レクサス LCって実際どんなクルマなの? ~レクサス LC(プロトタイプ)特別試乗会 試乗レビュー~

2月23日(木)~25日(土)に、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)にて行われたレクサス LC(プロトタイプ)の特別試乗会。参加者は、レクサスのホームページの応募から抽選で選ばれた およそ240名。用意されていたクルマはLC500とLC500h、富士スピードウェイを2周づつ走行し、ガソリン車とハイブリッド車の乗り比べ体験をした。最後には、プロのレーシングドライバーによるサーキットタクシーで、レクサス LCの魅力とポテンシャルを心ゆくまで堪能することができた。そんな中、試乗を終えた参加者の方々に率直な感想を聞いてみた。

~参加者の声~

すでに予約を入れました
60代男性(会社役員) 所有車:Mercedes-AMG C 63

スタイリングが気に入って、購入を決めているのですが、カラーを最終的に決定していない​ので、今回は実車を見に来ました。運転性能は、ハンドリングがやっぱり良く、コーナリングもよく曲がるので、雨の中での走行でしたが怖さは一切なかったです。ハイブリッド車の立ち上がりが非常に良いですね。内装も落ち着いていて好みです。気持ちもう少しコンパクトだったら良かったですね。僕の座高のせいかな?クーペだから仕方ないんだけど天井の高さも気になりました。室内ライトの色も選べたらうれしいですね。

欧州車に負けないくらいブランドのチカラがついたと思います
30代男性(会社役員) 所有車:レクサス GS350 “F SPORT”​  など、合計5台を所有

前回RC Fよりも剛性感があがったというか一体感でしょうか。路面に張り付いてる感じがして、新しいステージにあがったように思います。体感的には、ガソリン車の方が印象が強いです。ハイブリッド車は、前回RC Fのハイブリッド車に乗った時は「こんなものか」と思ったので、それよりはすごくいいですね。レクサスは、徐々に良くなっていますよね。以前は、トヨタのちょっと上のブランドというだけだと思っていましたが、今では欧州車に負けないくらいのチカラがついてきたと思います。輸入車の販売の仕事をしていますが、現在購入を検討中です。

未来的で欲しくてたまらないクルマです!
40代男性(歯科医) 所有車:メルセデス・ベンツ CLA/BMW X5

エンジンも素晴らしく加速も良く、雨のコンディションでしたがブレーキも意のままですごく良かったです。重厚感ありますね。コーナーでは、スムーズなハンドリングで感動しました。音が外国のスポーツカーみたいで良かったです。デザインは、画像でしか見たことなかったのですが非常に気に入りました。待ちきれなくて、AMG GTとかポルシェに浮気しようと見積もりまで出してもらいましたが、結局このクルマを待って待ってオーダーしました。若い頃は、スープラ、ソアラに乗っていて、それからはドイツ車ばかりを乗り継いできました。なので、今回は久しぶりのトヨタ車です。

ガソリンかハイブリッド 悩みますね!
50代男性(自営業) 所有車:ポルシェ マカン/ホンダ S660 など、合計4台を所有

遅れてブレーキしても挙動が乱れないですね。ただ、走行時は雨で走行スピードが遅かったので、試乗はちょっと物足りなかったです。もう少し走らせたかったですね。フィーリングは、圧倒的にガソリン車が良いですね。町中ならあまり変わらないかもしれませんが、動作ひとつひとつの反応がガソリン車の方が速い気がします。エンジン音も良いですね。試乗会に当たらなかったら、そのままハイブリッド車を購入予定でした。ガソリン車のパフォーマンスが良いのですが「市街地であれだけ踏み込むだろうか?」と思っています。かと言って、静かだからハイブリッド車が良いという訳でもないしので、色々と悩みますね。

ガソリン車に決めました
40代男性(医師) 所有車:ポルシェ カイエンターボ/ポルシェ パナメーラ/日産 リーフ

試乗会に当たりましたが、完全に買うことは決めていました。ハイブリッド車を検討していましたが、乗って見て圧倒的にガソリン車の方が良く感じました。ハイブリッド車の方の加速はタイムラグを感じ、アクセルのレスポンスが良いのはガソリン車ですね。ハイブリッド車の方が、言い方が悪いのですが安定感がないように感じます。ガソリン車は重厚感と接地感が素晴らしいです。今回は本当にガソリン車に感動しましたね。

これからのレクサスに期待
60代男性(会社役員) 所有車:BMW 650

全体的には良かったです。ハイブリッド車は「トルク不足かなぁ」と感じました。坂道でのアクセルと加速感がついていかない気がして、物足りない気がしますね。もう少しパワーが出るのかと思っていました。コーナリングは、良かったと思います。エクステリア・インテリアのデザインは、ずっと発表前から追いかけていましたので、かっこいいと思いますが、レクサスのスピンドルグリルが好みではないですね。しかし、未来的で先進性があると感じるクルマですね。どんどん良くなっているので、これからのレクサスに期待しています。今回は、納車が半年以上先になるそうなので、ちょっと待てないですね。発売日あたりに欲しかったです。

​​デザインは好みでないが、走行性能・乗り心地はとても良かったです
50代男性(自営業) 所有車:BMW 6シリーズ

自分のクルマと比較して、排気量のある分、速さもあり安定して素晴らしい走りでした。落ち着いた感じが良いと思います。ハイブリッド車のゆったりした感じ、ガソリン車のスピーディーさもそれぞれ良いと思います。乗り心地など、フィーリングはとても良いのですが、デザインで好きになれない部分があります。ヘッドライトの脇の部分と、リアのブレーキランプの脇の部分の下がっているデザインが好みではありませんね。あれがなかったら良かったのにと思います。

※写真のレクサス LCはプロトタイプモデルです

(写真:折原弘之)

[ガズー編集部]