3月プレシーズンテストフォトレポート ~鈴鹿ファン感/スーパーフォーミュラ公式テストの現場から~
3月はテストが続いて、キレイに仕事を片付けることなく次へ次へと移動が続いておりましたのでギブアップ気味。遅くなってすみません。こういう時は、主婦としての家事がきつくてね。働く主婦って大変と今更ながら思います。トピックをピックアップして参りますね。
鈴鹿スーパーフォーミュラ(以下、SF)公式テストから
TGRコラムも執筆しておりますが、こちらには別目線トピックを♪ゆるーく参ります。
鈴鹿ファン感の現場は、国内SUPER GTとスーパーフォーミュラの車両がイベントに参加する為、ドライバーさんたち2つのカテゴリーを行ったり来たりと忙しいんです。トムスのピットを見ていたら、坪井翔選手が同チームのSFのピットに立っていました。
最初気づかず。そのうちあれれ?そうです、SFでは、坪井選手は別のチームに所属します。気づいた大立エンジニアが出てってと笑顔で追い出すところを目撃。そうですよ、ダメですよ入ったら(笑)。坪井選手がお茶目な姿で出て行くところを激写(使う言葉じゃないかもですが)。こういう時は気持ち的に余裕と思ったら、その後行われたテストではトップタイムでした。テストとは言え、シーズン幸先の良いスタートを切りましたね。うれしいはず。頑張ってくださいね!
笹原右京選手 シーズンに間に合いました!
ご本人がちょうどインタビューを受けていたときに、挨拶をしようと思ったら、してくれたのでうれしかったのですが、お話出来てなく。昔からね応援しております笹原右京選手ですが、今季のスーパーフォーミュラのレギュラーシートをゲットですね。おめでとうございます。無限さん、今季は2台体制です。Honda勢にまだ誰か乗るのかなあ、海外から誰か来るのかな、どうなんだろう?とHondaさんの事情を私などがわかるはずもありませんが笹原右京選手のシートないかなあと願っておりました。昨年闘病中だったHonda牧野任祐選手の助っ人で走られたときに表彰台をゲットしている実力のあるドライバーさんですので、どうにか走ってくれないかなと思っていました。自然とSNSでも彼の参戦を望むファンの声が高まっていましたね。ですので、桜咲く!ほんと良かったです。今季、楽しみにしたいと思います。直にまだおめでとうを言っていないので、言わなくちゃね。
チームメイトは、というか昨年のチャンピオンの野尻智紀選手のチームで走るので、まったく心配なし。野尻選手は、昨年一台体制でタイトルを獲るという、そして、最終戦を待たずに戴冠した文句なしのチャンピオン。今季、その力が衰えると到底思えません。トヨタ勢というか全員で野尻選手のしっぽを掴まないと今季のタイトルを獲ることができませんね。手強い…。
たまに考えます。ドライバーの旬は、いつ来るのかと。F1ドライバーを見ているとみんな若い。かと言って、ベテランもあの速さとドライビングテクニックで強さを発揮している。ほんと素晴らしいしか言葉が出てこないのですが、若い時だったり、経験を積んだあとだったり、旬の幅は人それぞれ。のじりん(野尻選手)はまさしく「今」なのだと皆さんも思いますよね。SUPER GTも昨年はドライバーランキング2位です。引き続きドライバーとしても所属するチームとしても大注目な彼。今季もお二人の活躍、楽しみにしておりますね。話がそれまくりですが頑張ってください!
TEAM GOH 三宅淳司選手
新規参戦のチーム。あの元HondaのF1マネージングディレクターの山本雅史さんが監督に就任です。鈴鹿に何度もお見掛けしたのですが、正面から写真を撮ることがなんかミーハーに思われちゃうかなと、仕事なのにそう思ってしまって写真がありません(苦笑)。ご本人もカメラを避けるようにされていたので、無理に撮りませんでした。もう有名な方ですので、のんびり本戦でということで。
山本さんは、本家レッドブルとの橋渡しとのことで、日本の企業もレッドブルのモータースポーツに関わる際に手助けをしてくださるようですね。ドライバー育成という観点でもなのかな?日本のドライバーも頑張ればきっと何かチャンスを掴めるかも?みなさん頑張って!
