発売は12月27日まで! クルマ好きに送りたいGT-R・フェアレディZ誕生50周年記念年賀状

2019年に誕生50周年を迎える日産自動車のGT-RとフェアレディZ。2018年9月より郵便局の総合印刷サービスから人気の2車種をモチーフにした記念年賀状が発売されました。GT-RやフェアレディZに憧れを抱き、ともに時代を駆け抜けてきた40~50代の男性にはたまらない年賀状ではないでしょうか。その全貌について、ご紹介します。

歴代のGT-R/フェアレディZが楽しめるデザイン

50周年という記念すべき年を飾るにふさわしい、シンプルかつ力強いデザインの年賀状。GT-RとフェアレディZのそれぞれ歴代の6車種が掲載され、10種類のデザインが各3枚ずつセットになっています。

ブラックとブルー、ゴールドを基調にしているため、華やかすぎず大人の男性でも使いやすいデザインになっています。発売順に年表のようになっているのでそれぞれのクルマの変化も楽しめるのがうれしいですね。

ハコスカやケンメリなどの名車が勢揃い!「GT-R」

GT-Rは、レーシングカーからフィードバックされた高性能エンジンを搭載した3代目スカイライン「スカイライン2000GT-R(PGC10型)」をはじめ、200台という生産数と4ヶ月で販売終了となった希少性から幻のGT-Rと呼ばれる「日産スカイライン 2000GT-R(KPGC110 型)」、現在も世界中のレースシーンで活躍するR35型の前身となったBNR32型、BCNR33型、BNR34型がデザインされています。
ボディだけでなく、車内やエンジン部分の写真なども掲載されているので、クルマ好きにはたまらないのでは。

話題性抜群! パトカーにもなった「フェアレディZ」

GT-Rと同時期にリリースされたスポーツモデルであるフェアレディZは、ダットサンフェアレディシリーズの後継車として1969年10月に初代S30型がリリースされました。今回の年賀状には、そんな北米を中心に大ヒットとなった初代S30型をはじめ、S130型、Z31型、Z32型、Z33型、最新のZ34型の6車種がデザインされています。

きっかけは名車コレクション切手セットの発売

年賀状や切手などの印刷を行なっている株式会社ワキプリントピアからの提案で、スカイラインやGT- Rをモチーフにした「名車コレクション」の切手セットを発売したことをきっかけに、発売に至った今回の記念年賀状。

名車コレクション切手は、2015年にハコスカの愛称で親しまれている「日産スカイライン2000GT-R」をモチーフにした切手とミニカーのセットを発売。続編として、2016年3月には、ケンメリの愛称で親しまれる 4 代目「日産スカイライン 2000GT-R(KPGC110 型)」を、同年8月には超感覚スカイラインと呼ばれた8 代目「日産スカイラインの「GT-R BNR32型」をモチーフにした切手セットが発売されています。

記念年賀状はいつまで購入できるの?

記念年賀状は、2018年9月14日(金)から2018年12月27日(木)18:00まで、郵便局の総合印刷サービスのホームページから購入が可能です。これから年賀状選びをするという方もまだ間に合います!

自分のためのコレクションとして、クルマ好きのあの人への新年のご挨拶に送ってみてはいかがでしょうか。元旦に年賀状を届けるためには、12月25日までにポストに投函しましょうね。

(取材・文:橋本結花 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

<取材協力>
日産自動車(http://www.nissan.co.jp/

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • 交通安全祈願・車祓って、どんなことをするの?
    交通安全祈願・車祓って、どんなことをするの?
  • 交通安全祈願が出来る神社・お寺まとめ【東日本・西日本エリア】
    交通安全祈願が出来る神社・お寺まとめ【東日本・西日本エリア】
  • 「冬の事故」の特徴を知って安全運転を心がけよう!
    「冬の事故」の特徴を知って安全運転を心がけよう!
  • 史上初! 川崎大師で痛車・痛バイクの交通安全祈願イベント
    史上初! 川崎大師で痛車・痛バイクの交通安全祈願イベント
  • 日本で唯一! 蒜山高原サービスエリアで初詣
    日本で唯一! 蒜山高原サービスエリアで初詣

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