谷口信輝 ドライバーズコラム 第10回 クルマとドライバーを近づける「運転学校」

僕はいろんな乗り物が好き。自転車、バイク、クルマはもちろん、面白そうな乗り物はすぐ買っちゃいます。

セグウェイも持っています。

が、しかし…、壊れたのか? バッテリーが終わったのか? 今は動きません。高価な物なので直したいのですが…、セグウェイジャパンで買っていないので、セグウェイジャパンが取りあってくれません。

どなたか直せる手段か、セグウェイジャパンさんに繋がる方法を知っていませんか?

今、欲しいもの…、「ジェットパック」という、背中にランドセルみたいなのを背負って、空を飛べるやつが欲しいです。どなたか知り合いいませんか?(笑)。

今、欲しい物の中で、キャンピングカーもあります。僕の場合、アウトドアでキャンプに行く!って感じではなく、「サーキットでの居場所」的な用途です。あまり大きいやつではなく、ハイエースのキャンピングカーが良いかな?と思っています。

積載車も欲しい1台だな。1台積みより2台積みの方がいいね。2台積みの積載車の上の部分に、取り付けできる部屋があるといいのにな。

下にはクルマが積めて、上には部屋が!みたいな。部屋を上げ下げできるのよ。

クルマと言えば、最近は「自動運転」というワードを良く聞きます。クルマが全てやってくれて、目的地に勝手に連れて行ってくれるという素晴らしい構想。人間に不可能は無いので、そのうちできそうですが…。

「自動ブレーキ」と言うのは如何なものか?

最近のCMは、「自動ブレーキ」をうたったものが多い。あれは、あまり大きな声で言わず、こっそり付けておくくらいがいい。それを宣伝文句には使わない方がいいと思う。
「私のクルマは自動ブレーキがついてるから安心」なんて思う人が必ずいるから。

クルマが全てやってくれる「自動運転」はいい。「自動ブレーキ」っていうのは、良くないと思う。

「自動ブレーキ」はあくまでも、最終手段の最終手段で、それをハナっからあてにしてはいけない。「自動ブレーキ」を否定してるのではなく、「自動ブレーキ」を売り文句にしないでって言っているのです。

自動車メーカーが、企業努力して、「良いクルマ」を作るのは素晴らしい事。

がしかし、クルマだけ良くしても、僕はダメだと思っています。クルマを運転する人もレベルアップしないと、事故は無くなりません。クルマのレベルが上がれば…、シーソーのように、人のレベルが下がる。気を抜くと危ないクルマに乗ってる方が、むしろ気を張っていて、事故をしないと思います。

僕は、各自動車メーカーが、企業努力し、良いクルマを作ろうと競争してるのはいいと思います。

それとは別に、各自動車メーカーが紳士協定を結び、予算を出し合い、「運転学校」みたいなのを日本のあちこちに作るべきだと思っています。「自動車学校」は「運転免許」を取る為の場所。免許を取る為の運転しか教えてくれません。

「運転学校」は、もっとクルマを使ってみる。
アクセルもしっかり踏んでみる。
ブレーキもしっかり踏んでみる。
ハンドルもたくさん回してみる。
ジムカーナみたいな事でもいいと思います。

もっと、クルマとドライバーの距離感を近づけないといけない。運転をする事に一杯一杯で、車外の状況変化に神経を注げない人が沢山いる。クルマの運転は、やはり場数をこなす事が一番の成長方法。それを、安全な場所で、更に講師の元でできるなら、これほど良い事はないと思います。

ペーパードライバーや、サンデードライバーはもちろん、どなたでも安価で受講できるような施設を、全自動車メーカーが結託し、日本の運転者の向上の為の施設を作って欲しいな。

そして、僕がそこの相談役になります(笑)。高給で(笑)。
そのお金で、キャンピングカーつくろうっと。

これ、ただの独り言なので、苦情クレーム一切受け付けません!

[ガズー編集部]

MORIZO on the Road