織戸学 ドライバーズコラム 第6回 東京オートサロン

みなさまこんにちは!
毎年の初めの大きなイベントといえば東京オートサロン!歴史も相当長いんです。最初は、チューニングカーのお披露目の場所として晴海ではじまり、今では自動車メーカーも若者が多く集まる場所として、千葉県の幕張メッセで開催され凄く大きなブースを構えるくらいに成長しました。毎年30万人以上が来場するのも頷けます。

僕も21歳から毎年参戦しておりますが、東京オートサロンには数々の思い出があるんだよね。坂東商会に入社し2日目、訳もわからないままの初の仕事がオートサロン、ブースは圭オフィスを間借りして通路で売ったな~。

この頃より、物売りってのを身を以て少し勉強できたかなと思っています。自分でも独立してRIDOXっていうブランド作り、ブースを出した事もあります。

そして伝説?の生ライブを飯田章選手と「水戸納豆レーシング」で開催、これは、シャ乱Qのメンバーのタイセーさんがプロデュースしてくれたのですが、今思っても周りに迷惑かけたし、よくやったわと思います。あ~、恥ずかしい…。他にも、激しい新年会などなど…。

今年の僕は、少し落ち着いて86 my garage MAX ORIDO GARAGE HOUSE. としてブースに参戦します。場所は、駅から一番近いブース。北ホール 小間NO 1124です。他にも、横浜ゴムさんや、K-ONEさん、いろんなブースに顔を出すと思いますが、基本はここに居ますのでよろしくお願いします。

今年は、開催時間が午前9時から夜の8時だって言うんだけど、長すぎないかい?お客様には、良いね~。

今回のこの出店は、さまざまな企業様が集まり、実際に本物のアメリカンなガレージを建てます。そこに僕の乗っている86レーシングや、他のクルマも合計4台展示し、ワイワイガヤガヤ。ポイントは、こんなお家にあるガレージでのクルマライフを送りたいよね~って言う雰囲気を皆に楽しんでもらいたい!がテーマです。僕の小物や大事にしている物も展示します。新しいグッズも販売しちゃうね。本当は、お気に入りのハーレーも置きたかったのですが、スペースの問題で断念しました。

僕も今からとても楽しみで、いろいろなスペシャリストとお話しできるから、ここからまた新しい発想が生まれてくるかもしれません。

日本では、敷地が狭くて土地の値段も高い為、中々MY GARAGEを持つ事は難しいのですが、絶対にいつか持ちたいよ~って夢を持ち続ける事は大切だと思うし、今後お家を建てるようなチャンスがあれば、上手に設計して愛車が雨風をしのげる空間を作ってみたいよね。

昔は、お金を稼いでくれる馬や牛のために人間よりも立派な住まいを与えていたくらいだからね。アメリカや他の土地に余裕がある国は、必ずと言って良いほどガレージが別に存在するもんね、羨ましいよね。

僕も家のガレージには拘りました。一人、仕事が終わってから夜中ずっとガレージに居ても最高に楽しめる、そして友だちと遊べる空間というように。ここは、本当に僕にとってリラックスできる空間なのかもしれないな。

今、もう一度設計できたら、もっと違うカタチで作りたい。建築の世界には凄く興味があり、今作っているMAX ORIDO RACINGガレージもそんな空間をプロから勉強しながら楽しみながら作っているんだ。お金をかけるところ、押さえるところ、自分でできる事は自分達でやる、できない事はプロに任せる、時間とお金を有効に使い、最高の空間作りをしている。もう少しで最後の大事なイメージの部分にはいってくるので、本当に完成が楽しみだわ。

日々勉強、学ぶ。
このクルマと住居の世界は、これからの可能性を秘めていると僕は感じるんだ。

目指せガレージハウスメーカー。
MAX ORIDO GARAGE HOUSE.

絶対に遊びに来てくださいね! 必ず楽しい空間になっていると思います。
PS 織戸学の映画も公開しま~す!

MAX 織戸

[ガズー編集部]