話を戻して…、今季のTEAM GOHのドライバーは佐藤蓮選手と三宅淳司選手。三宅選手と少しお話が出来ました。もうね走れて良かったしかないですよ。とっても真面目で頑張り屋さん。それは依然から知っておりましたが、たまたまSUPER GTでは、GRスープラ乗りなのです。もともと、Hondaさんのドライバー育成にいたのですが、残念ながらそのラインから外れ…ましたが、実力でシートを得て頑張っているんです。速いんですよね。昨年は、スーパーフォーミュラライツで走っていたのですが、今季見事にHonda陣営でSFへ昇格です。ほんと素晴らしいことです。
SUPER GTの方では、244号車HACHI-ICHI GR Supra GTで、今季の年間エントリーにお名前があります。ただ、所属するMax Racingの大野剛嗣(おおのつよし)代表が、3月2日に急逝されるという悲しいニュースが飛び込みました。モータースポーツに沢山のご支援をしてくださった方で、業界全体でも感謝しなくてはならない方だと思います。今季のモータースポーツ活動は、ご逝去に伴い何か影響が出るかもしれませんが、まずは起きたばかりのことでわからないと車両のメンテナンスを引き受けるガレージの代表土屋武士さんがSNSでおっしゃっていたので、待つしかないですね。近々発表になるのではと思います。お話あちこち飛びましたが、彼にとっても大切なことなのでね。応援していますからね!
Honda山本尚貴選手、近年2度SUPER GT 、SFの両カテゴリーでタイトルを獲っているドライバー。勢いは全く衰えていると思えません。走りに気迫がこもっていて大好きなのですが、今季は、SFももちろん期待です。チームを移籍してから若干苦労されていますが、きっと彼の力でチーム力が上がっていると信じております。名門チームもここ数年メンバーの入れ替えがあった模様ですが、どのチームもいつか歩む道。楽しみです。
山本選手のSUPER GTの方ですが、牧野任祐選手と所属するチームクニミツの高橋国光監督が、16日にご逝去というこちらも悲しいニュースが流れました。モータースポーツ黎明期を支えた「国さん」を悼む声はとても大きく、チームや業界関係者のみなさまの悲しみも深いの想像に容易く…。こちらは、昨年確実に獲れたはずのタイトルを掴めなかったハプニングがあったけれども、今季も絶対シーズンを牽引する強さでやって来ると思います。タイトル奪還目指してガンガン来ると思いますので、お二人の事は全く心配はしておりません。試練が続いて本当にかわいそうだけど、頑張ってくださいね。そして、国さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
サッシャ・フェネストラズ選手のおどけた表情は、メディアへのサービスなのかいつもなんですよね。昨年はこの笑顔が見られなかったので、今季毎度見られるのは幸せかもしれません、とにかくうれしい限りです。
元レーシングドライバーで、ニスモドライビングアカデミーの校長先生のミハエル・クルムさんの姿をこちらのコンド―レーシングのピットでお姿をお見掛けしたので、伺ってみたら、サッシャくんのサポートをされるということがわかりました。ご本人の希望とのことです。きっと言葉の問題なのかと思います。これでもう大丈夫ですね。マイケルさん(クルムさん)が、細かにいろいろエンジニアに質問している姿が見られました。ほんとに速いドライバーですので、結果残して欲しいですね。楽しみにしております!
ずっと迷彩柄だったルーキーレーシング。今季はチェック柄にカラーリングが変わりました。隠れルーキーちゃんいます。ピットビューイングやもし復活したらピットウォーク時にはマシンをメンテナンスしているかと思いますが、探すチャンスがあればいいな。載せておきますので、探してくださいね!
さてチームの方は、だいぶメーカーの社員さんのメカニックが増え、担当する業務も現場で見る限りですが目に見えて増えて来ている様子。東條力エンジニアをトラックエンジニアに迎え、上位を目指します。新生ルーキーレーシングは、2年目を迎えました。伸びしろいっぱいの彼らの進化は、侮れません。そう思います。頑張ってくださいね!
関口雄飛選手 チームインパル6年か…
6年前の写真が出て来ました。こちらも鈴鹿ファン感の時で、関口雄飛選手、初チームインパルだったと記憶しております。星野一義監督が大好きそうなドライバーで、これは楽しみだ!と思ったら、やはり初年度からがむしゃらな走りで優勝するなど頑張って来ました。今季もその姿が見られること、うれしいです。
続く!
(写真/テキスト:大谷幸子)
レポーター(お)ねえさん・大谷幸子
随時、クルマに関する様々なイベント・テーマでレポートしていきます!
最新ニュース
-
-
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
2024.11.22
-
-
-
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
2024.11.22
-
-
-
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
2024.11.22
-
-
-
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
2024.11.22
-
-
-
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
2024.11.22
-
-
-
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
2024.11.22
-
-
-
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
2024.11.21
-
最新ニュース
-
-
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
2024.11.22
-
-
-
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
2024.11.22
-
-
-
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
2024.11.22
-
-
-
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
2024.11.22
-
-
-
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
2024.11.22
-
-
-
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
2024.11.22
-