インスタ映え絶景チャンスも!東京から2時間、秩父ドライブスポット

週末にドライブ気分を味わいながら、温泉や森林浴を楽しみたいなら埼玉県の秩父がおすすめです。群馬にほど近い秩父ですが、高速を使うと東京から約2時間で行くことができるので、関東圏の方なら日帰りでも十分に楽しむことができます。短時間でも秩父の魅力をしっかり味わえるスポットをご紹介します。

1.道の駅 ちちぶ

国道140号沿いにある道の駅 ちちぶでは、ご当地グルメやお土産が充実しています。秩父の郷土料理を味わえる秩父食堂もあり、浦山川と武甲山の地下水を水源としたちちぶの水を持ち帰ることもできます。地元で採れた野菜の直売所などもあるので、スーパーには並んでいない珍しい野菜と出会えるかもしれません。

<スポット情報>
道の駅 ちちぶ
埼玉県秩父市大宮4625番地
0494-21-2266
http://www.michinoeki-network.jp/index.html

2.三峯神社

関東最大のパワースポットとしても知られている三峯神社は、県外からも多くの人が訪れる人気スポットです。木々に囲まれた参道は神聖で凛とした空気が流れ、歩くだけでも浄化されていくような感覚を味わうことができます。拝殿前にある巨大なご神木に触れると、気力を分けてもらえ生活に活力をもたらすと言われています。

<スポット情報>
三峯神社
埼玉県秩父市三峰298-1
0494-55-0241
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

3.大島屋

三峯神社の参道の手前にある大島屋は、西武鉄道のCM撮影で使用されたお店で、吉高由里子さんが秩父名物のわらじカツ丼を食べているシーンが話題になりました。

丼からはみ出るほどの大きなカツは、とても柔らかく甘辛い味付けがたまりません。もうひとつの秩父名物の味噌おでんも3つで200円とリーズナブルなので、抑えておきたいメニューです。

<スポット情報>
大島屋
埼玉県秩父市三峰三峰297−2
0494-55-0039
https://www.ohshimaya.net/

4.満願の湯

秩父めぐりの最後のスポットは、必ず願いが満つるという意味の込められた満願の湯でゆったりと過ごしてはいかがでしょうか。17時以降に入館すると利用料金も安くなるので、リーズナブルに利用できるのも魅力です。懐かしい雰囲気の残る館内も、旅の締めくくりにぴったりです。

<スポット情報>
満願の湯
埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
0494-62-3026
http://www.chichibuonsen.co.jp/

■運転中は絶景に出会えるチャンス

都内は最高気温が25度と比較的暖かい日でしたが、秩父の山の中では上着が必要な肌寒さでした。10月中旬でも少しだけ色づいていましたが、紅葉の季節には赤や黄色に色づいた美しい風景が広がります。山の中をマイナスイオンを浴びてドライブしながら、何度も絶景に出会えるのも秩父の魅力です。

■ガソリンは事前に補給しておくのがおすすめ

秩父市街を抜けて山の中に入ると、途端にガソリンスタンドの数が少なくなります。道の駅 ちちぶ周辺でガソリンを補給してから出かけると安心です。以前筆者が元旦の初日の出を見に行った時には、市街のガソリンスタンドも軒並み閉鎖していることがあり給油ランプが点灯したまま何キロも走った苦い思い出があります。

■野生の動物に遭遇することも!?

三峯神社や満願の湯への道は、曲がりくねった山道を通る必要があります。余裕を持った運転を心がけてください。三峯神社から山を下る途中には、野生の猿と遭遇することもありましたが、野生の動物は人に慣れているので、窓を開けたり車から降りたりしないように気をつけましょう。

(写真・文:橋本結花 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

[ガズー編集部]