富士山を見ながら爽快、絶景ドライブ! ~ 芦ノ湖スカイラインコースガイド ~

箱根峠側にある料金所。休日には行列ができることもある。
箱根峠側にある料金所。休日には行列ができることもある。

神奈川県最大の湖である芦ノ湖一帯は、湖畔に多くの観光施設が点在するリゾートエリア。その湖の南から西側にかけて走る有料道路が芦ノ湖スカイラインだ。箱根峠と湖尻峠を結ぶ一般区間(本線)と、湖尻峠から湖尻水門までの特別区間(湖尻線)からなり、全長は約10.7km。一般区間は標高900m前後の箱根外輪山を縫うように走る道路で、大小のカーブが連続するワインディングロード。富士山の姿を拝みつつ、爽快でダイナミックな高原ドライブを楽しむことが可能だ。周辺の観光地へのアクセス道路としてはもちろん、わざわざ走りに来る人も多いという人気のドライブコースだ。

コースガイド

絶景を見たい!おすすめ休憩スポット

芦ノ湖スカイラインのコース上には、2軒の休憩所と眺望抜群の2つの駐車場が整備されており、それぞれに魅力がたっぷり。ドライブの途中に立ち寄るべき眺望スポットを紹介しよう。いずれも無料の駐車場を備えている。

【 スポット1 】レストハウスレイクビュー

食事を楽しめるレストランだが周辺からの眺望がすばらしい。店舗の裏側から芦ノ湖を望め、高台にある展望台からは芦ノ湖を一望できる。

【 スポット2 】杓子峠(しゃくしとうげ)

芦ノ湖スカイラインのほぼ中間地点にある、標高1030mの展望スポット。駐車スペースが少ないので週末などは込み合うが、均整のとれた富士山の山景がすばらしい。

【 スポット3 】三国峠

標高1070mにある峠で、芦ノ湖スカイラインで最も眺望のいいスポットとして知られている。広々とした駐車場からは富士のすそ野までがくっきりと見える。天気のいい日には必ず立ち寄りたい場所だ。

もうひとつのお楽しみ、メロディペーブでテンションUP!

芦ノ湖スカイラインには2カ所のメロディペーブが設けられている。メロディペーブとは、路面に特殊な加工を施したもので、一定の速度で走るとメロディを奏でるというもの。うまく聞くコツは、時速40kmで走ること。窓を閉めるとより聞きやすい。2曲のうち、1曲は「ふじの山」で、もう1曲は某人気アニメの主題歌。看板が見えてきたら耳を澄まして聞いてみよう。

芦ノ湖スカイラインを走ってみた

芦ノ湖スカイラインの制限速度は全線40km/h。突然視界が広がり条件がよければ富士山が目の前に見えたりするので見とれないように慎重に運転しよう。富士山がくっきりと見えやすいのは空気が乾燥している冬。夏の午前中は霧がかかることが多く、午後は雲が出ることが多いので、富士山がくっきりと見える日は少ない。下の動画には雲にすっぽり覆われた富士山の姿が隠れている。富士の雄姿は、実際に訪れたときの楽しみにとっておこう。

名物「芦ノ湖カレー」はインパクト抜群!

芦ノ湖らしい食事なら「レストハウス フジビュー」の芦ノ湖カレーがおすすめ。芦ノ湖と富士山をワンプレートで表現したオリジナルカレーで、インパクト抜群だ。

富士箱根・芦ノ湖カレー1,580円(税込)

レストハウス フジビュー
住所:静岡県裾野市茶畑2250-1 芦ノ湖スカイライン内
TEL:0460-83-6362
アクセス:箱根峠料金所から車で約4分
営業時間:9~17時(木曜は12~17時)
定休日:火曜
駐車場:あり(無料/約100台)

芦ノ湖スカイライン

住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根638(現地管理事務所)
TEL:0460-83-6361(現地管理事務所)
アクセス:箱根新道箱根峠ICから箱根峠料金所まで車で約3分
営業時間:7~19時
定休日:年中無休
料金:(普通車)一般区間620円、特別区間100円(特別区間のみ営業時間外は無料開放)

芦ノ湖スカイライン

※記事内のデータは2019年6月現在のものです。掲載後に料金、営業時間、定休日、メニュー等の内容が変更になることや、臨時休業等で利用できない場合があります。また、各種データを含めた掲載内容の正確性には万全を期しておりますが、おでかけの際には電話等で事前に確認・予約されることをお勧めいたします。

[ガズー編集部]

富士山を楽しむならここ

  • 絶景ドライブルート 箱根外輪山西側を走る絶景稜線ルート 静岡県御殿場市
    絶景ドライブルート 箱根外輪山西側を走る絶景稜線ルート 静岡県御殿場市
  • 絶景ドライブルート 富士山と山中湖を望むビューロード 山梨県山中湖村
    絶景ドライブルート 富士山と山中湖を望むビューロード 山梨県山中湖村
  • 日の出、富士山、満天の星!絶景を楽しめるほったらかし温泉でのんびり 山梨県山梨市
    日の出、富士山、満天の星!絶景を楽しめるほったらかし温泉でのんびり 山梨県山梨市
  • ロープウェイで空中散歩!富士山と駿河湾を一望する天空のテラス 静岡県伊豆の国市
    ロープウェイで空中散歩!富士山と駿河湾を一望する天空のテラス 静岡県伊豆の国市

ドライブ情報はこちら

  • ドライブTOPへ
    ドライブTOPへ