雨と共に、シーズンイン! ~SUPER GT開幕戦 現場レポート~

開幕戦、雨でまともにレースが出来ませんでしたね…。ほんのちょっとの間のバトルがかっこ良かったけど、あれも数周だけだったかな…。やっぱり残念なシーズンの幕開けとなってしまいましたが、私の気になるポイントでレースウィークを振り返ります。

雨と寒さ…。桜があちこちで咲いているのに、気温が低かった岡山。土曜日は快晴でぽかぽかからの、日曜日は、朝9時過ぎのピットウォークからぽつぽつ来ました。スニーカーが水没しちゃったので、足元がくちゃくちゃ言いながら仕事してましたが、雨と寒さは、ご来場されたみなさんの方が大変だったのではないでしょうか…。風邪、引かなかったかな。私が言うのも変だけど、来てくれてありがとね!

アクシデント

決勝日の雨は、コース上にたまり、川が出来ているところもあったようですが、悪さをしてしまいました。レーシングスピードで駆け抜けたら、ハイドロを起こして足元すくわれちゃいます。視界も、あれだけ高いウォータースクリーンがあがるんだから、前が遮られて見える訳ないです。見えない中で、やはりアクシデントは起きてしまいましたね。

多重クラッシュが多発した今回。クラッシュしたクルマから、ドライバーが出て来ない状況は非常に心配でした。Gセンサーが作動したり、医療的初動ルールもあるでしょうから、それだけでは何とも判断できない状況。しかし、最終的に打撲ということで、命に別条はなかったことは安堵でした。シンプルに、クラッシュもその後も見ていて怖いですね。しっかり、レースコントロールも状況判断をしてくれているので、そこは私は信頼をしています。何はともあれ、次戦の富士では、青空のもと、全開で行って欲しいと切に願います!

若手選手とベテラン選手

レースウィーク、「若さ」をたくさん感じました。今季、一番感じるポイント?いや、これまでも若者がいるのですが、人数が多い?の? ホンダさんとトヨタさんの若者が元気でよろしいですね~と思っていた矢先、GT300 クラス55号車の福住仁嶺選手(21歳)は、ポールポジション獲得!決勝2位。96号車の阪口晴南選手(19歳)は、GT300クラスで優勝しました。第2スティントご担当だったので、決勝はモニターを見ていて出番がなかったけど、優勝は優勝。

オフシーズンから気になっていた若者たちが、リザルトの良い場所に名前を残しました。他にも、トヨタ宮田莉朋選手、そして、遅咲きと本人は言ってましたが、まだ23歳のGT500クラス坪井翔選手やホンダ牧野任祐選手など、有望な若者がいます。当然、若手が台頭しても良いのですが、ベテランもいい味出してるんですよね。まだまだ現役、そして、若者に負けない大ベテランがそここに。

現役の育成の先生ですね。実戦で教えてくれるのが何より良いです。レースウィーク中、私は新田守男選手を「お父さん」と呼んでました。高木真一選手も「お父さん」ですね。私は「お母さん」ですけどね。ベテランさんは、現場も盛り上げてくださいますし、愉快な方ばかりなんで、後輩の指導も、厳しさと優しさをきっと持ち合わせていると思っています。

ちなみに、こちらのお二人は、最多勝記録を競っていて、お互い20勝で記録タイだったのですが、今回は、新田選手が優勝したので頭ひとつ出ました。簡単には引退できないレベルになって来ましたよ! 優勝記録伸ばしたいと、お互い言ってらっしゃるのでね。とにかく、元気でがつがつ走って、いつまでも頑張って欲しいですね。

予選

でもって、開幕戦の予選に戻ります。
開幕戦のGT500クラスの予選結果は、こちら。
https://supergt.net/results/index/2019/Round1/3/gt500

昨シーズンは、日産陣営、大敗の珍しいシーズンでしたから、開発陣は奮起したと思うし、ホンダ陣営は、F1も調子良いし、昨年2カテゴリーのタイトルを獲ったから、簡単にダメにならない?だろうし…。と思ったら性能調整をNSX-GTは受けるようだけど、GT500クラスは、このGTの公平なルールの中で、いい感じの三つ巴だと思ってますよ。開幕奮わなかったレクサス陣営に、これから隠し玉はあるのか? 目が離せませんね。

LC500は、デビューした2017年の開幕戦でいきなり6台全車が入賞。トップ6までレクサスという、稀に見るリザルトで戦いを終えました。あれはあれで、私はつまんないなあと思ったんだよね(ごめんなさいね)。もちろん、開発陣が頑張った成果なのかもしれないけどね…。手に汗握るバトル…、が見たいですからね。

