徳島城跡の公園で愛車撮影『愛車広場 出張取材会in徳島』

徳島城跡の美しい石垣や堀と愛車の共演


愛車とそのオーナーさんのカーライフを取材するべく2021年から日本全国を行脚中の『GAZOO愛車広場 出張取材会』。大規模イベントの『GAZOO愛車広場 出張撮影会』も含めると、今回の徳島県にて47都道府県すべてを訪問し終えることになります。

そんな徳島県の開催地となったのは、徳島駅や市役所などが集まる市の中心市街地に広大な敷地を有する『徳島中央公園』です。

前日に開催した香川県に続いて30℃を超える暑さの中、復元された徳島城の正門『鷲の門』をはじめとして、公園内のさまざまな場所を背景に、熱中症にも配慮して建物の日陰や風通しの良い場所などを探しながら過ごす1日となりました。
特に、鷲の門に設けられ長椅子のある休憩所になっている『腰掛長屋』と、日陰で風が吹き抜ける石垣の間は、ほかの場所に比べて体感温度が低くて癒されました。

そんな会場に集まったのは、20代の学生さんから60代まで幅広い年齢層、車種やジャンルもさまざまな愛車とそのオーナー様たち。
香川県から2台のコペンに娘さんも同乗してご参加いただいたご夫婦、愛犬と旅行に行くために活用しているハイエース、GAZOO.comの過去記事を参考にしながら整備や維持をがんばっているというスカイライン、数十年にわたって大切にしているAZ-1やGT-Rなどなど、それぞれの愛車ライフをたっぷりと取材させていただきました。

「地元の史跡で愛車との写真を撮ってもらえて嬉しかった」「ふだんは進入禁止の場所に愛車で入れて記念になった」「自宅から近くてよかった!」といった近隣のオーナーさんに加えて、香川県、高知県、愛媛県といった四国在住の方々、さらには兵庫県から足を運んでいただいた方まで!
2023年3月に取材会を開催した『高知工科大学』に通う学生さんや「過去の取材会に知り合いが出ていたので、自分も応募してみました」というオーナーさんもいらっしゃり、各地で開催してきたことによってさまざまなご縁が生まれたのだということも実感しました。

徳島市の中心部ということで公園の周りは近代的な建物が並んでいるいっぽう、公園内はお堀や石垣などに囲まれた静かな空間が広がっていて、雰囲気がガラリと変化します。そんな公園の各所で、それぞれのこだわりがたっぷり詰まった愛車たちを取材させていただきました。

お昼は公園内にある食堂で休憩をとり、気力も体力も復活。すべての取材を終える頃には少しだけ気温も下がって、汗だくになった肌を冷やしてくれました。

新旧の雰囲気が混ざり合う特別なロケーションの中で、終始お天気にめぐまれて撮影した写真の仕上がりは期待大! 取材させていただいたオーナーさまとその愛車のカーライフをご紹介する記事とともに、順次公開していく予定なので、ぜひお楽しみに!

天守こそ現存しないものの『日本100名城』にも選定されている徳島城。その跡地に整備された『徳島中央公園』は、正門である『鷲の門』をくぐり、駕籠などの乗り物から降りて歩いて渡る『下乗橋』を渡ると、石垣に囲まれた広大なスペースが広がっている。周囲をぐるりと囲むお堀では、ゆったりと泳ぐ魚や羽を休める水鳥の姿も見ることができて、眺めているだけで穏やかな気持ちにさせてくれた。

園内にはかつての本城であった『徳島城博物館・旧徳島城表御殿庭園』や、徳島市指定天然記念物となっている城山原生林に囲まれた城山、この一帯を統治していた蜂須賀家政氏の銅像、バラ園や流れ池などがあり、散策路もきれいに整備されている。そんな園内を散策する方、ウォーキングやジョギングを楽しんでいる方、徳島駅の利用客や近隣の学校に自転車通学する学生など多くのひとで賑わっていた。

※許可を得て取材を行っています。
取材場所: 徳島中央公園(徳島県徳島市徳島町城内1番外)

[GAZOO編集部]