ!今季一番の長丁場ですよね。ウェイトハンデも予選順位もきっと関係ないレース運びになる可能性大!誰にでもチャンスはあります!若い二人で勢いのある19号車の活躍も楽しみにしていますね!みなさん、いらしてくださいね!それでは、富士で!

(写真:折原弘之・大谷幸子 / テキスト:大谷幸子)

[ガズー編集部]

あわせて読みたい「スーパーGT」おすすめ記事

  • SUPER GTってどんなレース?(前編)モータースポーツ大百科
    SUPER GTってどんなレース?(前編)モータースポーツ大百科
  • SUPER GTってどんなレース?(後編)モータースポーツ大百科
    SUPER GTってどんなレース?(後編)モータースポーツ大百科
  • SUPER GTってどんなレース?――熱狂の市販車バトル
    SUPER GTってどんなレース?――熱狂の市販車バトル
  • スーパーGT特集 2018
    スーパーGT特集 2018

同じライターの他の記事

  • GAZOO写真教室 19限目 24時間レースや長時間の耐久レースは夕方から夜明けまでがキモ
    GAZOO写真教室 19限目 24時間レースや長時間の耐久レースは夕方から夜明けまでがキモ
  • 地中海の小さな国で眠るスバル車たち… ~マルタ共和国 地中海特派員レポート~
    地中海の小さな国で眠るスバル車たち… ~マルタ共和国 地中海特派員レポート~
  • 2年目で優勝、さて3年目はどうなる? ~スーパーフォーミュラ現場レポート~
    2年目で優勝、さて3年目はどうなる? ~スーパーフォーミュラ現場レポート~
  • 「ト・ク・ベ・ツ感」満載のSUPER GT公式観戦ツアーへ参加して来た!
    「ト・ク・ベ・ツ感」満載のSUPER GT公式観戦ツアーへ参加して来た!
  • 心が揺さぶられるレース、大好きです! ~スーパーGT第4戦現場レポート~
    心が揺さぶられるレース、大好きです! ~スーパーGT第4戦現場レポート~
  • 次はGT富士だけど、その前に19号車のお2人は、どんな感じ? ~スーパーGT開幕戦現場レポート~
    次はGT富士だけど、その前に19号車のお2人は、どんな感じ? ~スーパーGT開幕戦現場レポート~
  • インタープロトシリーズ6年目に突入! ~サーキットを楽しむ入門カテゴリー~
    インタープロトシリーズ6年目に突入! ~サーキットを楽しむ入門カテゴリー~
  • 美貌の中に闘争心を秘めた女子たち ~競争女子現場レポート~
    美貌の中に闘争心を秘めた女子たち ~競争女子現場レポート~