その他

あと気になるトピックとしては、GT300クラスで、ブリヂストンタイヤを履くチームが1チーム増えたことかな。予選上位を、BSユーザーさんが占めましたが、リザルトに如実に現れるほど、素晴らしいタイヤメーカーさんなのは、みなさんもご存じだと思いますけどね。GT500クラスでは、常にチャンピオン争いをしています。

(ヨコハマタイヤユーザー、他にダンロップタイヤも参戦しています)
今後、BS優位(ごめん…)は続くのかな。んじゃ、みんな同じタイヤを履けば…と考えちゃう訳ですが、ワンメイクレースにするのは、なかなか難しいですよね、GTの場合は…。タイヤメーカーが、サプライヤーだけではなく、スポンサーだったりしますからね。だから、ライバルメーカーにも、開発を頑張っていただくしかないのです。頑張って!

とうとう始まりました!残りの7戦は、全部ドライで行きたい!簡単な振り返りでしたが、さらに隙間目線のトピックと私のへなちょこスナップは、Instagram(https://www.instagram.com/yucco_ne_san/)で!レースクイーンのおねえさんたちも一新したのでめちゃ気になるね?それは次のコラムに久しぶりにアップしちゃいます…。何もかも新しい開幕戦、気になるポイントレポでした!

(写真:折原弘之 / テキスト:大谷幸子)

[ガズー編集部]

あわせて読みたい「スーパーGT」の記事

  • SUPER GT HEROES 2018開催! ~こっちのスーツも素敵!たまには、ミーハー目線レポート~
    SUPER GT HEROES 2018開催! ~こっちのスーツも素敵!たまには、ミーハー目線レポート~
  • ガチンコ勝負!同点決戦は、ホンダに軍配! ~最終戦 現場レポート~
    ガチンコ勝負!同点決戦は、ホンダに軍配! ~最終戦 現場レポート~
  • タイトルの可能性は、このクルマたち! ~第7戦 現場レポート~
    タイトルの可能性は、このクルマたち! ~第7戦 現場レポート~
  • マモノ!?っていう話は嫌いなんだけど、マモノ出たねえ ~第6戦 現場レポート~
    マモノ!?っていう話は嫌いなんだけど、マモノ出たねえ ~第6戦 現場レポート~
  • 富士500マイル、刺さったコンテンツを3つご紹介! ~第5戦現場レポート~
    富士500マイル、刺さったコンテンツを3つご紹介! ~第5戦現場レポート~
  • 切ない振り返り ~第5戦現場レポート~
    切ない振り返り ~第5戦現場レポート~
  • 新経営体制にも期待のトムス1-2フィニッシュ ~ (お)ねえさん目線コラム~
    新経営体制にも期待のトムス1-2フィニッシュ ~ (お)ねえさん目線コラム~
  • サッカー×スーパーGT! FC町田ゼルビアの応援に行って来た!
    サッカー×スーパーGT! FC町田ゼルビアの応援に行って来た!

同じライターの他の記事

  • スープラが、モータースポーツシーンへ復活!国内モータースポーツもますます熱く行こっ!~東京オートサロンTGRブースレポート~
    スープラが、モータースポーツシーンへ復活!国内モータースポーツもますます熱く行こっ!~東京オートサロンTGRブースレポート~
  • 色違いもあるんだ!センチュリーGRMN 東京オートサロンに登場!~東京国際カスタムカーコンテスト2019 セダン部門 優秀賞受賞~
    色違いもあるんだ!センチュリーGRMN 東京オートサロンに登場!~東京国際カスタムカーコンテスト2019 セダン部門 優秀賞受賞~
  • 43,000人!TGRファン大集合!~TGRFわたし目線レポート
    43,000人!TGRファン大集合!~TGRFわたし目線レポート
  • 遠くアイルランドからの来訪者
    遠くアイルランドからの来訪者
  • 鞍ヶ池公園とモリコロパークでラリーを開催?!
    鞍ヶ池公園とモリコロパークでラリーを開催?!
  • 近藤真彦監督、20年かけチームタイトルをつかんだ! ~スーパーフォーミュラ最終戦 現場レポート~
    近藤真彦監督、20年かけチームタイトルをつかんだ! ~スーパーフォーミュラ最終戦 現場レポート~
  • 余韻と共に振り返るWEC富士 vol.1 ~WEC富士6時間レース 現場レポート~
    余韻と共に振り返るWEC富士 vol.1 ~WEC富士6時間レース 現場レポート~
  • 学生たちと共に/ネッツトヨタ兵庫レーシングチーム vol.1 ~86/BRZ Race現場レポート~
    学生たちと共に/ネッツトヨタ兵庫レーシングチーム vol.1 ~86/BRZ Race現場レポート~

コラムトップ

MORIZO on the Road