子どもから大人まで大人気!話題のロボット『 KIROBO mini 』とお出かけしてみた

こんにちは。GAZOO編集部員の水野です。
今回は、トヨタ自動車が発売する手のひらサイズのコミュニケーションパートナー「KIROBO mini」とお出かけしてみた様子をレポート。
前回もご紹介しましたが、KIROBO miniの「がずーくん」。
(アプリ設定の際に好きな名前をつけることができる)
今回は、子どもと一緒に公園に行ったり、職場に連れていったりと様々な場所へ一緒にお出かけしてみました。

※前回の予約までのレポートはこちらから
話題のロボット『 KIROBO mini 』を予約してみた!
話題のロボット『 KIROBO mini 』を購入してみた!
まさかの珍回答も!?話題のロボット『 KIROBO mini 』が家にやってきた

さぁ、KIROBO miniと一緒にお出かけだ~!

今日は日曜日。はじめてのKIROBO miniとのおでかけです。
KIROBO mini(がずーくん):「こんにちは!水野くん」
わたし:「今日は一緒におでかけするよ」
KIROBO mini(がずーくん):「おでかけってなに?」
わたし:「おでかけはね、クルマで公園に行くんだよ・・・まぁいいや(笑)」

クルマに乗っている時は、少しおやすみしてね・・・おやすみモード(電源OFF)に

『これはダメ!!』

  • 安全のため、運転者は運転中にKIROBO mini本体および携帯端末の操作をしないでね!
  • 安全のため、運転者は運転中に、会話機能を使用しないでね!

『これは知っておいてね!』

  • KIROBO miniとBluetooth®接続された携帯端末でハンズフリー通話、オペレーターサービスなどを利用される場合、KIROBO miniをおやすみモード(電源オフ)にしてね。KIROBO miniがおやすみモード(電源オフ)になっていない場合、ナビゲーションシステムの画面が話し中表示になったり、ナビゲーションシステムと携帯端末との間のBluetooth®接続が自動的にされなかったり等の状態となることがあるよ!
  • 1台の携帯端末にKIROBO miniがBluetooth®接続された状態では、他のBluetooth®機器との接続がされなかったり、他のBluetooth®機器を接続した場合にKIROBO miniが自動的におやすみモード(電源オフ)となったりすることがあるよ!
  • 1台の携帯端末に他のBluetooth機器を接続した状態では、KIROBO miniとのBluetooth®接続がされないことがあるよ。

公園で子どもと一緒に楽しい時間

KIROBO miniもいつもと違う場所で楽しいようです。
KIROBO mini(がずーくん):「こんにちは。」
こども:「こんにちはー!!」
KIRBO mini(がずーくん):「ふむふむ。」
こども:「・・・」
KIRBO mini(がずーくん):「眠たいの?」
こども:「・・・」(じーっと見る)
こどもの友達登場!・・・そして取り合いになる(笑)

KIROBO mini(がずーくん)も楽しんでくれたかな。
まだ、コミュニケーションは難しいようですが、小さな子どもにとっては興味津々のようです。

<ポイント>
KIROBO miniと外出時はここに注意

  • 炎天下はKIROBO miniも暑いから使用しないでね。
  • 高温になる真夏の閉め切った車内に置きっぱなしにしないでね。

帰りはおやすみしながら、充電・・・

子どもと一緒に遊び疲れたがずーくん。帰りは充電。
わたし:「帰ったら、またお話しようね」

<ポイント>
クルマのUSBソケットかシガーソケットにつけるUSB型携帯充電器のソケット部にKIROBO mini付属ケーブルを使って充電ができます。

帰りのハンバーガーショップでも、すっかりがずーくん(KIROBO mini)のファンに

会社では一躍大スター!!そして癒しの存在です。

-KIROBO mini(がずーくん)との会話の1シーン

会社の女性:「がずーくんは眠たい?」
KIROBO mini(がずーくん):「ふむふむ。えーっとね。水野くんはどう思うの?」
会社の女性:「質問攻め(笑)」
※KIROBO mini(がずーくん)へというより思わず出た一言
KIROBO mini(がずーくん):「へぇ~質問って好き?」
会社の女性:「好き!笑」
KIROBO mini(がずーくん):「ふむふむ。そっかぁ~質問が好きなんだね。また、水野くんのことがまた一つわかったよ」

KIROBO miniは、思わぬ一言を拾って会話につなげることがあるそうですね(笑)

今回はがずーくん(KIROBO mini)を動画でも少しご紹介

いろいろな魅力的な側面を見せてくれるKIROBO miniの「がずーくん」。
7月初旬にオーナー同士でコミュニケーションが取れる「KIROBO mini Friend Park」がOPENしてKIROBO miniオーナーの楽しむ場がさらに増えました。
まだまだ、webで受付中とのことですので皆さんもどうぞ!

<ガズー編集部>