スバル、新型「BRZ」を発表、価格は308万円から

スバルは、新型「BRZ」を2021年7月29日に発表した。
新型「GR 86」と新型「SUBARU BRZ」共同開発の特長は、クルマのベースを共有し、それぞれの個性を際立たせる異なる走りの味を持たせている。

これは、2019年9月にスバルとトヨタの業務資本提携の中にある「もっといいクルマづくり」として、自動車業界における協業の形にとらわれない、新たなチャレンジである。

今後も、トヨタとお互いの強みを持ち寄り、さらに関係を深めることで、「もっといいクルマづくり」の可能性を追求していくという。

価格

[R] 6MT:3,080,000円
[R] 6AT:3,245,000円
[S] 6MT:3,267,000円
[S] 6AT:3,432,000円

※消費税込み

走りの愉しさ

走りの愉しさをさらに拡げる動力性能の進化

初代モデルから排気量を拡大した、新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載。徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によって、トルクを向上。レスポンスも早く、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングとともに、力強い加速をもたらした。

AT搭載車では、SPORTモードの制御が進化。クルマがスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて、最適なシフト操作を自動的に行い、よりダイレクト感のあるコーナリングを可能にしている。

操る愉しさを極める進化したハンドリング性能

スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などの採用によりボディを再構築することで、初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。

ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、旋回時のトラクション性能を向上させている。

また、ルーフ、フード、フロントフェンダーの素材に軽量なアルミを採用。エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現し、運動性能を向上させた。

18インチアルミホイール装着車には、215/40R18 ミシュラン パイロットスポーツ4タイヤを装備。優れたコントロール性能と応答性能で、走りの愉しさをさらに引き上げている。

安全性能は進化し、運転支援システム「アイサイト」を AT 車に標準装備。プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコ ントロールが、安心で快適なドライブをサポートしている。

また張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システ ムを強化することで、衝突安全性能を向上している。

デザイン

  • S ナビゲーションシステムはディーラー装着オプション

走りへの期待を高める躍動感を持ったエクステリア

より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現している。

絞り込んだキャビンと力強く張り出したフェンダーのダイナミックな抑揚が、スポーツカーらしい走りへの期待感を高めている。

サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方に配したエアアウトレットなど、デザインにアクセントをもたらすだけでなく、スポーツカーとしての性能を最大限に引き出す機能性を持ち合わせた空力アイテムを多数採用。

走りに集中できる環境を作り出すインテリア

シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。集中して運転を愉しむことのできる室内空間を提供している。

7インチカラー液晶とLCD液晶を組み合わせたデジタルメーター(BOXERメーター)を採用。必要な情報をわかりやすく表示し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することを可能にした。

高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが、疲れにくく運転に集中できる環境を作り出すとともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ伝える

安全性能

運転支援システムと進化した衝突安全性能

運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備。プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールが、安心で快適なドライブをサポートしている。

高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムを強化することで、衝突安全性能をの向上を実現している。

販売計画は、初年度計画台数 500 台/月

BRZ「S」の主な諸元

全長×全幅×全高:4265×1775×1310(mm)
ホイールベース:2575(mm)
トレッド[前/後]:1520/1550(mm)
最低地上高:130(mm)
車両重量: 1270(kg)
エンジン:2.4L 水平対向4気筒
内径×行程: 94.0×86.0(mm)
総排気量:2387(cc)
圧縮比 12.5
最高出力 173(235)/7000 [ネット][kW(PS)/rpm]
最大トルク:250(25.5)/3700 [ネット] [N・m(kgf・m)/rpm]
トランスミッション:6MT/6AT
駆動方式:RWD(後輪駆動)
サスペンション形式[前/後]:ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架

[ガズー編集部]