「悪いごはいねがー!」子どもが泣き出すなまはげを見学&体験 秋田県男鹿市

男鹿のなまはげを見る・知る・体験できるとして人気なのが「なまはげ館」と「男鹿真山伝承館」。
なまはげ館は、なまはげをテーマにした男鹿の歴史や風土を紹介している資料館だ。「なまはげ勢揃いコーナー」では男鹿市内の多種多様ななまはげ面が展示され、圧巻!「なまはげ変身コーナー」では、衣装を着て記念撮影もできる。なまはげ関連商品やオリジナルグッズは、旅の思い出としてぜひチェックしておこう。
秋田杉が茂り、修行場として崇められてきた真山の山腹にある真山神社(しんざんじんじゃ)は、なまはげ柴灯祭の会場としても知られる神社。男鹿真山伝承館はこの真山神社の敷地内にあり、真山地区のなまはげ習俗を体験できる「なまはげ習俗学習講座」を実施。忠実に再現されたなまはげ行事は迫力満点だ!
なまはげ館と男鹿真山伝承館は歩いてすぐの距離にあるので、どちらも訪れて本場のなまはげを堪能しよう。

なまはげ館から男鹿真山伝承館は徒歩ですぐ。先になまはげ館で知識を深めておくのがおすすめ。

なまはげ変身コーナーでは、面や衣装を身につけることができる。なまはげになりきってポーズを決めよう!

男鹿真山伝承館では「なまはげ習俗学習講座」が開催される。伝統あるなまはげ習俗を体験できるとあって、観光客に大人気。

真山神社の敷地内にある男鹿真山伝承館。趣ある曲屋民家は、記念撮影の背景にもぴったり。

DATA
スポット名称:なまはげ館
住所:秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢
TEL:0185-22-5050
アクセス:秋田自動車道昭和男鹿半島ICから車で約40分
駐車場:あり(真山神社/男鹿真山伝承館と共通で第1、第2、第3駐車場あり)
入館料:一般540円、小中高生270円 ※その他、男鹿真山伝承館との共通入館料の設定あり。要問合せ
営業時間:8時30分~17時
定休日:年中無休
URL:https://www.namahage.co.jp/namahagekan/

DATA
スポット名称:真山神社/男鹿真山伝承館
住所:秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢97
TEL:0185-33-3033(真山神社社務所)
アクセス:秋田自動車道昭和男鹿半島ICから車で約40分
駐車場:あり(なまはげ館と共通で第1、第2、第3駐車場あり。神社利用者は第1駐車場へ)
入場料:境内自由/男鹿真山伝承館は大人756円、小中高学生540円 ※その他、なまはげ館との共通入館料の設定あり。要問合せ
定休日:年中無休(真山神社)
URL:http://www.namahage.ne.jp/~shinzanjinja/
備考:
※ご祈祷の受付時間は、9時~16時30分
※男鹿真山伝承館「なまはげ習俗学習講座」は、12~3月は土・日曜、祝日、4~11月は毎日開講。開講時間は要問合せ