富士500マイル、刺さったコンテンツを3つご紹介! ~スーパーGT 第5戦現場レポート~

今回のスーパーGT富士の現場で私的に刺さったコンテンツを、3つピックアップ!

バーチャルから実車へ!Audi e-tron Vision Gran Turismoデモンストレーションラン

PlayStation®4「グランツーリスモ」に登場している、Audi e-tron Vision Gran Turismo。実車となって、日本に、そしてサーキットに登場です。本気で作っちゃうところがすごい。しかも、走れちゃう!ドライブするのは、Audiファクトリードライバーで、日本でもおなじみ、ブノワ・トレルイエ選手!ベンちゃんです!
助手席には、タレントの元AKB48の篠田真理子さんでした。2.5秒で100km/hに達するということで、静かーにスタートしてモーターの音も全く聞こえず全開で行ってしまいました。電気のクルマって「いきなり全開」なのが、何度見ても慣れません(笑)。助走と言える息継ぎみたいなのがほぼ無いのは不思議です…ってこの表現わかってくれるかな…。

Audiでは、一般の方を招待してパーティを開催したようです。ここが、欧州のメーカーらしいと言ったら怒られちゃいますかね。ドレスコードもあったようだし、招待された1200名のファンの方、楽しまれたようで何よりです。ホントやることおしゃれ、常にブレないですね。わたし的は、クルマプラス、ベンちゃんにも久しぶりに会えて良かったコンテンツでした。

(こちらの1枚は、Audi JAPAN、プレスリリースご参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000022539.html )

LEXUS LC/HONDA NSX/NISSAN GT-R 統括責任者トークショー

この試みは、初めてでしょうか?SUPER GTが開催されるサーキットで、市販車の展示は、メーカーさんが持って来てくれて行われていますが、そのクルマを手掛けた方々が揃ってステージへ登場していましたよ。しかも、かなりお名前が知られているスーパーサラリーマンの方々。わたしも、イベント広場へ駆けつけました。

登場したのは、このお三方。「LEXUS LC」を担当したLexus International LCチーフエンジニアの佐藤恒治氏、「HONDA NSX」の本田技術研究所 四輪R&Dセンター ダイナミック性能統括責任者(Meister)の水上 聡氏、そして「NISSAN GT-R」の日産自動車 GT-R/フェアレディZ統括責任者の田村宏志氏。日産広報さんのしょうちゃんがムービーをまわしていたので、頼ってしまいましょう。これ、動画見た方が良いです。クルマと3人のキャラクターを分析しつつ、クルマが大好きなエロの世界を展開。クルマづくりの信念、意地、それぞれが発する言葉が違っておもしろいです。是非、静かなところでこの動画じっくり見てください。文字数足りないから…。それぞれのクルマを交換して乗った話など、非常に興味深いですよ!次回があるのかないのかは不明です(笑)。

YouTube
【中継】LEXUS LC、HONDA NSX、NISSAN GT-R 統括責任者トークショー
https://www.youtube.com/watch?v=MiY3rUjRnOg

このイベントにマストなコンテンツ「YOSHI MUROYA Special Flight」

昨年、サーキットの観衆をくぎ付けにしたこのコンテンツ。感激した気持ちは、全く褪せることなくこの時を迎えました。レッドブル・エアレースパイロットの室屋義秀さんのフライト・パフォーマンスは、今年は、LEXUSと一緒に走ると発表があってから、どんな感じだろうとイメージしていましたが、クルマと共に走るという事でしょうか、低空飛行をやってくださったので、ビジュアルも大満足。まさに、飛行機もサーキットを走っちゃうよ!という感じでしたよ。ゲートだってくぐれそうよ見ていると。やったらダメみたい、法律があるみたいで。

クルマと飛行機をカメラにおさめた方、パーフェクトですね!もちろん、写真は自由に好きに撮ればいいけどね。2日目の最後は、機体を横に左右に振りながらバイバイ!で、サーキットから飛び去って行きました。このフライト、続けて行って欲しいなあと思います!お願いします!この3つが私的トピックでした!
サーキットではレース以外にもこんな素敵なコンテンツがありますので、是非遊びにいらしてください!

(写真:Audi JAPAN・折原弘之・大谷幸子 / テキスト:大谷幸子)

[ガズー編集部]

あわせて読みたい「スーパーGT」おすすめ記事

  • SUPER GTってどんなレース?(前編)モータースポーツ大百科
    SUPER GTってどんなレース?(前編)モータースポーツ大百科
  • SUPER GTってどんなレース?(後編)モータースポーツ大百科
    SUPER GTってどんなレース?(後編)モータースポーツ大百科
  • SUPER GTってどんなレース?――熱狂の市販車バトル
    SUPER GTってどんなレース?――熱狂の市販車バトル
  • スーパーGT特集 2018
    スーパーGT特集 2018

同じライターの他の記事

  • 切ない振り返り ~スーパーGT 第5戦現場レポート~
    切ない振り返り ~スーパーGT 第5戦現場レポート~
  • 新経営体制にも期待のトムス1-2フィニッシュ ~スーパーGT (お)ねえさん目線コラム~
    新経営体制にも期待のトムス1-2フィニッシュ ~スーパーGT (お)ねえさん目線コラム~
  • GAZOO写真教室 19限目 24時間レースや長時間の耐久レースは夕方から夜明けまでがキモ
    GAZOO写真教室 19限目 24時間レースや長時間の耐久レースは夕方から夜明けまでがキモ
  • 地中海の小さな国で眠るスバル車たち… ~マルタ共和国 地中海特派員レポート~
    地中海の小さな国で眠るスバル車たち… ~マルタ共和国 地中海特派員レポート~
  • 2年目で優勝、さて3年目はどうなる? ~スーパーフォーミュラ現場レポート~
    2年目で優勝、さて3年目はどうなる? ~スーパーフォーミュラ現場レポート~
  • 「ト・ク・ベ・ツ感」満載のSUPER GT公式観戦ツアーへ参加して来た!
    「ト・ク・ベ・ツ感」満載のSUPER GT公式観戦ツアーへ参加して来た!
  • 心が揺さぶられるレース、大好きです! ~スーパーGT第4戦現場レポート~
    心が揺さぶられるレース、大好きです! ~スーパーGT第4戦現場レポート~
  • フライトパフォーマンスも圧巻!オレンジ色のSUPER GT 第5戦富士を振り返る!(2017年第5戦)
    フライトパフォーマンスも圧巻!オレンジ色のSUPER GT 第5戦富士を振り返る!(2017年第5戦)