谷口信輝 ドライバーズコラム 第3回 ヨタハチで○○○○

クルマが好き、運転するのが好き。クルマが無い生活は考えられない、谷口信輝です。

小さい頃の夢は「レーシングドライバー」ではありませんでしたが、乗り物が好きで、負けず嫌いな僕は、「誰よりも運転が上手くなりたい」と、運転の事だけを四六時中考えていたら、いつの間にかレーシングドライバーになっていました。

そんな僕が、「レース」をやってお金がもらえるなんて、とても幸せな人生を送らせてもらっていると思います。とはいえ、競争の激しい世界ですから、一度その世界に入れば「安泰」という訳ではありません。他のスポーツと違い、一年一年が勝負で、基本1年契約です。翌年のシートを確保するために、今年「良い仕事」をしていないといけない。「良い仕事」をしていても、翌年仕事がなくなるパターンも大いにあります。結構、大変な職業ですが、僕の性分には合っているのです。

さて、話は戻りますが、レーシングドライバーである前に、僕は“クルマ好き兄ちゃん”です。今、持っている愛車は…、アルファード、プリウス、86(コラム第2回ご参照)、シルビア、ヨタハチです。乗る頻度の高い順に書いております。

僕の愛車の詳細については、おいおい、気が向けば?ネタに困れば?書くとして、ヨタハチについて書きたいと思います。(もう気が向いた?)

トヨタS800…、通称“ヨタハチ”ですが、数ある古き良き名車の1台だと思います。ですが、僕の元へ嫁いできたからには、僕色に染めちゃいます。レストアして綺麗に乗る方が多い中、僕は、まるっきり違う方向へ手を加えちゃいます。

僕のテーマは…、「ヨタハチでドリフト」コレです!
これまで、ヨタハチでドリフトをした人は居ないのではないか?と勝手に決め込み、ドリフトができるヨタハチを作ります。

800ccのノーマルエンジンでは、パワーが無すぎて当然ながら無理。ですので、違うエンジンに換えちゃいます。最初は、小さくて軽くてパワーの出るロータリーにしようかと思いましたが、やはりトヨタ車なのでトヨタのエンジンにしようと、「4AG」に決めました。そしてエンジンを探し、ブログにそのことを書いてみたら…、全く知らない、僕のブログの読者さんから書き込みがあり、エンジンを頂いちゃいました!

しかも、AE111の5バルブの4AGです。エンジンの全高が厳しく、ヨタハチのエンジンルームに収まらなそうなので、オイルパンを無くす為、ドライサンプにしました。

ミッションは、AE86のT50を積む予定でしたが、アルテッツァの6速ミッションを積むことにしました。ここから先が大変ですが、現在のところ、ここまでです。

これを読まれた方から、また続きが知りたーいというような要望があれば、また書きますね!

[ガズー編集部]