受験生の強い味方! 「ADVAN消しゴム」で滑らない!!

いよいよ受験シーズン本番。受験生は試験に向けて万全を期していることでしょう。でも、やはりお守りやちょっとした心の拠り所は欲しいもの。受験生から「滑らない消しゴム」として根強い人気なのが、横浜ゴム株式会社の「ADVAN消しゴム」です。横浜ゴム株式会社広報部 広報・IRグループに、「滑らない消しゴム」を作り始めたいきさつや、人気のきっかけなどを伺いました。

ゴム繋がりの商品として

――どういういきさつでADVAN消しゴムを作ることになったのですか?

実は「ゴム繋がり」なのです。タイヤメーカーとして、オリジナリティがあり、かつ、お買い求めいただきやすいグッズ、商品を検討・試作をしていた中で、やはりタイヤと言えばゴム、そして、ゴムと言えば消しゴムということで実現した商品なんです。正式に発売を開始したのは2013年10月からになります。販売をしたのはモータースポーツ競技用タイヤのADVAN A050とストリートラジアルタイヤのADVAN NEOVA AD08Rのパターンを表裏で刻んでいるもの。こちらは、通常版として現在も販売をしております。

ADVAN A050タイヤ
ADVAN A050タイヤ
ADVAN NEOVA AD08R。この2パターンが表裏に刻まれている。
ADVAN NEOVA AD08R。この2パターンが表裏に刻まれている。

その後、iceGUARD消しゴムという商品も2016年10月から発売しました。こちらはスタッドレスタイヤのiceGUARD 5 PLUS(アイスガードファイブ プラス)とiceGUARD SUV G075(アイスガード エスユーブイ ジーゼロナナゴ) のパターンが表裏に刻まれたものです。

「滑らない消しゴム」として受験生に人気に

――受験生から「グリップが効くから滑らない消しゴム」として人気となったのはどういうきっかけからだったのですか?

2015年の8月に弊社のTwitterの公式(https://twitter.com/YokohamaRubber)アカウントで、ADVAN消しゴムのことについてつぶやいたところ、そこから人気に火がつきました。

企画の時点では受験生を特に意識してはいなかったのですが、発売当初から受験生へのお守りのようなお土産としてご購入いただいているというお話はよく聞いていました。加えてSNSを通して、人気が広がっていったようです。

ADVANシリーズ誕生40周年記念の限定品も即完売

――2018年10月には限定品が発売されたと聞きましたが

2018年10月17日より「ADVAN 40th記念 ADVAN消しゴム LEGEND」を650セットの数量限定で発売しました。

2018年に誕生40周年を迎えた「ADVAN」シリーズは、1978年の第1弾商品の「ADVAN HF」を皮切りに、日本で初のスポーツラジアルというジャンルを切り拓き、これまでに約20種類のシリーズを展開してきました。今回の記念セットを作るにあたって、コミュニケーションアプリ「LINE@」の「ADVAN club(ID:@advanclub)」アカウントにおいて歴代商品の人気投票を行いました。投票数を参考に10商品を選びまして、こちらも表裏異なるパターンを刻み、次のようなラインナップの5個入りのセットとしました。

・「ADVAN HF」(1978年発売)/「ADVAN HF Type D」(1981年発売)

・「ADVAN GR-17」(1986年発売)/「ADVAN A052」(2016年発売)
・「ADVAN GLOBA」(1988年発売)/「ADVAN NEOVA AD05」(1995年発売)
・「ADVAN NEOVA AD08R」(2013年発売)/「ADVAN A050」(2007年発売)
・「ADVAN Sport V105」(2013年発売)/「ADVAN FLEVA V701」(2016年発売)

弊社のADVAN STYLISH COLLECTIONオンラインショップなどで販売させていただきましたが、大変好評で、オンラインショップでの販売分はわずか数時間で売り切れてしまいました。

入手は横浜ゴムのオンラインショップで

――最後に受験生の皆さんへメッセージをお願いします。

受験生の皆さん。いよいよ追い込みの時期で大変だと思いますが、ヨコハマのハイグリップタイヤのパターンを刻んだ滑りにくい消しゴム「ADVAN消しゴム」をお守りに、受験に立ち向かって下さい! 春には皆さんへ吉報が届きますよう、私どもも心より応援しております。

残念ながら、「ADVAN 40th記念 ADVAN消しゴム LEGEND」は完売とのことですが、ADVAN消しゴムの通常版は横浜ゴム株式会社のADVAN STYLISH COLLECTIONオンラインショップhttps://www.advanshop.jp/)にて購入可能だそうです。受験生の皆さん、しっかり追い込みをするのはもちろん、体調にも気をつけて、力を発揮して下さい。そして、「滑らない消しゴム」をお守りにするのもよいかもしれません。

<取材協力・画像提供>
横浜ゴム株式会社
URL:https://www.y-yokohama.com/

(取材・文:わたなべひろみ 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • 社員が手作りで応援! 西武バスの合格祈願「スベリまチェーン」
    社員が手作りで応援! 西武バスの合格祈願「スベリまチェーン」
  • インドネシアで運転免許を取ってみた ~免許センター編~
    インドネシアで運転免許を取ってみた ~免許センター編~
  • 交通実務にかかわる方なら誰でも挑戦OK! 交通安全に貢献する資格「交通心理士」とは?
    交通実務にかかわる方なら誰でも挑戦OK! 交通安全に貢献する資格「交通心理士」とは?
  • 教習所で大型二種(バス)とけん引(トレーラー)を運転体験!
    教習所で大型二種(バス)とけん引(トレーラー)を運転体験!
  • 気になる新製品も登場! スタッドレスタイヤ最新事情【2018-19シーズン編】
    気になる新製品も登場! スタッドレスタイヤ最新事情【2018-19シーズン編】

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